応援コメント

第52話 ナタリーとマリー」への応援コメント

  • 偽善感と金銭感覚が×

    世界観やスキルは面白いし序盤は良いので拝読してきましたが、魔物はコロせて人間はコロせないところ、奴隷解放とかお金をポンと渡し金にモノ言わす感、昔いた同級生のボンボンとよく似ていて気持ち悪い。

    後から出てくるのか分からないけど、男のメンバーもそれなりに出したほうがバランスも取れるのでは?それともハーレム路線かロリ路線なのか?

    けどスキルコピー系が好きなので楽しみながら読まさせて頂いてますのでこれからも頑張って下さい。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!

    主人公の精神的な脆さや未熟さをテーマの一つとして書いているので、不評なのは仕方がないと割り切っています……苦笑。
    同級生と似ているとのことですが、そこはお気の毒としか……。

    男性メンバー云々に関してはネタバレになってしまうので、ノーコメントとさせていただきます!

    ハーレムとロリ路線ではありません!
    あくまでもヒロインは一人ですし、ヒロインであるディアもロリというほど小さくありません(笑

    是非楽しんでいただけたらと思います。
    応援コメントありがとうございました!

  • 色々思う事はありますが、概ね楽しく拝読させて頂いております。

    主人公のダンジョンで手に入れた魔石代金金貨1200枚と護衛依頼代金100枚はパーティで分けないのでしょうか?
    最初の臨時パーティのエピソードや奴隷に太っ腹な主人公であれば三等分にして各々の口座に振り分けそうなのに、全部自分の物として行動している所に違和感を覚えました。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!

    報酬の分配については後々触れておりますが、基本的にパーティで得た金銭は共有財産として扱っています。

    金銭に無頓着なディアとフラムのために銀行のような役割を主人公が担っていると考えて頂いて構いません。

  • 600話を超える長期連載で★4000以下なのなんでだろって不思議に思い読み始めたけど…
    勿体ねぇ!とにかく勿体ねぇ!
    世界観は王道、能力はオレツエー、ヒロインは元神に竜娘。
    いやもう大好物だよ!ありきたりとか量産型とも言うけどこういうのでいいんだよ!

    でもなんで…なんで所々詰めがくそガバガバなんだよーーーー!
    初投稿作品で愛着があるっぽいけど序盤がこれじゃ★つけにくいんよ・・・
    概要にも書いてたけど3章からどんどん面白くなっていくんだろうなと思う
    それでも俺は★1が限度だわ・・・

    応援はする、これほどの長期連載だし完結まで走り切ってほしい。
    でもそれ以上に、この作品で培った経験を生かして新作を書いてほしいなって思いました。何となくアニメ化までいける作品をかけるポテンシャルがあるような気がするんだよなぁ・・・

    とりあえず3章の終わりまでは読んでみようと思います

    作者からの返信

    たくさんの感想ありがとうございます!

    ★に関してはあまり気にしていませんね……笑
    正直、現段階でも過ぎた評価を頂いていると思っているくらいですので。

    序盤が酷いのは、完全に見切り発車をしてしまったからに他なりません!
    大して小説を読んだことがなかった人間が『何か書いてみるかー』から始まった投稿作なので、まあこんなものかと……苦笑。

    実際、掲載当初は全くPVが付かず、閑古鳥が鳴いていました。
    ですが、何がきっかけになったのか未だにわかっていないのですが、いきなり日間やら週間ランキングの上位に昇ってしまい、気付けば沢山の読者の方々からフォローをいただき、今に至るというわけです。

    おそらく、人気が出た時点で既に数十万〜百万文字ほど投稿しており、もはや修正不可能な状態になってしまったため、序盤が酷いままになっています。(一応、少しは修正しました)

    なので、まえがきの部分に『前半が酷い』との注意書きを残しております。

    それと、主人公に変な性格設定をせずに、フラムあたりを主人公にしていれば、もっと面白い作品が書けたんじゃないかなと常日頃から思っていますよ……苦笑

  • 主人公がこれから成長していくのを書きたいのはわかるし、そのためにはまず精神の未熟さを描写しないといけないっていうのもわかる。
    ただここまで読んで思うのはその未熟さがちぐはぐ過ぎることと初期値があまりにも低すぎること。
    いくらなんでも18歳というには精神が未熟過ぎるし、そうかと思えば作中で意外と落ち着いてあまりパニックにもならない。
    これだと精神じゃなく現状を正しく認識出来ていない知能的な低さがあるように思えてしまいます。

  • 今まで楽しく読ませてもらってましたが、今回の話はちょっと…

    奴隷の親子を購入したのは良かったって思える。
    奴隷のように扱いたくないって言うのも共感する。
    給与を払うことに関しても「ん~」とは思うけど、まぁ、そういう風に扱いたいのなら仕方ない?
    けどさ、金額はもう少し考えて欲しかった。
    5万が相場のところを王都だからという理由で4倍はやりすぎ。
    衣食住は主人公が持つんだから、自由に使えるお金が5万と考えたら十分でしょ。
    着替えに100万渡すとか何考えてるの?

    これまで面白くて好きな作品だったけど、今回の主人公の金銭感覚は受け入れられなくて、苦手な作品になりつつあるのが残念です。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!

    この話はこれまでに様々なご意見・ご感想を頂いており、反省点が多いだと自覚しております……。
    ですが、この部分を変更してしまうと、今後の展開に大きな影響を出してしまうので批判が多くても変えられません。

    一応補足をさせて頂きますと、主人公の価値観や思想、甘々な性格等々の成長が本物語の主幹となっております。
    おそらく十人中九人は主人公に嫌悪感を抱かれるでしょうが、そういう物語なのだと割り切って頂けたらなと。

    ちなみに作者である私の推しキャラは主人公ではありません……苦笑。
    価値観が合わなすぎて友達にもなれないでしょうし……。

    編集済
  • うーん。
    今までで一番気持ち悪い話でした。

    いや、主人公が現代日本で培った自分の中の正義感や倫理観を持ち出して、日本人の感性を押しつけてるのは分かるのです。

    ですが、信頼も何も無いうちから、いきなり奴隷解放ですか?
    奴隷紋はどうしますか?と聞く奴隷商にも違和感しか無かったですが、代わりに何か縛るモノがあると思っていたのです。

    まさか、奴隷紋を刻まなければ、もう奴隷じゃなくて平民だったとは。

    1000万の終身奴隷がねぇ…


  • 編集済

    >その顔は憑き物が落ちたかの様に晴々とした表情をしていて、そして瞳にはうっすらと涙が浮かんでいた――。

    日本人のよくやる勘違い。
    対等に扱うと、自分は対等なんだと思うようになってしまうのだよね。
    教養の無い無知な人間を増長させるとどうなるか。
    綺麗な言葉は言ってはくる事もあるのだけどねぇ。

    例えば、フィリピンは世界で一番、野良犬ならぬ野良日本人が多い国なんだよ。財産みんな奪われて、出国税も払えなくなってね。
    (フィリピンの例えが増えたが一応日本の隣の国なので。欧米の差別やら、中近東ではもっと待遇悪かったりとか色々あるけど。)

    まあ、異世界ファンタジーではそんな事無い「僕の考えた良い奴隷や孤児」なのがお約束だから(^-^;
    だから(たまにチャチャ入れしても)基本姿勢は、作者様の世界観に沿って楽しませていただいております。


  • 編集済

    あまりにもどんぶり勘定ですなwそれと、まだ使用人が足りないんじゃ?お庭もあるなら剪定できる人とか、力仕事もあるでしょう。というわけで奴隷を買いましょう!

  • 着替えないのか。じゃあとりあえず100万あげるから必要なもの買ってきてね。
    人生で一度はこんな感じのセリフを言ってみたい!
    住む場所あり、ご飯の材料費ただ、衣服も最低限のものはただで買ってもらえる職場ってすげえな
    給料の20万円全部娯楽に使えんじゃん

  • 主人公がいい人すぎて気持ち悪い!

    作者からの返信

    そう感じられてしまうのも仕方がないかと私も思います。
    ですが、偽善か善良な心を持ってるかはともかく、物語の展開的にあえてこのような設定にしてします。


  • 金銭感覚が完全に狂ってるw
    偽善でもいいから救えるものは救うっていうやり方が好き。(о´∀`о)♪

  • 人権団体みたいな意見も有りますが、主人公は英雄ではありますが元はしがない小市民でかつ平和ボケしてた日本人ですし、日本人にしてはリアリスト思考な方だと思います。偽善でも良いから、せめて自分の手で拾えるものは拾おうとする主人公には好感が持てます。


    前回の感想の返信になりますが、この物語を書き終えた後に、次作の構想がなくこの作品に愛着が有れば、一から見直し、加筆、閑話を完成させて、なろう 等の別サイトにて「旧新作」として投稿するのも良いと思いますよ。されたら読みに行きますよ!

    作者からの返信

    こういった奴隷制度関連の話は意見が割れやすいので、読者の方の好き嫌いが出てしまうのは仕方ないと割りきっています。

    おそらく、この作品を書ききったら、新作は書かずに改訂版を書くと思います。
    新作を書く気力はありませんし、何よりこの作品以上に愛着を覚える気がしないので……。




  • 奴隷制度についての考え方は色々あると思いますが…
    この親子は身内の借金で奴隷になって、買われてきたのだから給料からその金額を天引きしていくようにしてあげたほうが良いんじゃないかなぁ。
    どうせ馬鹿みたいに相場以上の給料払ってるんだし。
    これではただの施しです。物乞いに小銭をくれてやる行為と何一つ変わらないと感じました。

    作者からの返信

    主人公は奴隷制度にかなりの忌避感を持っています。
    購入金額を給料から天引きしてしまうと、結局のところは借金で親子を縛っている形になってしまうので、購入金額のことは考えずに雇用し、給与を支払うという形式にしました。

    >>これではただの施しです。物乞いに小銭をくれてやる行為と何一つ変わらないと感じました。

    この点はまさにその通りです。
    奴隷を見たくない、親子が離ればなれにされるところを見たくないと思った主人公の偽善行為でしかありません。
    全てを救うことは出来ないけれど、一部の者だけでも助けたいという偽善です。

    この話以降から主人公の精神的な成長を少しずつですが、ストーリーに組み込んでいます。(本当に少しずつですが)
    未熟な精神がどう成長していくのかを書いていければとおもっているので、どうぞよろしくお願い致します。




  • 金銭感覚がw

    作者からの返信

    簡単にお金が手に入ってくるので、がばがばになっています!