第35話 どう見ても公開処刑です本当に(ry

 何ページか開いてみたけど、案の定解読不能だった。ただその代わりちょくちょく手書きのイラスト(というか写生か)があって、状況などが何となく分かる。


 ここで栽培している植物の絵、お客さんに対応しているメロ君の姿。


 やっぱりこれ、彼の日記なんだ。


『ん、いらっしゃいま……あれユウナさん、一体どうしました?』


『森様、失礼します。瑛莉はどちらに?』


『今は奥で休憩しているよ。ちょっと淫乱な事をやっててさ』


『淫乱って……一体何が……』


 ん、この声……。

 私が店内に向かうと、そこには誠君の他にユウナさんがいた。


「ユウナさん、来たんだ」


「お疲れ様です、瑛莉。実は買い物に出かける時、アルス様から瑛莉の様子を見てくれと頼まれまして」


「アルスが? そうか……あの子が……」


 今朝もそうだったけど、アルスって心配性なんだな。あるいは私だからこそ心配しているのか。


 私だから心配……やだ、それじゃあ彼氏みたくなっちゃうじゃん……。

 というかアルスが私を気に掛けるだなんて……何だか困っちゃうなぁ……。


「ヘヘ……ヘヘヘ……」


「沢口さん、さっきの効能まだ残ってるの?」


「ヘッ!? いやいやもう大丈夫だよ!? それよりもユウナさん、この本の文字って読めるかな!?」


「こちらでしょうか? それは読めますが……」


 日記のページを見せた所、そう答えるユウナさん。

 まぁ、同じ世界から来たんだから当たり前だ。


「見る限り日記のようですけど、それがどうか?」


「ああ……これメロ君の物らしいんだけど…………あうん、何でもない。こっちの話」


「もしかして日記読みたかったとか?」


 やめようと思ったら誠君に言われてしまった。

 いや、確かにそれが目的だけど……だけど。


「いや、その、これを見ればアルスの事分かるかもと思っただけだよ? 最近メロ君隠し事しているっぽいから、それを知りたくて。でも日記を見るのはやっぱ駄目だよね……」


「アルスの事かぁ。だったら見るべきなんじゃないかな。彼がそういう隠し事しているんだったら、飼い主として知る権利があるし」


「えっ、でも……」


「という訳でユウナさん、翻訳お願いします。沢口さんの為にどうかしてやって下さい」


「うーん、そこまで言うのでしたら……。ただメロ様にはどうか内緒で」


 えっ、そのまま進んでしまう? 別にいいのに?


 私が面食らっている間、ユウナさんが日記のページを読み始めた。


『この日、ワタクシはある客を見つけた。

 自分より年上の少女で、見た目地味な印象。またそことなく負のオーラが漂っていて、まさにこの世界の縮図そのものだ。

 こういう人間を見るのはやはり面白い。とりあえず彼女に声を掛け、アルスを買わせる事にした』


「……地味とか負のオーラとか酷い言われようだ……」


 まさか初めて会った時から総スカンされるとは。

 確かにあの時は本当に暗い気分だったけどさぁ。


「あの、こう言ってはなんですが……私は暗い人間だなんて思っておりませんわ……」


「ユウナさん……やっぱり傍からニヤニヤしているメロ君とは大違いだね。本当に優しい」


「そういう印象を持っているんですね……それよりも続き読みますか?」


 そう言われると少し悩んでしまう。

 おもむろに誠君に振り向くと、彼が「読んじゃえば?」的な目をしている。こうなるともう引き下がれないな。


「じゃあちょっとだけ……ちょっとだけ……ね?」


 大丈夫、まだメロ君が帰ってくる気配はない。何とかなるはずだ。

 ユウナさんは困り気味だったけど、「では次を……」と続きを読んでくれた。


『今日、沢口さんの家に泊まる予定になっている。

 この頃には、アルスが言葉を話すレベルになっているだろう。彼の声がどんなのかと思うと期待が膨らむ。

 初めて行く彼女の家、実に楽しみだ』


『あれから一日、沢口さんの家でアルスの研究を行った。

 あらかじめ記すが、植物の育成を怠る人間は元の世界でもこちらの世界でも存在する。元の世界で植物を枯らしてしまうという情けない人間を、ワタクシは何度も見た事がある。

 

 しかし沢口さんが育てたアルスはすくすく成長し、元気な状態を示している。以前に散歩を怠った事以外はちゃんと世話している証だ。

 あの方はとにかく地味だが、優しい所があるのは確か。アルスを託して正解だったという訳だ。


 それと沢口さんの家の中なんだが、中々いい香りがしていた。女の子の香りというのは本当に興奮する』


「至って真面目なんだね、メロって」


「そうだね。地味とかいい香りとか解せない所あるけど」


 そこの所は誠君と同意見だ。伊達に異世界植物の販売屋はやっていないという事か。


 一方で、アルスの情報があまり書かれていない。生態を知っているから省いているという事もあるだろうけど、それでも痒い所に手が届かない感触がしてしまう。


 それともやっぱり、アルスは異世界のモンスターという事以上の情報はないんだろうか。


「他には植物の育成記録が書かれていますね。さすが植物の研究者……」

 

「研究者?」


「ええ、メロ様とその家系は植物学の権威なんです。私は依頼されただけなのであまり踏み込めませんが、どうも学会では有名な方だと」


「へぇ、そうなんだ」


 それなら人の家に行って、植物を記録するというやり方も納得できる。

 あの歳で研究者なんて本当に偉いというか凄い。


「あとは自分の周りの事を記してますね。元の世界に戻って研究報告……はぁなるほど……」


 ぺらぺらとページをめくるユウナさん。最初は乗り気じゃなかったけど、読んでいる内に興味持ったらしい。

 それからうんうんと頷きながらめくっていると、その手が止まった。


「…………」


「どうしたの? ってあれ、これユウナさんの絵じゃん」


 ページには人物の全身絵が乗っていた。

 髪型と服装、間違いなくユウナさんだ。ただそのページを見ながら、ユウナさんが顔を赤くしている。


 ……これってもしかして。


「どうしたのユウナさん? このページが何か?」


「……えっと……その……すいません森様……これは私自身から読む事は……」


「そうなの? うーん、何て描いてあるのか気になるなぁ」


「『ワタクシは幻獣専門の医者に依頼する事に決めた。その医者はユウナと言い、卵ながらも優秀な女性だ』って描いているんですよ」


 その声で全身が跳ね上がってしまう。

 振り返ると、いつの間にかメロ君がそこに立っていた。


「お、お帰りなさい……あの、これは……」


「全く、日記を見るなんて度し難い変態達ですね。でもまぁ、ユウナさんに私の想いが伝えられたので、ある意味よかったのですが」


「このページ、何て描いてあるの……?」


 誠君、こんな時に聞く!? 

 それとも元々変態だからあまり気にしてなかったのか!?


「ああ、ちょっと恥ずかしいのですが……『彼女に会った時、ワタクシは衝撃に近い感情を抱いた。同時にこう理解したのだ、ユウナさんはワタクシにとって理想の女性だと。

 ユウナさんは包容力もあり、身体の成長具合も素晴らしい。特に主張のある胸がとっても柔らかそうでけしからん。一回だけでもいいからあそこに飛び込みたい』」


「「…………………………」」


「『そして何とも言っても、引き締まったウエストに反して大きそうなお尻。服の上から目立つそれを見るだけでも、ワタクシは大興奮してしまう。ああ素晴らしい……素晴らしくていつもユウナさんを』――」


「ストップストップ!! 本当にすいません、日記を持ち出した私がいけなかったです!! これ以上はユウナさん死んじゃう!!」


 ユウナさんが手で顔を隠してしまっている。耳まで真っ赤になっているのが丸見えだ。

 どう考えてもユウナさんへの公開処刑なのに、それを楽しそうに話しているメロ君は鬼か!?


「それにユウナさん、ちょうどよかった。実はあなたに話がありまして」


「な、何でしょう……?」


 メロ君が顔真っ赤なユウナさんに向かう。

 それで後ろに回していた手を差し出してきた。どうも花束を持っていた様子。


「日記に書いてある通りです。ワタクシはあなたに惚れています。どうかお近づきに――」

 

「……えっと、申し訳ありません……」


「えっ?」

 

 えっ、じゃないでしょうあんた。

 あれを見せられてOKする人いないがな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る