No.4-7

「君は昔眼鏡をつけていただろう。こっちに来てからはやめたのか?」

 彼女と二人きり。部屋にあるボロい椅子に座り込んで、私達はそのような、戦場では許されなかったような、緩やかな会話をし続ける。

「眼鏡は替えが効きますしね。コンタクトは失くしたらもうどうしようもないですから」

「成る程。戦場には戦場の、平穏には平穏の装いがあるわけだな。私は今までそんなことも知らずにいたわけだな、全く傑作だよ……なあ、イレーヌ」

「どうされましたか?」

「私はさ。殺されるのかな?」

 それは核心だった。故に私は言及出来なかった。けれども彼女はあえてそれを口にした。誤魔化すわけには行かなかった。

「……イーデン。いえ、エダ。ここは、ここはですね。この世でもっとも悪趣味な空間です。この場所では古くなった兵士たちを様々な実験に使い、その結果を収集しているのです」

 彼女の両目がじっと私を見ている。私は続けた。

「種類にもよりますが、苦痛を伴うものです。最終的には、あなたは……」

 一拍おいて、私は言葉を繋げた。

「あなたは、殺されるのです」

 室内を沈黙が支配する。彼女は、エダは眉一つ動かさず、虚空を見つめるように、私を見ている。

たまらず私は、押し出されるように言葉を吐いた。

「あの、その、軍曹」

「ふふ」

「……軍曹?」

「可笑しいな。全く可笑しいな。何故君はそんな怯えたような目で私を見るんだ?」

 彼女は言葉を続けた。

「何を気にする必要がある。それが今の君に託された指名なのだろう。軍隊ならば上官命令だ」

「……ですが」

「君は上官に逆らうような殊勝な奴だったかね。今の立場を全てなげうってまで逆らう理由が存在するのか?」

「……それは、軍曹。いいえ、エダ。あなたが自分で何を言っているのか」

「それはこちらのセリフだよ。なあ、イレーヌ。君はもしここに座っているのが私ではなく、他の知らない、哀れで不幸なトイ・ソルジャー<おもちゃの兵隊>だったとして、君はそれを壊すのを躊躇ったかい?」

 私はここに来てようやく、彼女の言いたいことを理解した。しかしそれは、或る種の狂気に浸された思想であった。

「軍曹。あなたは、あなたは……!」

「私が。どうしたと言うんだい。愛しのイレーヌ」

「あなたは、私の心の平等性を保つために、あなたをも殺せと、そう仰っているのですか」

 彼女は、エダは微笑んだ。

「その通りだ」

 一拍おいて、彼女は言葉を繋げる。

「出来ない、とは言わせない。君に生まれついた星の運命の果てがここにある。君に役割があるように、私にも恐らく役割がある。君がもし私を殺さなければ、別の誰か……悪意に満ちた第三者の手によって、私は惨たらしく殺されるだけだろう。そうなるぐらいなら……そう。これは言い方の問題だった。私はもう一度言い直そうと思う」

「エダ!!!」

「せめて君の手で、私を殺してくれ。お願いだ。イレーヌ……愛しの、イレーヌ」

 私は声もなく泣き出した。悔しさと無念とがないまぜになって、目を伝って涙になる。その間、彼女は何も言わず、ただじっと、私の方を見つめ続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る