第12話 神学生タムシラキの不運

   

    これより先、斎王領。

    虹霓教樹宗の霊域なり。

    命しくば、戻るべし。

           

             ――領境りょうざかい 高札こうさつ――




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――



 タムシラキは船着場の高札に足を止めた。不吉な内容だったが、危険は先刻承知の上。今更、来た道を戻るつもりはなかった。

「この舟は、どこに向いますか」

 船頭とおぼしき男に尋ねると、胡散臭うさんくさそうな目が向けられた。

「獬豸の男が、新河岸に何の用かいな」

 そう言う当人は、緑がかった甲羅のような硬い肌に、毛髪が一本もない頭。耳障みみざわりにきしる声。一見して、施亀族せんきぞくの男とわかる。

「主人の命で薬種やくしゅの買い付けに。大斎院の市場まで行きたいんですが」

「市場、ゆうても、ピンキリだっけな。本院の福市ふくいちには異教徒は入れんし、学院のは滅多に開かれんし、典院はお大尽様だいじんさま向け。新院の二丁目から四丁目くらいかいな」

 船頭は、タムシラキの旅装を見て、当たりをつけたらしい。商家に仕える知人から貰い受けた古着だから、特に不自然ではないはずだ。

「門前町は典院でしたよね?」

「そうな。こん船は、川通りの渡し場にゆくがな。三丁目の端っこだけん、御門ごもんまでは、一刻いっこっくは歩かにゃならんがな」

「それでも結構です。乗せて下さい」

入領札にゅうりょうふだは持っとるのかいな」

「入領札? 渡し賃を払うだけだと聞いていたんですが」

「渡し賃も入っとる。あの茶屋で買って来ぃな。首に御札おふだがないと、乗せられんがな」

 船頭の指さした茶屋には煙突があり、だんごを焼く香ばしい醤油の匂いが漂ってくる。入領札発行業務を委託されているにしては、随分庶民的な感じの掘っ立て小屋である。

「わかりました。買ってきます」

「こん次は夕刻の鐘がなったら出すっけ、暇はあるがな。ここらの水はお勧めだども、飯は食わんとやめときな。おかもんはたいてい酔うがな」

「御忠告ありがとう」

 茶屋は渡し舟の待合所も兼ねているようだった。店主が猩々系なので、小屋全体の造りが非常に小さい。長身ぞろいの獬豸は、異種族向けの低い天井に慣らされてはいるが、ここは椅子まで軽くて小さく、タムシラキの体重を支えきれそうになかった。仕方ないので、壁際に敷いてあるむしろに座って、胡坐あぐらをかくと、店主が頼んでもいないのに、飲み水を持ってきた。商売柄、愛想笑いが板についているが、計算高そうな目つきの小男である。

「いらっしゃい。獬豸の方とはお珍しい。新河岸に行くのかね」

「はい。それで、入領札をいただきたいのです。おいくらですか」

「何日泊まりの予定で? この時間からだと、日帰りはできないからね。これが料金表だよ。獬豸なら字は読めるだろう」

 店主が渡してよこした料金表は、入領税、渡し賃が込で、いくつかのセット価格になっていた。飲み水代は請求されず、だんご代や弁当代は、オプション単価である。タムシラキは三日滞在のセットを選び、渡された入領帳に、出身地、名前、年齢、滞在先等の必要事項を記入した。全て嘘のでっち上げを。

「新河岸は初めてなんだね?」

「そうです」

「だったら、斎法いつきほうを読み聞かせるよ。一応、入領規則なんでね。いいかい?」

「お願いします」

 店主は、斎王領の規則である斎法をすらすらと暗誦してみせた。内容を理解させる気はないようで、型通りに義務を果たしているだけのようだった。

「薬種の買い付けなら、典院の大市おおいちがお勧めだね。ただ、新河岸では、虹王領の金は役にたたないよ。使えることは使えるけど、ひどく安く見られてるからね。向こうで売って、両替できる物を何か持ってきたかい」

「えぇ、花の種と香木を少し」

「そりゃあ良い。獬豸の花好きは有名だからな。ところで、だんごでもどうかね」

「いい匂いがしますね。でも、何も食べない方がよさそうです。船頭さんからも、釘をさされましたし」

「あぁ、まぁ、船酔いは覚悟しておいた方がいいね。ジェイガはすっ飛ばすから、やたら揺れるしな。施亀ってのは、船頭の腕はいいけど、お客のことを考えないもんだよ。ほい、じゃ、これ、おつりね。あ、それから、川向こうに行ってからも、御札は首にかけておくんだよ」

 詮索せんさくがましい店主から解放されて、タムシラキはほっとした。少し気を抜いて、水を飲みながら改めて店内を見回すと、こちらを伺い見ていた相客あいきゃくが、思わせぶりにしなを作って見せた。恐らく、春をひさぐ両性だろう。風伯ふうはく系で美形の部類にはいるのだろうが、生憎あいにくと、獬豸は異種族には気をかれない性質タチで、面食い向けのこびなど一切通用しない。

 次に目にまったのは、明らかに夜叉族の純血種とわかる二人組だった。鷹のような鋭く大きな爪。つり上がった両目は紫色。唯一の弱点と言われる髪の毛は、厚地の頭巾でおおい隠している。タムシラキが夜叉族を見たのは、これが初めてであった。獬豸族しかいないさとで生まれ育った上、出家して転生院に入ってからも、理教徒しかいない環境なので、異教徒と交わる機会がほとんどなかったのだ。

 だが、斎王領は虹霓教の霊域。理教徒はお情けで入領を許される立場だし、新河岸にいる間は、斎法に従わなければならない。その斎法第一条が、先程聞かされたばかりの『種族、性別、信仰によって、差別してはならない』である。

「なに、ガンつけてんだよ。てめぇ」

「でかい図体ずうたいしてっからって、でかいツラすんじゃねぇ。やる気か、オラァ」

 珍しいからといって、ジロジロ見ていたのがいけなかったらしい。夜叉族の一人が両手を目の前に突き出してきて、ぎ澄ました鉤爪かぎづめを立て、空気を引っ搔いてみせる威嚇いかくに出た。

「いえ、失礼しました」

 二対一でも喧嘩なら負けない自信はあるが、今、事を荒立てるのはまずい。タムシラキは神妙に頭を下げ、そそくさと退却した。茶屋の外へと。幸いガラの悪い夜叉の二人組も、外までは追って来なかった。それに、不躾ぶしつけな視線に腹をたてる気持ちはわからないでもない。街道沿いに歩いてきたこの十日間、タムシラキも嫌という程、視線にさらされ続けた。道行く人達のほとんどが、仰ぎ見てはひそひそ囁く。たとえ頭布を深くかぶって角を隠した所で、充分目立ってしまう体格なもので致し方ない。タムシラキはまだ十五歳。成長途中だから、獬豸の男としては小柄な方だが、異種族の中に入れば、抜きん出た背の高さなのだ。

「夜叉には関わらん方がいいぞ、兄さん。奴らの爪はタチが悪いんだぜ」

 そう声をかけてきた男の方が、ずっと性質タチが悪そうだった。赤茶けた髪。尖り気味の大きな耳。猩々系にしては長身で筋肉質。純血種ではないものの、間違いなく炎摩族の血を濃くひいている。そして、獬豸は幼い時から叩きこまれるのだ。『赤毛を見たら、声を出すな』と。タムシラキも、この教訓に従い黙って会釈だけすると、男からできるだけ離れようと船着場の方に戻り始めた。

 その時、街道から地響きが伝わってきた。振り返ると、凄いスピードで馬車が二台近づいてくる。今日最後の船に乗り遅れまいとしているのか、邪魔をするものは何であれ蹴散けちらしてしまう勢いなので、危険を避けるため道の端に寄って、通過するのを待つことにした。それに、馬車を使うのは、裕福な商人か豪族と相場が決まっている。言い換えれば、血統がいいか、身分が高いか、その両方かだ。下手に逆らうと、とんでもないことになる。

 一台目の馬車が、ゆっくりと減速しながらタムシラキの脇を通過し、船着場の手前でなめらかに停車した。馬の扱いにけた熟練の御者に違いない。

「技あり! お見事!」

 背後で、先程の赤毛が陽気に大声を張り上げた。

技克位ぎこくい』――技能こそ至上で、高い地位につくことより、研鑽けんさんを積み続けることに意味がある、というのが、九克教第一の教えだ。今の掛け声は、どうやら九克教徒流の賞賛らしい。小柄な御者は地面にすべり降りると、答礼に左手で胸を三つ叩き、拳を振り上げてみせた。それから一転してかしこまると、馬車の横の扉を開けて三歩下がり、頭を深々と下げる。中から降りてきたのは、白装束しろしょうぞくの大人二人と子供が一人。確か、虹霓教徒の喪服は白色だと聞いている。これから弔問ちょうもんに行くのか、帰ってきたのか。

 二台目の馬車が、かなり間をおいて続いてきた。が、こちらは、手綱さばきが上手いとは言いかねる。あわや一台目に突っ込むか、という所で急停車したので、馬は棹立さおだちになって暴れ、馬車の中では何かがぶつかる派手な音がした。同時に、声高こわだかののしり声も。

「ド素人の、ウドの大木め!」

 赤毛は忌々しそうに吐き捨てると、馬車に向って駆け出していく。御者の雇い主か、馬車の管理人か、とにかく関係者だったようだ。タムシラキが、ゆっくり歩を進める間にも、二台目の横扉に張りつき、大仰に同情を表し、謝罪の台詞を並べたてている。立石に水で流暢りゅうちょうに言葉を操るのは、まさしく炎摩系の証。これ以上関わり合いたくないので、タムシラキは馬車の扉のない左側を足早に通り過ぎようとした。

 と、その刹那せつな、妙な匂いが鼻をついた。安物の煙草の煙かとも思ったが、日頃馴染なじみがないので定かではない。獬豸は臭覚が鋭く、一度でも嗅いだら忘れないもの。だが、この甘酸っぱくて、クラっとくるほど刺激の強い匂いには、全く覚えがなかった。

「ねぇ、あれ、だれ? 角があるわ!」

 幼い子の叫び声がして、タムシラキは我に返った。驚いたようにこちらを指差しているが、タムシラキの方がもっと驚かされた。喪服姿のその子供は、明らかに女の子だった。それも多分、七歳以下。混血の準単性体の場合、両性体で生まれ、単性化するのが早くて四歳といわれているが、その後、二、三年は、外見上性別が見分けにくい。この幼さで、はっきり女性とわかるということは、間違いなく、生涯固定型・女性体。所謂いわゆる、聖女だ。そして、聖女というのは、平民にはほとんど生まれない。通常は、豪族の館や武家の屋敷の奥深く守られている宝物であって、そのへんの街道を歩いたりしているはずがないのに……。

「失礼ですよ、友子様。斎法第一条をお忘れですか。指差しなどしてはいけません」

 乳母(もしくは、女中)が、たしなめるのを聞いて、聖女様であることが確信できた。末尾に『子』がつく女性名は、女性体で生まれた固定型に限られているからだ。

「でも、どうして、角があるの? それに、あんなにおっきい」

「獬豸族だからですよ。さぁ、参りましょう。そろそろ、お船がでる時間です」

「おそってこない? お話にでてくる、みたいに」

 友子様が興奮して、乳母には手がつけられなくなったようで、護衛役(用心棒?)の男が、出番とばかりに助太刀を始めた。

「ご安心下さい。この私がお側にお付きしている限り、獬豸だろうと、魔物だろうと、友子様には指一本触れさせませんから」

「ほんと? でも、ガナンバより、ずっとずっと大きいのよ。ぜったいに、大丈夫?」

 一台目の友子様御一行が、獬豸を倒すことが可能かという議論に突入し始めた頃、二台目から降りた中年女性(大店の女将?)が、友子様を落ち着かせるべく参加してきた。

「心配しなくても大丈夫よ、友子。獬豸は力が強いけど、理教徒だから真面目で、悪いことなんてしないの。お話の中の魔物とは違ってね。むしろ、用心棒向きなんですって。主人思いで絶対に裏切らないから」

 言葉とは裏腹に、女将はタムシラキを値踏みするような、きつく油断ならない目つきで見ていた。そして、こちらの身元を探る意図が見え見えの社交辞令で、話しかけてきた。

「あなた、新河岸に仕事を探しに行くの? だったら、うちで雇ってもいいわよ。保証人は必要だけど。用心棒は多いほど安心だわ」

 タムシラキは素早く考えをめぐらせて、何とか穏当おんとうな断り文句をひねり出した。

「大変有難いお申し出ではありますが、私には、既に仕える主人がおります。それに、ただの手代にすぎません。これまで護衛の訓練を受けたことなどございませんので」

「そう。残念ね」

「誠に申し訳ございません。どうかお気を悪くなさらないで頂きたのですが……」

「わかったわ。もう結構よ」

 女性がそっけなく手を振って交渉を打ち切ったので、タムシラキはホッとした。

「勝子、行こう。もうすぐ舟が出る」

 女性の身内と思われる男性が促す先を見ると、乗客が乗り込み始めていた。おかげで、勝子様もそちらに意識を転じてくれた。

「あら、大変。荷物をみんな積みこんだか、確認してくれたの、兄さん」

「大丈夫だ。支払いも済ませた」

 兄妹が足早に歩く後ろから、追い越さないよう間をおいて、タムシラキもついて行った。友子様は先に舟に乗って大はしゃぎだ。

「おばちゃま、早く、早く! お舟がでちゃうわよ!」

「危ないわ、友子。お舟で飛びねたりしちゃ駄目! 川に落ちたらどうするの」

 どうやら二人の聖女は、母娘ではなく、叔母―姪の間柄らしい。それでも血縁には間違いなさそうで、とても親し気である。

「リエナ、友子を屋根の下に連れて行って、手すりに摑まらせて頂戴ちょうだい。結界の周辺は、特に油断できないのよ。知ってるでしょ」

 乳母らしきリエナが、慌てて指示に従おうとしたが、友子様は逆に船べりから乗り出して、川面かわもをきょろきょろ見回している。

「結界って、どこにあるの?」

「目には見えないものよ。でも、新河岸と虹王領の領境はこの荒神川こうじんがわでね。川の上で御霊樹の結界内へ入ることになるから、とても危険なの。いきなり突風が吹いたり、川の水が渦を巻いたりね。だから、友子、お舟を降りるまでは、おとなしくしていて。わかった?」

「はーい」

 いつまで言いつけを守っていられるやら。一応、手すりには摑まったものの、友子様は、好奇心旺盛で元気があり余っている感じだ。おとなしくしていられるタイプではないだろう。何れにせよ、勝子様&友子様御一行総勢六名が、舟の中央部に陣取り、ささやかな屋根の下を独占した。先に座っていた人達は、用心棒の無言の圧力を受けて、船べりに追いやられた。その数、五人。茶屋で見かけた風伯系の両性以外は、身なりや髪型からして、芸人と職人、商家の手代てだいに行商人というところか。夜叉族の二人組がいたら、離れて座ろうと思って見回したのだが、二人とも姿がなかったので、タムシラキは警戒を緩めた。

「獬豸の兄さん、悪いども、そこさ横になってくれな」

 船頭が、長いさおで、自分の足元を指し示した。タムシラキは、その意味を計りかねて問い返した。

「横になる……?」

「兄さんはでかくて重いわな。座っとられると、揺れるし速度が出んのよ。第一、獬豸は舟に弱かろ。舟底に横たわっておった方が、酔いは軽うすむ。異教徒でも頭を低くしとけば御難ごなんを避けられる、とも言われとるんさ。雷さまと同じこったで」

 船頭命令では聞かざるを得ない。虹霓教徒の中でも、海宗徒の施亀族は特に迷信家が多いと聞く。タムシラキは、仕方なく、荷袋をお腹に抱きかかえる形で身体を曲げて横たわった。更に、頭から問答無用で、湿っぽい筵までかけられてしまい、鼻が曲がりそうな水垢臭みずあかくささに辟易へきえきさせられる。

「水しぶきよけだわな」

 船頭は一言つけ加えた後、ピーッと長く笛を鳴らした。どうやらこれが出航の合図のようだ。同時に、遠くから、ドーン、ゴーン、バーンと、時報の鐘の音も響き始める。それからグイと大きく舟がかしぎ、一拍おいて、ズズッと岸を離れるのを感じた。

 そして、その後、タムシラキが感じたのは、吐き気だけ。ひたすら、吐き気のみであった。目を閉じ、鼻をふさいで、必死で胃のムカムカを無視しようとする。この吐き気に耐えるのも修行のうちだ、と自らを叱咤激励しったげきれいしてみたものの、およそ役にはたたない。永遠にも思えるその苦行が、実際はどのくらい続いたのか。

 突然、耳をつんざくような子供の悲鳴があがった。たとえ、吐き気に悶え苦しんでいようと、警告音に反応する本能は健全であった。タムシラキは筵を退け、立ち上がろうとした。その時、何かが舟にぶつかり、凄まじい衝撃でりがきかず、船底にひっくり返ってしまった。横揺れがひどくて目眩めまいまでする。両手をついた四つんい状態になって、何とか目をらそうとしたが何も見えない。あたり一面深い霧におおわれてしまっている。おまけに次の瞬間、舟が横転して、タムシラキは川に叩きつけられた。摑まるものを探したが何もない。水が鼻に入り込んで息が詰まる。必死でもがいて浮き上がろうとするが、身体が痺れてうまく動かない。水底から引っ張られているかの如く、どんどん沈んでいく。とにかく苦しい。

 もう駄目か、と観念した。

 と、その時。

「行かないで、ママ」

 何処かで、子供が訴える声がした。タムシラキは周りを見回した。すると、真っ暗な中、クリスマスツリーが輝いている。

「行かないで、ママ」

 明るい樹の根元に、息子がうずくまり泣きじゃくっているのが見えた。その姿を目の当たりにした途端とたん、タムシラキは倫子となった。

「行かないで、ママ」

 息子が涙目でこちらを向いた。そして、その忘れもしない姿から、するりと可愛らしい少女に変身する。少女を慰めようと、倫子はそのもとへとひた走った。重い身体を抜け出し、声を限りに叫びながら。

「悠ちゃん、ママが、今、行くわ!」



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――



   【 解説 / 獬豸族の基礎知識 】



1. 獬豸族かいちぞく・・・・額に角を持って生まれた人族の総称。ハスキーボイス。

        巨躯きょくで、男性は重量挙げ選手タイプ。女性はグラマー。

        純血種は、銀髪、銀目。白い餅肌。五本指に関節は一つ。

        臭覚に優れている。下戸で、肉類は消化できず、主食は芋類。


2. 出産固定型・・両性体で生まれ、七歳前後で、男か女へ単性化する。

        第一子を妊娠すると、角が抜け落ち、二度と変性しない。


3. 変性体・・・・つがいになる相手と対になるよう生殖機能を変化させる型。

        男性体の場合、一度、両性体に戻ってから、女性体になる。


4. 理教徒・・・・獬豸の子供は、7歳で入信する慣習になっている。

        理教徒は子供に教義を手習いさせる義務がある。


5. 社会規範・・・家父長制で、長男相続制。男性には女子供を守る義務がある。

        結婚した男性が女性化するのは、責任放棄だと非難される。

        男性として通す覚悟がなければ、早い者がちに子供を産む。

        双方が未婚で相思相愛の場合、身分の低い方が女性化する。


6. 恋愛事情・・・成人は14歳だが、早い女性は、12歳で第一子を出産する。

        第二子以降は、異種族の子供も産めるが、初恋は同族限定。

        男性は受身で、女性の方からアプローチするのが基本。

        求愛を受けた男は、原則として受け入れなければならない。

       

7. 結婚生活・・・一夫多妻制で、妻妾同居。親世帯とは別居が基本。

        長男の正妻は親が決めるが、妾は押しかけ女房ばかりである。

        当主の正妻が家計を管理し、妾の子も分け隔てなく養育する。

        妾は労働力だが、子を残していけば、他の者と結婚ができる。


8. 成人性別比・・・女性85%  男性15% 

         








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る