第52話 アルスは、あんな子じゃない

 あれから森の中を進んでいった私達。くまなく周りを見渡したんだけど、やはりアルスの姿はどこにも見当たらなかった。

 それどころか……


「グオオオオオオ!!!」


「うわああああああ!!?」


 また私達の前に巨大生物が現れた!

 今度は虫なんかじゃなくてトカゲだ。四肢が太く強靭で、鱗も刺々しくなっている。それでいて鋭い牙を覗かせた口を開きながら、こっちに迫ってきている!


「ちょっと待って!! 速いアイツ!!」


 私達が必死に逃げても、巨大トカゲがバタバタと忙しく走ってきた。


 それに加えて、私達が走っているのは舗装されていない不安定な道。走るのも精一杯なのに、巨大トカゲは難なく突き進んでくる。

 距離間が徐々に短くなってくるのが分かる。このままでは追い抜かれてしまう……!


「オオオオオン!!」


 その時、トカゲの横からリジロが現れた。

 飛び掛かりざまにトカゲの腹を噛み付く。固そうな鱗を持っていないから、そこから血があふれ出る。


「アイタタタタタ!! そこヤメテ!! 痛いから!!」


 ただトカゲも反撃とばかりに、リジロの首を噛み付いてきた。

 痛そうにするリジロだけど、台詞からしてそれほど大した攻撃じゃないらしい。


 それからリジロがトカゲの首を掴んで、思いっきり地面に叩き付ける。


 ――ベキッ!!


 固い物を無理やり折ったような音が響いてから、トカゲがぐったりと倒れた。


「……骨折ったんだ」


「だって噛み付キ痛かったシ」


 そんな軽く言われましても……。

 言動から想像付かないけど、リジロも十分凶暴な怪物なんだよね。こっちの生物とは比べ物にならないはず。


「トコロデ大丈夫かニンゲン?」


「う、うん……ありがとう。あの、私の事は瑛莉って言っても大丈夫だから」


「分かった、エリだな! ソレヨリもやっぱオレが付いてキテよかったゼ! もしいなかったらミンナお陀仏だったな!」


 確かにリジロがいてよかったとは思う。


 ただ彼、気付いてないのだろうか。頭のてっぺんに、さっき倒した巨大蜘蛛の脚が刺さってるんですけど。

 これ、明らかに脳天行っちゃっているよね。多分植物だから脳みそがないかもしれないけど、かなり絵面が酷い。落ち武者かってくらいに酷い。


「ん? ドッタ?」

 

「……頭……」


「ん? ああ、脚が刺さってタカ。ヨイショっと」


 ゴミを払う感覚で脚を抜き取った。痛くないのそれ?


 まぁ、リジロは放っておいて。問題はさっき私達に襲い掛かってきた奴らだ。

 蜘蛛といい、トカゲといい、さっきから巨大生物に遭遇してばっかりだ。しかも見慣れた生物が巨大化しているという。

 

 この事例は前にもあった。

 自然公園の虫、千葉の田舎のカナブン。どちらも共通するのはただ一つ。


「もしかしてアルスがやったの?」


「はい、その通りです。どうやってやったのかはお分かりですね?」


「……うん」


 アルスの体液には、生物の巨大化と凶暴化を促す効果を持っている。

 そしてそれが一体二体ではないという事は、あの子が意図的にやったという事。


 ──だからここを選んだんだ。


 人のいる場所であんな事をして、どうなってしまうのかなんて想像するまでもない。それを防ぐ為にも、こういった人のいない自然の奥地を選んだ。


 何が起こったのか、何でそんな行動したのか、未だ見当が付かない。でもアルスは、私達を巻き込まないようにしてこのような事を……。


「ともかく、ここら辺にアルスはいないみたいですね。もう一回しますか」


 メロ君が立ち止まった後、おもむろに目をつぶった。

 一体何をしているのか、私は不思議に思う。


「メロ君、どうし……」


「話し掛けないで下さい。今、感知魔法でアルスを捜している所でして……常時発動している訳じゃないから面倒なんですよ」


 そうなのか。それなら黙って待つしかない。


 結果が出るまで、私はメロ君を見守った。そうしたら彼の周りに、微かに光の粒子が舞ったような気がした。

 恐らくこれが、これが異世界の魔力なんだ。


「……動き続けている。何かを探しているようにも見えますね……これは……」


 どうやら動きを掴んだみたいだ。

 ぶつぶつと小さく呟いている。

 

「案外これは近い……となると……沢口さん、ユウナさん! こっちです!」


「あっ、メロ君!」


 彼が目を開けた途端、急に走り出してしまった。

 これは面食らっている余裕もない。それに近くにアルスがいる……追っかけない理由なんかなかった。


 ぬかるんだ地面を蹴って、草むらをかき分けて、







「オオオオオオオオオオオンンン!!!」


 





 すると森中に、獣の咆哮が響き渡った。


「……アルス……?」


 こんな咆哮を出せるなんて……あの子しかない。

 さらにその時、樹木が激しく動いた。まるで風に煽られたみたいに木の葉が震えだす。一向に止む事がない。




 そして私は見た。


 樹木の間を、巨大な影が飛んでいるのを。


「しまった、行ってしまいました……!」


 メロ君が叫ぶ。

 巨大な影は、私達とは別方向に飛んでしまった。瞬きする頃にはほとんど見えなくなってしまう。


「逃がしはしません……リジロ、あの影を追いかけて下さい」


「瑛莉、早く!」


「……う、うん」


 私が目で追っている間、メロ君達がリジロの背中に乗っていたようだ。

 ユウナさんに言われて乗った後、リジロが一声を上げながら飛んだ。樹木の間をジグザグに飛行して、影が行ってしまった方向へと向かう。


「メロっち!! あいつどこイッタ!?」


「感知魔法は常時発動出来ないと言ったでしょう!? この距離なら匂いを嗅げれると思いますが!」


「オットそうだっタ。すっかり忘れてタ!」


 アルスの時みたく息を吸い込んだ後、急に咆哮転換をする。その方向を飛んでいくと、次第に水が流れるような音が聞こえてきた。


 森を潜り抜けると、その音の正体が分かってくる。開けた場所に流れる一つの滝だ。

 森の中で落ちながら、ザアアと激しい音を出している。それに滝つぼや川には木の葉が常に流れていた。

 

 でも私が見ているのはそんなのじゃない。見ているのは、滝つぼの近くにいる『それ』。




 それは顔を滝つぼに突っ込んでいた。水を飲む音が微かに聞こえてくる。

 



 巨大な身体をしていた。今のリジロとほぼ同じで、体表が植物のツタのようで。




 そしてそれは、この森に溶けるような緑色をしていた。





「……アルス」


 間違いない、あの子だ。あの子がそこにいる。

 前脚がゾウのような太い物に変わっていても、尻尾に棘が生えていても、姿がまるっきり変わっていても、あの子はアルスなんだ。


 リジロはアルスから離れた距離に降り立った。でも私は、夢中になって足を踏み出して。


 やっと会えた……会えて……


「沢口さん、今は近付いては駄目です!!」


「……!」


 ふらりと向かった私に、メロ君が言ってきた。


 そしてその時、滝つぼから湧き上がる大きな水しぶき。

 飛び散ってきた水に顔を伏せた途端、何か巨大な物が出てきた。


「ギャアアアアアア!!」


 首長竜みたいな怪物だ。


 全身には白銀の鱗。頭部は魚のような形。その怪物が鋭い牙で、アルスの首元に噛み付いている。

 アルスが離そうと抵抗していた。吠えながら大きく暴れ、怪物を執拗に地面に叩き付けていく。


「やはり滝つぼの魚を巨大化させましたか。リジロ、いよいよ出番です」


「ま、待って!! まずはアルスに……!!」


「無駄です。あそこに近付いたらどうなるのか言うまでもない」


 メロ君が冷徹に言い返す。さらに首を軽く動かして、私にアルスを見るよう促す。


 私はアルスを改めて見た。今なお巨大魚を振りほどこうと、身体を激しく暴れ回している。その都度響き渡る振動、立ち込める粉塵。

 まるでその姿は、凶暴な獣その物。吠える咆哮にも、理性というのが感じられない。


「今のアルスは、闘争本能で理性のタガが外れています。その本能で周りの生物を異形化させて、ああやって殺し合いをしているんです」


 ……殺し合いって……。


 私は全く理解出来なかった。だってアルスはつい最近、私と文化祭を回ったばっかりなんだ。

 まだ別の生物だと言われた方が納得出来る。あれはアルスと似た別物だと。


 でもやっぱり、あの子はアルスなんだ。


 そのアルスが殺し合いをしているなんて、受け入れられない。


「オイ、アルスぅ!!」


 リジロが、アルスと魚に向かって飛び上がる。

 大きな翼を一気に羽ばたかせると、突風が吹き荒れる。アルス達はその突風で吹っ飛ばされた。


 アルスは地面に転がって、魚の化け物は滝近くの岩に激突。頭から血を流して力尽きる。


「グルルルルルル……」


 起き上がったアルスが顔を持ち上げてきた。


 滝つぼに突っ込んでいたので、見るのはこれが初めてだ。その顔は以前よりも獰猛的で、周りには鬣か角のような物が生えている。それに何か違和感がある。


 そうだ……目元だ。

 目元に相当する場所に、何かが出来ている。


「オオオオオオオ!!!」


 咆哮を上げながらリジロへと駆ける。


 リジロは翼を羽ばたかせて、アルスに激突。お互いに身体を当てた事で、生じる衝撃波。

 周りの草木が震える中、アルスの口がリジロの首元に向かう。気付いたリジロがアルスを持ち上げ、放り投げる。

 

 転がるアルス。でも再び立ち上がって飛び掛かる。

 

 リジロは翼をアルスへと振るい、叩き付ける。のけぞるアルスに対してまたもう一発。怯んだ隙に背後に回り込み、距離を取る。

 戦っているというより、あしらっているみたいに見える。さっきの巨大生物のように倒そうという敵意が、明らかに持ってない。


「リジロは何を……?」


「今のアルスは闘争本能を制御しきれていない。なので眷属のリジロがあえて相手する必要がある。

 そうして次第に本能の感覚を覚えていき、理性も同時に取り戻していく。前に彼をけしかけたのはその為なんですよ」


 そういう事なんだ……だからリジロが今の状況で必要なんだ。

 アルスが前足で何度も叩き潰そうとするも、その都度攻撃を避けていくリジロ。そして急に飛び上がり、空高く舞い上がった。


「オリャアアアアア!!」


 アルス目掛けて急降下。


 背中に蹴りを入れて、その身体を倒れ込ませた。うめき声を出すアルスに対して、リジロが旋回しつつまた距離を取る。


「どうシタ! それでも神獣ナノカあんた! オレを捕マエル事ぐらい簡単なはずダ!!」




「オオオオアアアアアアア!!」




 また咆哮が響く。さらに前足を地面に叩き付ける。

 そこの草木がうねったのを見えた途端、みるみる内に急成長した。一気に太いツタのような木が出来たのだ。


 その太い木がリジロに絡み付き、彼を捕縛してしまった。


「ウオオ!? 何じゃコリャ!! ぬ、抜けない!!」


 リジロが必死に足掻いている。だけど、そう簡単には振りほどけないみたいだ。

 その間にもアルスがまた迫っていく。獰猛な咆哮をして、牙を剥いて、明らかな敵意を見せて。




 アルスは、あんな子じゃない。




 アルスは……もっと……




「──アルス!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る