第九町人 ペゼ兄さん

ペゼ兄さんは修理工

毎日、町のあちこちから壊れ物が運ばれる。


破れた靴を、止まった時計を、割れたカップに、壊れたカップル。

縫って、いじって、焼き継いで。ついでに仲を取り持って。

前より素敵に直しちゃう。


今日は三人家族が来店。

黒い服のパパ、赤い服のママ、白い服の男の子。

見知った顔の、お得意様。


「今日も直して欲しいのよ」

「今日も直してくれるかい」


パパとママに挟まれて、男の子が泣き喚く。


「やだよ!やだよ!元に戻せ!」


ペゼ兄さん、困り果て。


「うーん、またですか。でもお得意様ですからね。お引き受けいたしましょう」


「やめろ!やめろ!元に戻せ!」


男の子を抱きかかえ、ペゼ兄さんは作業場へ。

パパとママもついてくる。

男の子をソファに座らせ、縄でぐるぐる、縛り付け。


「前みたいに暴れられると、まずいからね。申し訳ないけど大人しくしててくれ」

「わーん!わーん!」

「ほら、静かになさい。すぐに終わりますからね」

「そうだぞ。そんなに泣いてちゃ、立派な大人にはなれないぞ」


それからペゼ兄さんは、せっせと修理。

男の子が叫んでも、お構いなしに作業に没頭。


「後頭部が裂けてるな、また喧嘩したのかな?うわ、こっちの爪も割れている。目の方も全部取り換えだ。金払いはいいんだけど、こうも続くと大変だな。もうちょっと大人にするべきかな」

「いやだ!いやだ!勝手なことをしないでよ!」

「ハイハイ、心配しなくて大丈夫だよ。きっと元の素敵な家族に戻れるからね」


それから随分時間が経って、三人家族は入り口前。

パパもママもニコニコ笑い、男の子は泣いている。


「ありがとう、元に戻ったわ。ほら、あなたも嬉しいでしょう?」

「嬉しいはずさ、何もかもきちんとしている。こんな家族は他にないぞ」

「わーん!わーん!」


男の子は泣いている。

来た時と同じように、何一つ変わることなく、泣いている。



「元に戻して!元に戻して!パパとママを戻してよ!」


ぼろぼろだったパパとママ、新品同様、綺麗さっぱり。

喧嘩しちゃったパパとママ、直してあげれば理想の夫婦。

何度も何度も壊れたら、何度も何度も直せばいい。

だからいつでも三人は、素敵で完璧、最高の家族。


「それじゃあ、またね。君もお金が溜まったら、理想の子供に直してあげよう」

「戻してよ!戻してよ!」


泣き顔の男の子を、笑い顔の夫婦が連れていく。

静寂が戻ったお店の奥で、ペゼ兄さんは小さな額縁、手に取った。

暫く見つめて、小さく笑う。


「いつまで経っても子供だねぇ、おままごとが好きだなんて」


額縁の中には小さな絵。

黒い服の男の子と赤い服の女の子。

白い服の人形を持って、幸せそうに笑ってる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る