応援コメント

第70話 未熟な精神」への応援コメント

  • コースケ=へたれ。なんとなくわかってきました。命の価値が低い世の中にてコースケに付き合わされている周りの人達が可哀想でなりません。

    捕虜2人も仮に捕えず、戦いにて一撃のもと、倒しておけば亡くなった2人も毒で自殺のほうが苦しんで死んでいるのに、その辺の罪悪感はないのだろうか?

    仮に生け取りでも、拷問による自白も待っているのに。やはり偽善者が1番タチが悪いのがよく分かりました。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!

    捕虜たちが苦しんで死のうが、捕まったあとにどうなろうが、その辺りは全くとは言いませんが、あまり関係がありません。
    結局のところ、自分の手が汚れてしまうかどうか、そこが鍵なのです。
    間接的でなく直接的に人を殺してしまうことに主人公は恐怖し、抵抗感を抱いているという描写(設定)になっています。

    編集済

  • 編集済

    手に入れられる筈のチカラを
    仲間の助言を貰っても自分の甘さを理由に
    手に入れなかったせいで今後
    自分以外の大切な人達を守れなかったり
    助けられなかったとしても後悔する資格ないかも


    死体だからってのが一番の理由なのかな?
    理由もなく傷つけるのは死者への冒涜だけど
    チカラを得る為のある種の生存行為なんだし
    食事みたいな気軽なもんじゃないのかな?


    生き血を啜るでもなく針の傷で充分なんだし
    それもましてや自分の仲間や生徒すら殺そうと
    実際に襲ってきた相手なのに?主人公わからん


    sp.返信ありがとうございました、おかげで納得できました。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!

    >>手に入れられる筈のチカラを
    仲間の助言を貰っても自分の甘さを理由に
    手に入れなかったせいで今後
    自分以外の大切な人達を守れなかったり
    助けられなかったとしても後悔する資格ないかも

    この点に関しましては、後々物語の中で取り上げています。
    そのための布石がこの話となるわけです。

    >>死体だからってのが一番の理由なのかな?
    理由もなく傷つけるのは死者への冒涜だけど
    チカラを得る為のある種の生存行為なんだし
    食事みたいな気軽なもんじゃないのかな?

    生き血を啜るでもなく針の傷で充分なんだし
    それもましてや自分の仲間や生徒すら殺そうと
    実際に襲ってきた相手なのに?主人公わからん

    死者への冒涜というのも理由の一つですが、一番の理由は『恐怖』ですね。
    殺す殺されが当たり前なこの世界を初めて本当の意味で実体験した。
    目の前には自分たちを殺そうとした者たちの死体がある。
    事故でも病気でも寿命を迎えたわけでもない死体です。
    直接的ではないとはいえ、この時のコースケの心情としては殺したのは自分なんじゃないかと人としての禁忌に触れたことによる恐怖を抱いているのです。

    目を背けたい、触りたくない。ましてや死体からスキルをコピーすることなんてできるはずがない。

    コースケの心理を明文化すると、こんな感じです。

    編集済
  • 殺されかけても自分は殺しは出来ないっていう主人公多いけどかなり読者に嫌われるよね、作者としてどんなメリットがあるのか知らんけど

    作者からの返信

    沢山の感想ありがとうございます!!

    メリット……正直なところメリットはないですね苦笑。
    それに私自身、主人公の性格や価値観は嫌われても当然だと思っているくらいですから。
    それでもこんな設定にしたのは、大人になりきれていない18歳の少年?青年?が異世界に行ったからと言って簡単に人殺しができるようになるのかと考えたからですかね。
    おそらく現実でそんな場面に出会したとしたらほとんどの人が人殺しなんて出来ないだろうと私は思っています。
    まぁ、力に溺れて〜というパターンも考えられますが。

    と、色々とこんな感じで考え、メリット云々を捨てて書いた結果が当作品となっております。
    とはいえ、主人公がヘイトを稼いでしまう分をフラムなどの別の登場人物に補ってもらっていますが……苦笑

    編集済
  • 主人公がそういう性格なら仕方ないけど、そんな気持ちで生徒とダンジョンに来ないで欲しい。
    生徒が襲われた時に人は殺せない、生徒の前で転移は使えないとか言って全力を出さず、生徒に何かあったらどうするのだろう。
    生きていようが死んでいようが相手が有用なスキルを持ってるのならコピーして自分の力にしろよ。
    その力で全力で生徒を守れよ。
    ダンジョンは死と隣り合わせ、敵はモンスターだけでない、盗賊や山賊だっている世界。
    日本で生徒を受け持つのとは訳が違う。
    そんな中途半端な気持ちで生徒に関わろうとするのは生徒が可哀想だと思った。

  • 殺す覚悟も殺される覚悟も無いと言うが、前話の戦闘中の行動で
    下段から斬り上げ→相手が避けて胸元に浅い怪我
    避けてなければ腰から反対側の肩まで切り裂いてるよね?

    転移でナイフの攻撃→相手の脇腹に刺さる
    下手したら即死だよね?

    殺す覚悟は無いのに攻撃は成功したら全て致命傷に近いというのはこれいかに?


  • 編集済

    魔物からならスキルをコピーして良くても人からは嫌って何故なのかな?
    魔物は人を殺すから?
    でもこいつも人を殺すよね?

    「これもこの物語の個性』と言うなら甘いなぁーなどと言ってほしくは無いですねぇ。
    読み手にストレスを与えてるのが狙い通りなら作者はこうしたいとしっかりと書いてもらいたいものです。

    返信本当にありがとうございます

    「こいつ」と言うのは仮面の人達のことでした。
    死体に傷をつける忌避感ですか。自分には理解出来ない感情ですが主人公はそう言う性格なんだ。と言う事は分かりました。
    強い言葉での意見失礼いたしました。
    「毒で死んだ血は毒耐性あっても毒がまわりそうだし舐めたくないなぁ」と言う感じが主人公には合ってそうとも思いました。

    他の方の感想の「ムカついた、、、」との返信に『思い通りの展開で、、、』とありましたので、「あぁこの作者はこの話で読者をムカつかせたかったのか」と思ってしまい、それなのに別の方への『甘いなぁーと思う』とその返信にイラっとして勝手にストレスを感じて、これまた強い言葉での思いを書いてしまいました。本当にすみません。


    スカっとしたいと言う勝手な思いで読んでしまいますが、せっかくのコピー能力ガンガン使っていって欲しいです。強くなれる時に強くならないのは勿体ない。
    まぁそう出来ないのが「未熟な精神」なんでしょうねぇ。仲間や生徒が殺されてもそう言えるなら良いですけど。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!

    >>魔物からならスキルをコピーして良くても人からは嫌って何故なのかな?
    魔物は人を殺すから?
    でもこいつも人を殺すよね?

    『こいつ』というのが仮面の男たちのことなのか、それとも主人公のことを指しているのかわかりませんが、違いますね。対象が死人だからです。
    死体に傷をつけることに忌避感を抱いているという描写のつもりだったのですが、どうやら上手く伝えられなかったようで残念に思います。完全に私の力不足ですね……。

    >>「これもこの物語の個性』と言うなら甘いなぁーなどと言ってほしくは無いですねぇ。

    ええっと……もしこの作品が貴方の作品であり、もしその作品の感想欄に私が貴方を傷つけるようなことを書いたとしたのなら、謝る必要があるとは思いますが、私の作品に私がどのような思いを抱こうと、それは私の自由ではないでしょうか……?

    主人公を甘々な性格の持ち主にした=私が主人公のことを甘いと思ってはいけない、とはならないと思うのですが。

    >>読み手にストレスを与えてるのが狙い通りなら

    おそらく別の読者の方とのやり取りを読んでそう思われたのかもしれませんが、少し誤解が生じてしまっているようです。
    読者の皆様にストレスを与えるのが目的なのではなく、主人公の性格が甘いということを認識してもらうことが、この話の目的(目標)とする部分でした。
    結果的に一部の読者の方々にストレスを与えることになってしまっていることに関しましては、申し訳ないと思うと共に、こういった主人公であることを念頭に置いて読んで頂けたらと思っております。

    この度は私の作品が貴方に多大なストレスを与えてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

  • こう言う考えは、一般的な日本人としておかしく無いと思う。

    大切な人が殺されれば少しは変わるかもしれないね。

    人権派弁護士が妻を殺されて掌返しした話とか見れば、人間なんてそんなものだよね、って分かります。

  • 殺す覚悟も殺される覚悟もない、ただ未熟で心が弱いだけの人間。それが俺なんだ

    主人公のこういうところイラッとしますが同時に人間らしさもあっていいんですよね
    だんだん異世界に馴染んで成長していくといいですね

  • 未熟な精神でも、やるべき事はやってほしかった。


  • 編集済

    甘いよ、甘すぎる。

    学園ものなら女子トイレを巡り使い終わった生理用品でスキルゲットだろ。
    今後の生死がかかってんだよ精子が。

  • やべぇ、甘すぎて読み始めてから初めてムカついたかも。それも作者の思い通りなのだとしたら悔しい( ノД`)…

    作者からの返信

    またまた多くの感想ありがとうございます!
    狙い通りの展開ですが、作者である私自身も『甘いなぁー』なんて思いながら書いていたりします……笑

    未熟な精神を持つ主人公は今後も甘ったれたことを仕出かしていくのですが、温かく見守ってあげて下さいませ。


  • 覚悟の足りない主人公は、とてもむず痒いものですね

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!
    未熟な精神を持つ主人公にした自分が悪いのですが、書いていてモヤモヤする時が多々ありました……苦笑
    賛否両論あるとは思いますが、これもこの物語の個性だと捉えてもらえればなぁ、と思っております。 (賛より否の比率が高いとは思いますが……)