第60話 アホ毛は生命線

鈴木「(雨が降っている。どんよりと黒くて重たい雲が空を覆っている。あっ、そうそう。――妹の穂香とは、あれから大変な毎日の連続だ。お兄ちゃんお兄ちゃんと上目遣いで、目をうるうるさせて近づいてくる。もうそれは怖いくらいに。)穂香、それじゃ、学校いってくるから!」


穂香「お兄ちゃん、いってらっしゃいのチュウして! お願いします。」


鈴木「(いつもこの調子だ。これからどんな風に成長していくのか、末恐ろしい。以前よりも、積極的な気がするんだが……。)」


鈴木「チュウとか、恥ずかしいから! それじゃあああーーー!!!(逃げるように、ダッシュで家を離れる。)」


 ……。

 パチパチ。

 ピチピチ。

 ピチャピチャ。


鈴木「(少し家から離れると、やっと俺にも自由がやってくる。そうして、傘に雨が当たる音を聞きながら歩いている。おっ、明彩とばったりと出会った。)」


明彩「あっ鈴木、おはよう。」


鈴木「なんだ? 元気ないみたいだどけ……。ほらっ、いつもなら、ネギ男ーーー!!! とか、言ってにやにやしてるだろ?!」


明彩「私、雨は苦手なの。」


鈴木「へぇお前みたいなやつでも、苦手なものあるんだな。」


明彩「私を能天気な人間みたいに言わないでっ!」


鈴木「そう言えば、お前のそのアホ毛。ピンっと立ってるアホ毛さ、」


明彩「うるさい、アホアホ言わないでよっ。気に入ってるんだから! みんなからは、チャームポントで、可愛いねって言われてるの。」


鈴木「チャームポントねぇ。今日は、それも元気ないみたいだな。」


明彩「この毛が、私の生命線なんだけどなぁ。」


鈴木「っ? ……生命線?」


明彩「あれ、言ってなかった?」


鈴木「何が?」


明彩「まぁいっか。どうせ、鈴木には関係ないし。」


鈴木「はあああ! 今更関係あるとか、ないとか。そう言うの変だろ!」


明彩「なんで?」


鈴木「俺に変な妖魔を授けて、ついに妹の記憶まで奪った。そして、何故か妙に俺に絡んでくる……。」


明彩「言っとくけど、授けてないから。あんたが転生者なだけで……。私はその、」


鈴木「その?」


明彩「……心配だから、仕方なく近くにいてあげてやってんのっ!」


鈴木「(心配……?! なんだそれ?)」


明彩「まぁいいわ。教えてあげる。ピョンと跳ねた髪の毛はね――妖魔を察知するのに役立つの。だから、あんたよりもずっと賢いの。でも、雨だと……、それが察知できないのよぉ。」


鈴木「・・・知らなかった。あっ!!! お前さ、俺と席が隣になった時、妙にそのアホ毛が俺の方を向いてピョンピョン跳ねてたもんなっ!」


明彩「だから、アホ毛って呼ばないで! もう馬鹿にアホって言われるのが一番ムカつくんだからっ!」


鈴木「でもよ、もし妖魔を感じ取れなくても、妖怪なんてそう現れないだろ?」


明彩「……ぅぅん。そうとも言い切れない。……鈴木は馬鹿だから、傘をちゃんと見てないでしょ?」


鈴木「傘……?! ちゃんと見る? なんだそれ? (俺は、ゆっくりと視線を上に向けた。何かと目が合う――。大きな一つ目だ。)」


明彩「……馬鹿。やっぱり気づいてなかったんだ――。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る