応援コメント

ある告白」への応援コメント

  • 虫や生き物の潔きこと。自分より大きな物が近づけば「逃げる」遺伝子にそう書かれているから。人の尊きこと。逃げることも知りながら立ち向かうこと止めない。それゆえに安らぎや陽だまりの尊さを知る心があると。そんな風に思います。それゆえに作者様に、躊躇いなく時には逃げて。いつも心が前にと前のめりなこと。伺い知ることは読みとれます。そんな方にこそ安らぎを。恩恵を受けるものとして。せめてそう願うのですm(__)m🍀

    作者からの返信

    翼さん

    温かなお言葉の有り難さ。。。

    わたしは余分な力の入れ方をしてしまうといいますか、若い頃は、これがもっと酷くて、頑張りすぎて(本来の頑張ることは良い事のはずなのに)空回りして自滅してしまうことが多かったのです。
    歳を重ねて、失敗や迷走を繰り返して、やっと少しばかり握りしめていた手をひらくことができるようになったかなと思います。

    生き方が下手なのも、人並みにできないことも相変わらずですが、それを含めて、わたしなのだからと、やっと思えるようになりました*ˊᵕˋ*

  • 逃げることで解決することって結構あります。
    嫌なことから逃げる→後ろ向き→悪徳といったイメージがあるため、自己嫌悪に陥ることがありますが、そこは割り切って考えるのがいいです。
    すべてから逃げていては、いつか逃げ道が無くなって八方塞がりになります。それはさすがにNGです。でも、危機が迫っているのに何もしないのは、自己防衛本能が麻痺している証拠だし、危機管理能力が欠如しています。人としてどうなのかと思います。
    そう考えれば、逃げること=人間らしく生きることですよ(≧▽≦)

    作者からの返信

    RAYさん、ありがとうございます。
    そうなんですよね。全部から逃げることはできないけど、どうしても立ち向かえない時に逃げる=退くことも一つの方法ですよね。

    逃げられないっていう言葉の呪から一旦自由になってみることが必要なのかも知れませんね。

  •  そうなんですよね……一息つきたい。でも出来ない。やらないとダメなことが山積みなので……一息つける日ってなかなかないですよね💧

  • どの言葉も今の自分に当てはまっていて、まるで自分を見ているかのような感覚でした。

    なんとなく、ひとりではないんだと思えて少しだけ気持ちがふわっと軽くなりました。

    ありがとうございます。

    作者からの返信

    雨音さん、そんな風に言っていただくと嬉しいです。

    ひとりではないと思えること、わたしもそれでどんなにか気持ちが軽くなります。

    こちらこそ、読んでくださってこうして、声を残してくださってありがとうございます。