13-10 不正

「馬鹿にして、馬鹿にして――っ!」


 吐き出した言葉とともに、ウィリアムの目から大粒の涙がひと筋、流れ落ちる。少年の潤んだ瞳には、強い怒りの念がにじんでいた。


「魔術は戦うためのものだ! 非魔術師アンピュイスから、支部の皆を守るためのものだ! それを、それを……」


 ライナルトはたまらなくなり、息を切らすウィリアムを抱きすくめる。



 魔術師とて、好きで戦っているわけではない。つかの間の安息を守るため、戦わざるを得ないだけだ。

 けれども、幼い子らにまでそれを告げるのは、あまりにも酷なことだった。


 代わりに、戦うことは火の都フラメリア魔術師の誇りであり、名誉であると、戦死した兄弟たちもまた、いつか得られる恒久の平穏のための礎であると。

 断じて、消耗するばかりの戦いの中、無意味に散るわけではないと――そう教えてきた。

 彼らが、自分のおかれた環境を、魔術師であることを、嘆くことのないように。



 ウィリアムもまた、美しく飾り立てられた教えとともに育った見習い魔術師だ。そんな彼にとって、ルーヴェンスの言葉は、ひどい侮辱に思えたに違いない。

 あるいは、怖かったのかもしれない。これまでの短い人生のすべてを、そのあり方を否定されることが。



 ウィリアムの怒鳴り声は、しだいに、すすり泣きへと変わっていった。

 ライナルトは、嗚咽の間に〈ごめんなさい〉とくり返す彼を強く抱きしめ、何度も頭をなでてやる。


 賢いウィリアムなら、自分がしてしまったことの意味も、もうわかっていることだろう。


「使うべきときではなかったにしろ……先ほどの魔術には、正直驚いた。どんな手を使ったのか、状況が落ち着いたときに聞かせてくれ」


 ライナルトは、ウィリアムに笑いかけてから、ルーヴェンスの方を見返る。

 ルーヴェンスの表情は厳しい。ライナルトとの間に構築されかけていた儚い信頼は、先の一撃で突き崩されてしまったらしい。



 ウィリアムの行動は、明らかな不正行為だった。ライナルトの選んだ審判による不正であるからには、ライナルトの責任も問われることになる。


「連合規則に則って、こちらの敗北を認めよう。すまなかった」


 ライナルトがルーヴェンスに頭を下げると、かたわらのウィリアムはあわてふためき……すぐに、自身もぺこりと頭を下げる。



 ルーヴェンスの方は、罵りの一つもなしに、黙って二人を見つめているだけだ。勝利の喜びとはかけ離れた、うち沈んだ表情で。


「約束は守る。支部長との交渉の機会を作ろう。ウィリアム、ジェラールを呼びに――」


「申し訳ありません、次兄様っ!」


 ライナルトがウィリアムに指示を下そうとした、そのとき。ワルターが唐突に声を上げた。

 一同の視線が集まる中、ワルターは、言いにくそうに続ける。


「長兄様のことなんですけど……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る