第38話 突き付けられた残酷な言葉

 聞いた所によると、今日の森さんは有給休暇を取っていたらしい。

 誠君には伝えるのを忘れていて、さらにそのままにしていたとか。つまる所、彼が知らなくて当然だったのだ。

 

 それでベランダ近くで寝転んでいたら、私の部屋に入るアルスを発見。


 それが何なのか確かめようと、ベランダを乗り越えて中を確認した……という訳だ。


「……それで、その植物って本当は何なの? どう見ても化け物っぽいけど」


「……えっと……」


 私達は今、重い空間に伸し掛かられている状態にある。

 私とユウナさん、そして森さんが互いに正座し、アルスの事で話し合っていた。ちなみにアルスは至近距離で悲鳴を上げたのに、未だ熟睡している。ある意味凄い。


 口ごもる私に対して、じっと見つめる森さんの目。怖くて向き合う事すら出来ない。


「……あの……これはぬいぐるみ……こういうリアルな動きをするぬいぐるみでして……」


「沢口ちゃん、いくら何でもそれは嘘だって分かるよ。ちゃんと正直に言いなさい」


 以前、私が適当に言ったデタラメ信じてたの、どこの誰でしたっけ……。

 でももう、こういうのは通用しないって事か。私は観念してアルスの正体、アルスを買った経緯を森さんに話した。


「えっと、その異世界っていう地方からアルスを買ったという事?」


「違う違うそうじゃなくて……ああもうそれでいいや……。とにかく、この子とはビランテという店で会って、それから一緒に暮らしている感じで……」


「そういう事ね。うーん……」


 頭をかきながら唸る森さん。

 私は何も言えず、ただ森さんの言葉を待つしかない。


「難しいんだよね……。この子がペットかというと微妙だし、そもそも動物じゃなくて植物だし。でも、私に隠し事をしていたのは間違いないよね」


「…………」


「別に敷金没収とかそういうのは言わないわ。というかあれ冗談だし。かといって、このまま置くのもどうかとも思う」


「……それは何故です?」


 黙っている私に代わって、ユウナさんが尋ねる。

 正直よした方がいいと思ったけど、口が固く閉じられたように動かない。


「もしアルスを置く事にしたら『何であっちは許しているんだ? こっちもペット置いたっていいだろ』って言う人が増えるかもしれないの。いくら沢口ちゃんでも特別扱いは出来ない」


「ですが……」


「ユウナちゃんは黙ってて。それで沢口さん……そのビランテという所にアルスを返してきて」


 ――その言葉を聞いて、身体がピクリと震えたような気がした。


 相変わらず目線は、森さんから背けたまま。 


「それか実家に送るか。どちらにしてもペットNGのアパートに置く訳にはいかない。すぐじゃなくてもいいから、どっちかを選択して」


「…………」


「沢口さんには悪いと思っているけど、規則は規則なの。だから、それだけはよく覚えていて」


 視線の隅で、森さんが移動しているのが見えた。

 扉の音が閉まるのを聞いても、私は顔を上げる事はおろか動く事すら出来なかった。頭の中が空っぽになっているんだと我ながら思う。


「……瑛莉……」


「…………」


 まだ寝ているアルスを見た。


 ずっと一緒だと思っていたこの子と、離ればなれになる。……離ればなれ? 一体何の冗談なんだ?

 正直に言うと認めたくない。でも森さんに隠していた事は否定出来ない。この場合、非があるのは私だって分かっている。


 でも納得出来てない。何故という気持ちが出てくる。


 もう、頭ぐちゃぐちゃで何も考えたくない。




 -------------




 深夜になっても、私は全く寝付けなかった。


 何か頭の中を、滅茶苦茶なのが渦巻くそんな気持ち。ユウナさんとアルスが寝ていても目が冴えてしまう。


 一方で、これからどうしようかという冷静な考えもあった。


 諦めに近い気持ちだ。本当は重大な事なんだけど、かえって冷めてしまったんだと思う。


 ――そうだ、実家に戻ろう。


 朝日が窓を差し込んだ時、その結論に達した。


「……瑛莉、どうしたのです?」


 起きた後、リュックに着替えや小道具を詰め込んだ。リュックは今までアルスを入れていた奴だ。

 後から起きたユウナさんには、奇妙に見えたはずだ。全く相談もせずにやっているんだから。


「……これから実家に戻る」


「実家に……ですか? やはりアルス様を……」


「分かんない……でもそこに行った方がいいかもって思っている……何でか分からないけど」


「…………」


 ユウナさんはそこから何も言わなかった。ただ一緒に、実家に向かう準備はしてくれている。

 準備が終わった頃には、アルスが起き上がってあくびをした。私はその子の元に腰かける。


「おはようアルス」


「うん、おはよう」


 アルスの返事。それを聞くだけでも本当に心地いい。自然と笑みが出てしまう。

 でも一瞬にして笑みが消えてしまったようで、それに気付いたアルスが不思議そうな顔をした。


「どうしたエリ……? 何か悲しい事でもあった?」


「ううん、何でもない。それよりも今から実家に行くけどいい? 前に行った事があるでしょ」


「あそこ? 行く」


「よかった……じゃあ行こっか」


 私達はすぐに出る準備を進めた。

 アルスは昨日みたく、屋根から飛び移って移動。私達も外に出るけど、何故か周りを見てしまった。


 多分、森さんとバッタリ会うのを恐れているのかもしれない。


 何て思いつつもその人がいないのを確認し、階段から降りた。


「おお沢口ちゃん、ユウナちゃん、おはよう」


 いきなり声を掛けられてびっくりした。

 振り向いてみると、ダンベルでジャグリングしている長谷田さんがいた。相変わらずダンベルでそれは怖いけど。


「長谷田さんでしたか……おはようございます」


「おう。それよりも、こんな朝早くからお出かけか?」


「え、ええ……夏休みですので実家に帰ろうかと」


「そうか。……あと俺の気のせいならいいけどさ、何か悪い事でもあったか?」


 何でその事を……長谷田さんに言い当てられて動揺してしまう。


「どうして……」


「ん、そりゃあ分かるんだよ。俺も長い事を生きているからさ、こう人の雰囲気とかオーラのような物? そういうのが薄々伝わってくるんだ。もし何かあるなら俺が相談するぞ?」


「……いえ、そんな大した事ではないです。本当に大丈夫ですから……それじゃ」


 これで大丈夫なんて嘘を言っているようなものだ。逃げるように長谷田さんから離れる。


 それから電車で実家に向かった。窓からでは見えないけど、アルスは電車を追うように屋根の上を走っているらしい。


 惰性的に、呆然と、頭の中が真っ白になっていた為か、気が付くと実家の呼び鈴を押していた。


「はぁい。あら瑛莉ちゃん、お帰り! ……あれ、連絡って確かしてたっけ?」


「……お母さん……」


 お母さんの姿を見た途端、どっと重い物が込み上げてくる。

 目頭も熱くなってくる。いつしかお母さんに向かって、胸に抱き付いてきた。


「え、瑛莉ちゃん……?」


「……あああ……あああああああ……うああああああああ……」


 泣いた。アルスとユウナさんがいるのに泣きわめいた。

 

 お母さんが最初戸惑っていたけど、それでも私達を居間を上がらせてくれた。それから人目はばからずわんわん泣いた。

 泣いて泣いて、泣き止んだ頃には顔がぐちゃぐちゃになっていたのが分かった。どれくらい時間経ったのか正直分からない。


「……大丈夫瑛莉ちゃん?」


「……うん、多分……」


「本当に大丈夫? それとお友達さん……ユウナちゃんという子が教えてくれたわ。アルスをアパートに置けなくなるかもしれないって。だからここに来たのね」


「……うん……」


 私が泣いている間、ユウナさんが説明してくれたみたいだ。

 お母さんがハンカチを差し出したので、それで涙や鼻水を拭う。ぐちゃぐちゃになった顔がだいぶマシになったはず。


「瑛莉ちゃん。もしよかったら、しばらくいても大丈夫だからね?」


「いいの……?」


「うん、まだ夏休みなんでしょう? それにここはあなたのお家でもあるんだから、楽にしていいのよ。アルスちゃんもユウナちゃんもよかったら一緒に」


「うん、分かった」


「ありがとうございます。何かお手伝いがありましたら何なりと」


「いいのよ、そんな」


 そうだよね。ここは自分の家なんだから遠慮なんて必要ないんだ。

 ここで頭を冷やして、それからこれからの事を考えないと。


「ふぁわああ……眠いわ~」


「あっ、ハル。その様子じゃあ、まだ寝ていんたでしょ? さすが寝過ぎじゃない?」


 足音が聞こえたと思ったら、悠お兄ちゃんがやって来た。

 やっぱり自分の部屋にいたらしい。


「別にいいじゃん、夏休みなんだし……って瑛莉じゃん。それにアルスと……その子は?」


「お初にお目にかかります。私はユウナ、アルス様と同様の世界から来た者です」


「ああ、そういう事。まぁ、狭い所だけどゆっくりして……ゴホッゴホッ!」


「? もしかして風邪で……?」


「あ、ああ……夏風邪ひいたっぽくて……別に大したもんじゃないと思うけど」


「そうでしょうか……少し失礼します」


 夏風邪引いたらしいお兄ちゃんに、ユウナさんが近付く。

 するとどういう事か、ユウナさんがお兄ちゃんとおでこ同士くっつけ合う。


「…………………」


「……熱からして、確かに軽微の風邪ですね。しかし油断は出来ないのですぐに薬を――」


「……あっ、ちょっと待ってて」


「えっ?」


 何故かお兄ちゃんが居間を出た。

 それからバタンと音がしたので、多分トイレに行ったんだろう。


『沈まれ……沈まれ……俺の物……』


 何か言ってますよ、あの童貞。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る