3-2話 盾にして看守

 それから、とイロナは付け加えた。


「あのトマソンとか言う若造、もしかすると少しだけ、注意が必要かも知れません」


「あんな若造が? 何を企てようって言うんだい」

「そこまでは。ただ、民衆の支持を一身に受けて、日夜村人から情報を集めているようです」

「なんだ、そんなことか!」

 幽閉の疲れからか苛立った様子で、レナはイロナを遮った。

「捨て置け。思い切りやり込められた相手のことだ。大方あたしの鼻を明かしてやろうと、躍起になってあたしのことを嗅ぎ回っているんだろうさ」

「ええ、私どももそういう見解です。しかし、どうでしょう。もしかすると」

 イロナは、恐る恐る言った。

「彼は、アルカディアお嬢様について、調べているのかも知れません」

「だとしたら尚更だ! 何も手出しする必要はない」

 レナは激しく鎖を打ち鳴らした。

「アルカディアについても、あたしについても、いくら探したって何も残っちゃいないはずなんだ。なにせ全てはに起こったことだ。あたしについてはまだしも、あの娘のことを語り継ぐ者などいやしないさ。そうだろう」

「それは……」

 イロナは屋敷幽霊だ。同じ時をレナと過ごし、アルカディアを追うために存在してきた。

 その長い長い時間を経たという自負が、イロナを突き動かした。

「断定しかねます。ご主人様、どうか私どもに、里へ下りる許可を頂けませんか」

「だめだ」

「どうしてもが欲しいのです。そうすれば、いざというときに後顧の憂いを立つことも出来ましょう。どうか」

「だめだね」

 レナはにべもなく、イロナの提案を退けた。

「お前は一度、ヤツに散らされているだろう。そのことを忘れてはならないよ。屋敷の加護から離れて、たったひとりぼっちになってしまったお前を、失うわけにはいかないよ……」

「ご主人様。私どもの力を侮っておいでですか。あれは不意を突かれただけのこと。そういうものだと相対していれば負けはしません。この霊剣と屋敷への忠誠に懸けて誓いましょう」

「ならば言い方を変えようかい、従順なしもべ。あたしのそばを離れるな」

 絞り出すように言うレナ。

「全員で行っちまうのはごめんだ。あたしを一人にしないでおくれよ」

「ご主人様……らしくもない。左様に弱腰な態度を見せるなど、お仕えし始めてから初めてのことではありませんか」

「その他人行儀なのを、止められるものなら止めてくれ、イロナ! これ以上、血を分けたにも等しい知己を失うことは、想像するだに恐ろしいんだよ。あたしがお前を呼び出したとき、最初に立てたお前の誓いはなんだい、言ってごらんよ、ほら!」

 レナが激しい口調で問い詰める。するとイロナの顔は、本当の意味で苦渋に歪むのだった。決して笑うことのなかった瞳までもが、心痛のあまり細く歪められる。

「……はい。我が身は御身の剣にして瞳。屋敷を守る盾にして砦。そしてただ――六百人ちかくの、御身の看守でございます」

「そうだ。忘れちゃいなかったようで何よりだよ。あたしゃ罪人だ。罪人を一人投げ出して、どっかに行っちまう看守がどこにいる?」

「しかし我が身は盾でもあります」

「盾に、耳は必要ない」

 そう言ったレナは、長い時間の幽閉に参ってしまっている様子がにじみ出ていた。

 しかし、芯の通った言葉だった。

「トマソンとやらが何を企てていようが、この屋敷とお前とあたしがいれば、護りは盤石だ。そうだろう? 剣の腕には自信があるんだろう?」

「……承知しました。彼にはこれまで通りをつけておきましょう」

 イロナはついに折れた。しかし彼女の懸念を伝えることを忘れなかった。

「奴が暴挙に出たその瞬間に、そっ首焼き斬れるように」

「それでいい。引き続き頼む」

「かしこまりました。ブラッドペリ公……」

 イロナはくるぶし丈まであるプリーツスカートの裾を摘まんで、重々しく一礼した。

「……イロナはお側におります。レナお嬢様」

「よしてくれ。捨てた名だよ」

 レナは自嘲気味に吐き捨てる。

 しかしその冷血な相貌には、明らかに涙の潤いがあったのだった。

 その頃トマソンが、何を為そうとしているのかも知らずに。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る