ひよこ寮のメンバー

予定や理由がなければみんなでご飯、というのがこの寮の暗黙のルールになっている。


今日も出かけていたメンバーが夕方には帰って来たからみんなで食卓を囲んだ。


メンバーはオレを含めて今6人。


「みんなの話聞きたい」


そう言ったのは同い年の隠立かくしだてソルト。


隠立はだいたい言葉が足りないし、最初は何を考えてるかわからないところがあった。すぐに何も考えてない事がわかったけど。


「今日の話? 今日はスバルと買い物に行って来たよ」


そんな隠立の言葉を上手く読み取って、里兎さとうハルカ先輩が答える。


里兎先輩は物腰が柔らかく、こういうさりげないフォローが上手い先輩だ。マイペースなところもあるけど。

今日は阿荘先輩と出かけてたらしい。


「新学期に必要になる物を買いに行ったんだよ、スバルは荷物持ち」


「人を荷物持ちにするな。お前達も春休みが終わるまでに揃えておけ」


里兎先輩に醤油差しを渡しながら阿荘あそうスバル先輩が言う。


言い方はぶっきらぼうでも、阿荘先輩はいつもオレ達の事を心配してくれる。頼りになるというイメージを裏切らない先輩。


「はい、今度買いに行きます」


「返事をするのは小路しょうじだけか」


「はは、ユウちゃんはワイらの代表みたいなもんやさかい」


そう言って笑うトオルの横で隠立が頷いている。

オレは別に代表になったつもりないけど。


「おい、オレが頼んだの買って来てくれたか?」


体を乗り出して根津ねずマヨ先輩が里兎先輩に聞いている。


トオルいわく根津先輩は、見た目は可愛いけどキャンキャンうるさい小型犬、らしい。それを聞いた根津先輩はトオルにドロップキックをおみまいしていた。


まぁ確かに、根津先輩とトオルだけで充分この寮は賑やかだ。


「買ったよ、後で部屋に持って行くね」


「サンキュー」


「あ、そや、1年ていつ頃来るんですかー?」


「2人共4月に入ってからみたいだね」


「今年は2人か?」


「うん」


質問に答えつつ、里兎先輩は少なくなっている阿荘先輩の麦茶を足している。

何というかこの2人にはこういう、あうんの呼吸みたいなものがある。


「生意気なヤツじゃねーと良いけどな」


どこか楽しげな根津先輩だったけど、次の阿荘先輩のセリフで表情を一変させた。


「あぁ、お前はあの頃…いや今も、生意気だからな」


「はぁ!?お前なんかウドの大木だろーが!!」


そこからおなじみのおかずの取り合いが始まる。根津先輩は騒ぎながら、阿荘先輩は静かに、戦いを繰り広げている。


「こうなったらもう、どうしようもないね」


里兎先輩はだいたいいつもこう言って放置している。止めるつもりはないらしい。


「なぁ、なぁ、ユウちゃん」


「何?」


「1年来たら色々バタバタすると思うねん。せやから、その前にデートせぇへん?」


また始まった。


「しない」


「そない即答せんでもえぇやん」


「しない」


「遊園地行かへん?」


「人多いから行きたくない」


「映画は?」


「今観たいのない」


「本屋は?」


「トオル用事ないだろ」


「ほな、買いもん行こうや。必要なもん買いに」


「今度1人で行く」


「え~、ほなら~…」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る