応援コメント

ひとりよがり」への応援コメント

  • 一度だけ、中学3年のクラス会に出席しました。そこそこ大人の年齢になってから。みんな家庭を持ったり。仕事の役職や肩書を担いで。それなりに、大人の顔をしていました。経験者ならわかるはず。会った瞬間いきなり中3に戻りましたよ。多分、大人になんてなってないんだ。大人でいなきゃいけない時間が長くなっただけ。そんな風に思います。私も、つきのさんような心情になることがあります。人との関わりや何やかやで。クラス会にはもう呼ばれない。間違ってないと思うからいいけど。子供の頃や、アホだったあの頃に戻れる場所はもう失くなった。そんな風に思います。

    作者からの返信

    翼さん

    同窓会、実はわたしも昔に一度だけ出席したことがあります。
    やっぱり、みんな大人の顔になっていて。でも話し出すと不思議に、あの頃に戻っていて懐かしかったです。

    それ以後はタイミングを逸したりで出席もせず、子どもが手を離れるまではそれどころではなく……。
    今は、むしろあまり……昔の同級生に過去をいちいち聞かれて話すのも、しんどいしなぁと思ってしまって……。

    >子供の頃や、アホだったあの頃に戻れる場所はもう失くなった。

    このお気持ち、すごくわかる気がします。
    あの頃の話だけならいいんだけど、歳を重ねれば重ねるだけ、そうばかりもいかなくなるから(苦笑)

    懐かしい思い出は胸の中だけで……。

    編集済
  • そもそも「心」っていかにも揺れる感じがしない?(笑)
    見た感じ、分胴を乗せる秤みたいだし……って、そう見えるのボクだけ?
    冗談はさておき、機械じゃないから当たり前だと思う。
    認識を当たり前にしちゃえば、悩むこともナッシング(♥ó㉨ò)(♥→㉨←)ウン
    苦しいのは、心が機能している証拠だよ。きっと。

    作者からの返信

    RAYさん、ありがとうございます。

    >苦しいのは、心が機能している証拠だよ。

    うん、そうですよね。
    血が通った思いがそこにあるから、ですね^^*

  •  難しいですよねぇ💧 人によりますからねぇ💧 相手に合わせてちゃんと言葉を選べればいいんですけど……私よく空回りしてしまうので💧