第19話



 12月と言うのは忙しい、クリスマスが終わったと思ったら、直ぐに年末だ。


「今年は実家に帰らないとなぁ……」


 俺はそんな事を考えながら、バイト先の休憩室でお茶を飲んでいた。

 愛実ちゃんが家に押しかけてきてから、既に3日が経過していた。

 それ以降、愛実ちゃんはことあるごとに俺の家を訪ねてきた。

 その代わりと言ってはなんだが、バイト先では必要以上に迫ってくるような事はなかった。


「はぁ……新幹線……まだ空きあるかな?」


「お疲れ様~、ってなんだ岬だけか」


「なんだとはなんすか、高井さんも休憩っすか?」


「あぁ、少し落ち着いてきたからな……それよりお前に聞きたい事があったんだが……」


「ん? なんすか?」


「おまえ……愛実ちゃんとなんかあった?」


「ぶっふぅぅぅぅぅ!!」


 高井さんの言葉に、俺は思わずお茶を吹いてしまった。

 

「その反応……マジで何かあったんだな……」


「な、ななな何も無いっすよ! 何を言ってるんですか! 馬鹿じゃないんですか!」


「いや、馬鹿はお前だよ……わっかりやすいなぁ……」


 高井さんにそう言われ、俺は思わず顔を赤くする。

 なぜ高井さんがそんな事を聞くのだろうか?

 まさか、愛実ちゃん?


「あ、あの……ちなみに誰から……」


「え? いや、ただの勘」


 すげーな……この人の勘。

 

「なんすかそれ……はぁ……いや実は……」


 俺は高井さんに何があったのかを話した。

 誰かに相談出来たほうが、色々とアドバイスを貰えて良いかもしれない。

 それに、高井さんは彼女が居る。

 女性の扱いにも慣れているはずだ。


「そうか……愛実ちゃんが……」


「はい……ちょっと……困っていて……」


「まぁ、そうだろうな……そんな羨ましいアプローチされたら、童貞のお前は困るだろうなぁ……」


「それは心配してるんですか……それとも貶してるんですか……」


「まぁ、女子高生にそんな積極的なアプローチをされて困っているのも納得出来る。そんなお前に俺が言えるのは一つだけだ」


「それは一体!?」


「もう付きあっちまえ」


「話し聞いてました?」


 だめだこの人、人の話聞いてない……。


「あの……話し聞いてました?」


「あぁ、聞いたぞ? 聞いた上で言ったんだ」


「いや、だから俺は、現時点では愛実ちゃんの事は好きでは無くてですね……」


「そんなん時間の問題だ、だからさっさと付き合え、以上」


「以上じゃねーよ、どういう意味だよ」


 相談する相手を間違えたかもしれない……。 もっと女に慣れてる小山君とかに相談すれば良かった。


「じゃあ、逆に聞くけどよ、一緒に一日過ごして、ドキッとしたりした瞬間とか、一回も無かったの?」


「そ、それは……」


 ドキッとなんて何回もしていた。

 しかし、それは愛実ちゃんのアプローチが積極的過ぎるからだ。


「何も思ってない相手にドキッとなんてしねーんだよ。ドキッとするって事は、お前が少しは愛実ちゃんを意識してるってことなんだよ。いい加減認めろ」


「そ、そんな事を……言われても……」


「なんだ? 他に好きな奴でもいるのか?」


「い、居ませんけど……」


「なら良いじゃねーか……面倒くせーなぁー」


「適当だなぁ……」


「お前が堅すぎるんだよ、それだけ好意を持たれてるんなら、試しに付き合ってみれば良いんだ、以外と上手くいくかもしれないぞ」


「そういうもんですかねぇ……」


「まぁ、待ってくれてるんなら、ゆっくり考えてみろ、時間はまだあるんだろ?」


 高井さんいそう言われ、休憩は終わった。

 ゆっくり考えるか……そんな事を言われても……あの子は毎日アプローチしてくるしなぁ……。





 冬休み、私達学生にとってはわくわくする長期のお休みだ。

 私は学校の友人と会う約束があり、今は喫茶店に一人でいた。


「愛実、お待たせ」


「優香里遅いよぉ~」


 やってきたのは同じクラスの安城優香里(あんじょうゆかり)。

 今日は一緒に買いものに行く約束をしていたので、こうして待ち合わせをしていた。


「クリスマスも終わったね~、愛実は何してた?」


「え? あぁ……まぁ……バイトかな?」


 私は目を反らしながら優香里にそう言う。

 

「へ~働き者だねぇ~、私は結局友達とカラオケ行って終わりだったしなぁ~」


「ごめんね、折角誘ってくれたのに」


「大丈夫だよ、それより今日は何を買うの?」


「えっと……下着かな?」


「下着? 珍しいね」


「ま、まぁね……」


 次郎さんを落とすためには、もっと際どい下着が必要だろうし……これを機に色々買っておきたい。


「そう言えば、新しく始めたバイトはどう? もう結構経つでしょ?」


「随分慣れたし、楽しいよ」


 むしろ今はバイトに行くのが楽しいくらいだし。

 そう言えば……今日は次郎さん出勤だったなぁ……。

 そんな事を考えながら、私と優香里は買いものに向かった。

 年末と言うこともあり、セール品なんかも多く、高校生の私たちの財布にはありがたい。

「愛実……」


「ん? 何?」


「あんた……彼氏でも出来た?」


「え!? な、なんで?」


「いや……だってさっきから選んでる下着のデザインが……」


「な、なに?」


「際どい……」


 優香里はそう言いながら、愛実の持っている下着を指さす。

 

「そ、そうかな?」


「スケスケじゃない……」


「そ、そうかしら?」


「お尻丸見えよ」


「うっ……いや……あの……なんと言うか……来年には高三だし……少し冒険してみようかと……」


「冒険どころか大冒険じゃないのよ! 何を探しにいくのよ! ボール!? 七つ集めると願いが叶うやつ?」


「そ、そんなんじゃ……」


「だってアンタ、下着とか誰かに見せる訳じゃ無いしって言ってた癖に!」


 驚く優香里を他所に私は持っていた下着を棚に戻す。

 

「あーえっと……その……実は……好きな人が居まして……」


「嘘!! 恋愛なんて20代後半までどうでも良いって言ってた愛実が!? 相手は誰!!」


「えっと……バイト先の先輩で……大学生で……」


 私は次郎さんの事を話し、クリスマスと次の日の出来事を話した。  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る