応援コメント

第35話 シャレット伯爵」への応援コメント

  • 日本の皇室には戸籍無くて平民ではなく、しかも英国王室やバチカンの教皇より位が高い世界唯一の「エンペラー」。偉そうにされないので身分差を意識しないですけどね。

    所謂元「華族」の知人はいますけど身分は意識には無さそうでしたけど。そう言う私の家系も武家だった様ですが。

    ただ官僚さんは上級国民と考えているかもですが、日本は立憲君主国なので臣民ですけどね。英語なら対外的に国民を表すpeopleではなくsubjectsになります。

    作者からの返信

    興味深いお話ありがとうございます!

    調べてみたところ、peopleは民、subjectsは臣民という意味があるのですね。
    君主国の国民は臣民。
    臣民というワードは民を更に細分化したものといったところでしょうか。
    勉強になりました!