1947年10月1日、大日本帝国・岐阜
機首左側のカナードの損傷は、強度不足が原因だった。
両機とも、その改修に試験が停止してしまった。しかし、葛葉大尉はその間にも忙しく、パイロットらしくまさに飛び回っていた。
久しぶりに、飛行開発実験団・岐阜本隊へ、出頭したときのことだ。
「賓客ですか?」
葛葉大尉は、上官の言葉を聞き返した。
「そうだ。
皇族の方も何人かが、君たちの〝桜花〟をみたいそうだ」
内心、満州国の皇帝の権力にぶら下がった単なる金魚の糞か、と思ったが口にしないことにした。
上官である角居大佐は、いい人だが、頼み事をされると断り切れない体質の人だ。
おおかた彼等のわがままに、付き合わされているのかもしれない。
「それで、いつですか?」
「実は、今月中旬を予定している」
「今月の中旬ですか? いくら何でも早すぎますよ」
機体の改修は、済んでいるかもしれないが、飛ばさないとなんとも言えない。
この改修で、予期しない不都合がでるかもしれないのだ。
「地上視察なら、準備できると思います」
無難なところを答えた。
「いや、それは困る。飛行を見せることも約束してしまった」
と言って、告白じみたように言い始めた。
角居大佐の話によれば、日程は決まっているというのだ。
日付に関しては、10月16日を予定しているとのことだ。最大の理由は、『大安』であるというただ、それだけだ。当日は賓客用にもう1機、旅客仕様の〝剣山〟が回されるらしい。しかも、撮影隊付きだ。
「全力を尽くします」
葛葉大尉は皮肉を込めてそう応えた。
所詮、彼はテストパイロットに過ぎない。
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