第54話 僕は変わりたくない

 あの後だろうか。僕の全てが変わった瞬間というのは。


 僕はユウナによって、文化祭という場所に連れてこられた。公園とかと違って人間がたくさんいて、僕は最初戸惑っていたとは思う。


 それからエリと一緒に文化祭を回って、色んな物を見てきた。アトラクション……だっけか。そういうのを遊んでいたけど、どちらかと言えばご飯が美味しかった記憶が強い。


 でも、アトラクションをやる事よりも、ご飯を食べる事よりも、エリと回って楽しかった。


 僕を愛してくれる人、僕が愛している人。


 一緒に文化祭を回った時、エリは楽しそうに笑っていた。それが何となく面白くて、嬉しく思ったりもした。




 だけどその後、リジロという奴と出会った後、何かが変わった。


 そいつを追っ払っている内に、身体の中から何かが疼いてきて。家に帰った時も全然収まらなかった。


 夜が明けた時には、身体が熱くなったのを覚えている。僕は少しでも冷やそうと外に出たんだけど、全然容態がよくならない。


 でもどうしてか、不安はそんなになかった。

 まるでこうなる事を最初から知っていたような……記憶レベルに刻み込まれていた。そんな感覚があった。


「アルス様……」


 身体がさらに熱くなった時、ユウナがやって来た。

 ユウナは医者だから、容態にはすぐ気付いているはずだ。だけど何故か手を出してこない。


「ユウナ、もしかしてこの事……」


「……ええ、身体の発熱は急成長の兆しです。あなたはこれから成体……自然生態系の神獣に成長するでしょう」


「やっぱりか」


 何となくそんな事だろうとは思っていた。

 僕自身、単なる植物の怪物じゃないとは薄々感じていた。メロの奴、それが分かってて黙っていたんだ。本当にアイツは嫌いだな。


「成長した後に闘争本能に侵されますが、わずかな理性を使って山などに向かいます。一時的なんでしょうが、恐らくは私達の事を……」


「……そうなんだ」


 何て不便な身体なんだ。

 そう不満を抱きつつも、自分でもどうする事も出来ない。身体の中から……何か強い物が渦巻く。


「……エリの事も……忘れてしまうのかな……」


「……えっ?」


 不安はないとさっき思っていた。でもそれは身体の異常に対してだ。

 僕が不安がっているのは、エリを忘れてしまうのではないかという事。


 一時的にとは言っていたけど、もしその間にエリに何かあったら? 僕がエリに傷付ける事があったら?

 僕が全く別物に変わってしまったら?

 

「……忘れたくない……」

 

 込み上げてくる。


 エリを忘れるという恐怖、何かに変わってしまうという恐怖が込み上げてくる。


 僕の大切な人が頭の中からいなくなるなんて……そんな事があって……


「グウウウ……!!」


「アルス様……!」


 背中からギチギチという音が聞こえてきた。目の前の視界が揺らいできて、意識も朦朧している。

 ああ……これから変わってしまうんだ。何もかも……。


「大丈夫です! アルス様が瑛莉を忘れるはずなんてありません!! アルス様は瑛莉の事が好きなんですから!! だからどうか、自身を見失わないで!!」


「……ユウナ……」


「勝って下さい!! 自身のその状態に勝つのです!! 勝って、もう一度瑛莉と向き合って下さい!!」


「……勝つ……カ……ツ……グルルル……!!」


 この時、ユウナを弾き飛ばしていたとは思う。

 それ以外で覚えているといえば、自分の背中が割れた事くらいか。


《アルスside》




 -------------  




《瑛莉side》


「しっかり掴まってて」

 

 あれから水浴を済ませた後、私はアルスの背中に乗っていた。背中の体毛のような物をしがみつきながらも、アルスが森の中を駆けていく。

 やりたい事があるから付いて来て欲しいとは言われたものの、未だ具体的な事は言われてない。それでも何となく分かっていたので、私は黙っていたが。


 しばらくアルスが走っていると、目の前に巨大な影が見えてきた。


「ギチギチ……」


 やっぱりかという気持ちが出てきた。


 ある一本の木をかじっている巨大生物がいる。

 見る限りクワガタムシの変異種。どこか前に見たカナブンの化け物によく似ていた。


 アルスがやろうとしているのは巨大生物の掃討だ。まだ生き残りがいたのは分かっていたので、大した衝撃なんて抱いていない。


「耳塞いで」


 急いで耳を塞ぐ。同時にアルスが強く吠えた。

 

 可視化された咆哮がクワガタムシに直撃。周りの樹木ごとバラバラに砕いてしまう。

 咆哮が終わった後に残ったのは、凪ぎ倒れた樹木、抉れた地面、そして化け物の肉片と体液。


「…………」


「これを見せたかった」


 私が呆然としていた所、アルスが意味深な事を言ってきた。


「これ……?」


「明らかに前より強くなっていると思う。それに、後ろを見てみなよ」


 言われた通り後ろを振り向くと、すぐに意味が分かった。


 草木が大きく成長していた。さっきまではアルスの足元ほどの大きさだったのに、今は背中にいる私に届きそうになっている。

 アルスが通った後はあんな風になる。さっきメロ君が生態系云々というのは、こういう事なんだ。


「今までにはなかった力が芽生えているんだ。正直自分でも驚いているけど、神獣って言われる理由も分かる気もする」


「…………」


「だからこそ、変わってしまった今の自分をエリに見せたかった。エリに僕の全部を明かして……そうして理解してほしかった。だから今は戸惑ってもいいから、それだけは覚えていてほしい」


 長い首で私を振り向いてくる。今までになかった瞳で見つめながら。


 確かに戸惑っていると言えばしている方だ。でもアルスがそう言うのなら、私は受け入れるまでだ。

 私は無言で頷く。アルスはそれを見た後、前方に向き直る。


「……まだ化け物はいる。一気に片付ける」


「どれくらいいるの?」


「匂いからして三体ほど。今の僕ならそんな苦戦はしない」


 アルスが言い終わった時、ブウウン……と音波のような音が聞こえてきた。


 ――アルスが浮いた。目を凝らしてみると、微かに周りから陽炎みたいな物が見えている。これがメロ君が言っていた反重力だろうか。

 私が思っている内に、アルスが森の上を飛んでいた。同時にまたもや高所恐怖症が発動してしまう私。


「ちょっと怖いかも……」


「ああ、ごめん。少し降りようか?」


「……ううん、大丈夫。ちょっとだけ我慢出来ると思う」


 嘘じゃない。

 怖いは怖い……でも何だが、リジロに乗っていた時ほどじゃない。それは多分、アルスを信じているから。


 飛んでいたアルスが急に降下を始める。その森の中に巨大なトカゲ二体がいて、何かを捕食している。

 あまり想像したくないけど、恐らくは動物の肉かもしれない。


「ウオオオオオオオ!!!」


 アルスが吠えて二体の間に入る。

 唖然としていた一体に、尻尾の串刺し。首元を突き刺されたからか、ほぼ即死となっていた。


 直後、背後から二体目が迫ってくる。


 アルスは尻尾を振るって、一体目の死体を奴にぶつけた。そのまま巨体を使ってタックル――背後の巨大な岩に叩き付ける。


 ――ドオオオオンン!!


 とてつもない音が響く中、岩の大部分が粉砕された。

 二体目の巨大トカゲが、砕かれた岩の中で倒れる。身体が妙な方向に曲がっているから、多分骨ごとやられたんだと思う。


 戦いが終わった後、アルスが大きく息を吐く。身体を揺さぶってほぐしたりもした。


「……ん。エリ、その手」


「えっ?」


 手を見てみたら、いつの間にか切り傷が出来ていた。

 枝かなんかに引っかかれたのかな……特に痛くはないけど。


「別にこれくらいは平気だよ。つばを付ければ……」


 と言いかけた時、アルスが口を手に付けてきた。

 いきなりで驚くのはおろか、私の顔が熱くなったのが分かった。そんな大胆な事をするなんて……。


「……はい」


 アルスの口が離れると、切り傷が治っていた。

 これは驚いた。アルスにこんな力があったなんて。


「あ、ありがとう……」


 私が戸惑いながらも返事した。すると、アルスの目が少しだけ微笑む。

 目が出てきた事で、表情が分かりやすくなったみたいだ。それにこの表情を見てみると、


「……アルスはやっぱり……」


「……?」


 それをアルスに言おうとした。だけど森の奥から、かき分けるような音が発してくる。

 気付いたアルスが目の色を変えて、音がした方に向いた。


「最後の一体だ。すぐに終わらせる」


「……うん」


 最後まで言えなかったのが残念。

 でもアルスの戦いを見届ける義務があるんだから、それは仕方がない。 


『アルスはやっぱり……変わってないよ』


 私が言いたかったのは……その言葉だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る