宴のあと

 二人のほかに、観客から二人が加わってブラック・レディは行われていた。


 ゲームはもう終盤で、あとはロリタがカードを出すだけで終わりだ。


 卓上に乱雑に重ねられたカードの頂上には、スペードのQ――ブラックレディの顔がある。


 ロリタは不安そうな目を、ブラックレディと周囲に逡巡させる。


「言っておきますけれど」


 フランチェスカの声に、ロリタは肩をびくりとさせる。

 フランチェスカは淡々と声をかける。


「ゲームが公平に行われていたということについては、あなたもお分かりのはずよね?」


 ロリタは泣きそうな目でフランチェスカを見る。


「さあ、早く?」


 フランチェスカから笑顔で促され、ロリタは諦めて最後の手札を山の上に置いた。


 ――重なったのは、スペードのK。


 それによってブラックレディはロリタのものとなり、彼女にマイナス十三点が加えられる。


 ロリタの敗北で、勝負が決した。


 沸き立つ部屋の中、フランチェスカは皮肉な笑みをロリタに寄せて、


「――ブラックレディは、黒い王様によって大敗を喫しましたわ。カードはもともとタロットに由来されるものだけれど、この結果もなにかを暗示しているとは思わない?」


 ロリタは力なくうつむく。


「ええ……その通りですね」

「だったら、早くお楽しみをはじめましょうか。みんなも心待ちに――」


 フランチェスカが得意げにする、そのときだった。


「……ブラックレディには、あなたがいませんから」


 ロリタは呟くと、失意のままに、自分の服の紐に手をかける。

 室内は騒がしさを増してゆく。


「わたしがいない……?」


 フランチェスカはふと、瞳をテーブルへと向けた。


 カードが散らばるテーブルの端では、ブラックレディには使われない唯一のカード――ジョーカーが、笑っていた。


 次にフランチェスカが見たものは、勝負に負けて静かに服を脱いでいるロリタの姿だった。

 上着を脱いだロリタに、歓声があがる――


「全員動くな!」


 乗り込んできた政府の役人たちの声が、部屋にけたたましく響きわたる。

 賭場が目を丸くする中、フランチェスカは乗り込んできた役人の面子を見て舌打ちをした。


「残念でしたね。お楽しみができなくて」


 服を着なおしながら淡々と言うロリタに、フランチェスカは顔をふいと背ける。


「……そのことじゃありませんわ」


 フランチェスカの不機嫌の元がわからず、ロリタはフランチェスカのブロンドを見やる。


 がしゃん、と、テーブルで人がもみ合う音がした。


「お前ら、俺を捕まえてどうなるかわかって……」


 手を後ろ手に押さえつけられながら、男がトランプの山の上で抵抗する。

 役人たちは男を力ずくで拘束しつつ、いいから歩け、となだめながら連行する。


「ほら、あなたたちも来て下さい」


 あらかたの人間が連れ出された中、役人はフランチェスカとロリタを促す。

 フランチェスカは大人しく歩き出し、ロリタもフランチェスカの後に静かに続く。


 ……テーブルの上では、スペードのキングの足元に、ブラックレディとジョーカーのカードが並んでいたのだった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る