他とは違う“彼女”

 彼女と出会ったのは大学のサークルだった。


 ストレートに伸びる美しい髪が印象的だったことを覚えている。

 その髪は、彼女自身の纏う柔らかい雰囲気に反して、芯の強さを表しているように感じさせたのだ。


 ――きっと、芯が強い女性なんだろう。


 出会った当初、僕はそう勝手に彼女のイメージを膨らませた。



 実際、彼女は想像通り自分をしっかり持っている人で、俺と話が合った。好きな本も、好きな漫画も、音楽の趣味だって似ている。


 そんな二人が仲良くなるのにさほど時間はかからず、気付けば彼女と一緒にいる時間は今までの誰よりも長かった。それだけ彼女と過ごす時間は楽しくて、一線を引いていても彼女の隣は居心地が良かった。


 一方、彼女もそう思ってくれているようで、俺と一緒にいるときはいつも楽しそうに笑ってくれていた。その笑顔を見ていると、自分の中の冷たい部分が溶かされているような感覚に陥る。それがとても心地よく、つい彼女の隣に胡坐をかいてしまっていた。


 そうして時間が経つにつれて、彼女と俺の関係が変わる。


 彼女が、俺に告白をしてくれたのだ。


 正直、返事に困った。


 彼女のことはもちろん嫌いではないし、むしろ一緒にいたいと思うくらいに好きだ。それ故、彼女の告白はとても嬉しかったのだけれど、方で俺の中に一つの不安要素が浮かんでいた。


 ――彼女の「好き」と、俺の「好き」は違うかもしれない。


 彼女はきっと俺のことを「愛している」。しかし、俺は彼女を「愛している」のだろうか。「愛する」と言う感情がいまいち分からない俺に、彼女を幸せにしてあげることはできるのか。


 つまり、彼女を「愛する」自信がなかったのだ。


 俺は彼女に正直に、その気持ちを伝えた。彼女を困らせてしまう――そう思っていたのに、想像に反して彼女は優しい口調で言った。


「それでもいい。それでも、君が私のことを好きって、私と一緒にいたいって、思ってくれているのなら、私はそれだけで嬉しいよ」


 俺は驚いて、彼女の顔を見る。彼女はとても優しい、俺の大好きな笑顔を浮かべていた。


 ――ああ、愛しいな。


 そう思ったら、思わず彼女に唇を重ねていた。彼女の瞳が驚いたように丸くなるのが分かる。その様子がまた可愛らしくて、僕は彼女のことを「愛している」と錯覚してしまった。


 名残惜し気に唇を離すと、彼女と視線が交わってなんだか気恥ずかしい気持ちになる。彼女も僕と同じ気持ちだったらしく、照れたように笑っていた。


 彼女は覚悟を決めたように一息つくと、真直ぐに俺を見つめる。キラキラとした、綺麗な瞳だと思った。


「君の好きが私の好きとは違っても、私は君の一番側にいたい。私の恋人になってくれますか?」


 彼女の素直な言葉に、俺は先程の錯覚から解き放たれる。


 ――本当に、彼女を「愛している」のか? 今は愛せずとも、これから愛することができるのか? 愛する感情を知らない俺が、彼女を幸せに出来るのか?


 そんな迷いが脳裏をよぎる。しかし、俺を真剣な彼女の顔を見たら、断ることなどできなかった。

 この決断が彼女を傷つけることになっても、俺はただ、彼女の隣にいたいと思ってしまったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る