10-5 独りにはしない

「お前の考えてることがわからない」


 ふと、ジェラールの口をついて、本音がこぼれ落ちた。


「わからないって、何が?」


「『空の破片』のことを俺に納得させるためだけにしてるわけじゃないだろ。支部に帰って来もしないで、こんなところで何してる? 俺が外に出たことを、どうして叱らない? 俺のせいじゃないなら、どうして……」


 我慢できないとばかり、続けざまに投げかけられた問いに、カキドがくすくすと笑う。

 

「ここまで来るの、ずいぶん勇気が要ったでしょ? そんなに心配してくれたんだねぇ」


「茶化すのはやめろ。俺は本気で、お前に何かあったらと思って――」


 そう言いかけたところで、ジェラールは気づいた。今さらこんなことを言うのも、虫のいい話だ。



 カキドはこれまで、長い時間を外界で過ごしてきた。たった一人で、誰に愚痴をこぼすことも、弱音を吐くこともなく。


 これまでのジェラールは、カキドなら大丈夫だと、勝手に思いこんでいた。

 実際、カキドがへまをしたことはない。しかし、彼女が不安に思ったことは、危険な目にあったことは、ただの一度もなかったのだろうか?


「今日、一人で支部を出て、はじめて……一人で外界に出る心細さを知って、お前のことをそれほど知らないことに気づいた。だから、教えてほしい。支部の外で、お前がどんなふうに過ごして、何を思ってきたのか」


 これを聞いて、カキドの表情が複雑なものに変わる。

 彼女は、脱力したように、背後の壁と仕切り壁が作る角に頭を預けた。悲しみと恐れが入り混じったような表情も、暗がりに埋もれてしまう。


 少しの沈黙の後、カキドは、さりげなくジェラールに問い返す。


「ねえ。今言ったこと、本気?」


「冗談でこんなこと言うかよ。俺たち、姉弟だろ。お前を独りにはしない。ちゃんと話し合ってから、一緒に帰ろうぜ。俺だけじゃなく、ライナルトも、支部の皆も、お前の味方だよ。一人で抱え込まなくてもいい」


「……そう」


 確かめるようにあいづちを打ったカキドの声は、かすかに震えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る