第201話 荷ほどきはもう少しあとで

 玄関から入っても、出迎えはなかった。

 こちらには気付いているはずなので、そのまま二階の自室へ。ベッドに置いたままの荷物は、長めのケースが銃器であり、リュックの中身は衣類が多い。

 暗証番号と指紋認証でケースを開き、蓋側に固定してあったノート型端末を取り出し、閉じておく。中にある狙撃銃と拳銃の整備は、後回しだ。

 同僚である北上きたかみから紹介された手配屋が、既に店舗とサーバを確保してくれている。現地には狭いアパートの一室にサーバが置いてあるだけだ。実際にそこに住むわけでも、現地に行くこともないだろうと思って、安くて狭い場所を選んでいる。

 ただし、防音、冷暖房完備、常時稼働の電気代を支払う必要はあるが。

 こちらに来る前に走らせておいたプログラムは、独自のフォーマットをするもので、そちらは完了していた。まずはそのデータログをチェック。妙な反応がないことに、ため息が一つ。老舗に頼むと、平均して十個くらいは怪しいプログラムが入っていて、フォーマット時にそれがわかるのだが、何もなしとは。

 とりあえず掃除は終わったので、別のサーバから引っ張り出したプログラムを転送し、OSの構築を指示しておく。一般のOSを改良したものなので、それほど独自性はない。いくらルイだとて専門家に勝とうとは思えなかった。

 さて。

 開いたノート型端末をテーブルに置き、椅子に座る。

 一応、あれでも情報部の出身であるため、さすがにフリーのまま電波を垂れ流しにはしていないようだ。なんとなくで、いくつかあるプログラムのうちの三番目を起動すると、すぐ電波はキャッチできた。

 手持ちのツールでどうにかなるだろうか。

 拾える電波からの逆侵入は、よくある手口なので対策されていそうなものだが、とりあえず試してやろうと思う。

 天来は二〇フタマル見えざる干渉インヴィジブルハンドの情報部に所属していた人間だ。しかも二〇一ファーストなのだから、電子戦技術はそれなりにあるだろう。

 そう思っていたら、あっさり逆侵できた。とりあえず管理者権限を乗っ取って、無線アクセスできるようにしておく。

 サーバの進捗状況の報せた入った。オペレーティングシステムが完了したようなので、市販のAIをインストールしておく。その作業をほかのAIに管理させる指示も出した。おかしな話かもしれないが、そういう手順で新規AIを学習する方法があって、特に時間効率が良い。もちろん、悪い部分もあるが。

 そちらは放置しておいて、ノート型端末から海外の使い捨てサーバにアクセスして、そこから戻ってくる経路を確保。改めて内部回線から、動いているパケットを見つければ、それが天来てんらいのものだ。

 履歴、というものは端末に表示されるものだけでなく、ネット上にもそれは表れる。何故なら、通信をしているからだ。検索するにしたって、そこには送受信が行われていて、その記録ログが残る。

 わかっているから、そこを暗号化させつつ、適時履歴を消すプログラムを使うわけだが、さすがに一人の人間を探ろうとしているのだから、天来も使っていた。なんとなくの感覚で暗号の復元プログラムを走らせれば、多少の文字化けは残ったものの、読める程度には復元できた。

 あまり、上手い検索はしていなさそうだ。軍情報部へのアクセスもしてない。

 ため息を一つ落とし、立ち上がって部屋を出た。

 天来はあくまでも、仕事で情報部にいただけだ。これが元情報屋ならば、これほどまでに面倒なことはしないだろう。

 違いは、たった一つだけ。

 それが生活になっているか、否かだ。

 逆侵の備えも、暗号化も、情報集めも、元情報屋なら常に警戒して準備をする。だってそれが、毎日の食事を作ることと同じくらいに、日常的になっているからだ。面倒だと思うことすらなく、食べ物を口にするくらい自然なことでしかない。

 一階に降りて、人の気配がある天来の部屋をノックする。

「はあい」

「聞くのを忘れていた」

「はいルイ君、なんでしょう」

「喫煙所はどこだ?」

「ああ、忘れてましたね。灰皿があるところなら特に禁じていませんが、人がいる時は配慮をお願いします」

 天来が部屋から出てきたので、そのままリビングへ。食器棚の下からガラス製の灰皿を出してくれたので、それを受け取り、視線で換気扇を探して台所にあったので、そこに置いた。

「室内AIの自動検知か?」

「はい、そのあたりは設定されてますよー」

 ならいいと、煙草に火を点けた。

「ほかに人がいる所じゃ控えるつもりだが、お前なら慣れてるだろ」

「これでも軍の訓練校を出てますから。軍部には喫煙者が多いですからね」

 上官に付き添いなどあれば、煙草の煙がある会議室なんてのは、よくあるものだ。

「挨拶は無事に済ませられたんですか?」

「フライングボードの購入は先送りだ。芹沢に直接打診して、開発時間を取らせた」

「手元にないって理由を正式に作ったわけですか。それなりに距離がありますから、あると便利なんですけどね」

「大した距離じゃない。それと、夜にやってる酒場はあるのか?」

「はい、町に一つだけありますよ。案内しましょうか?」

「じゃあ、飯が終わったくらいに頼む。それと」

「……? なんですか?」

 やや見下ろすような角度だが、その視線に天来は首を傾げた。彼女自身、ルイが軍人らしくないことはわかっているだろうから、いろいろなアプローチで探りを入れているけれど。

「そろそろ腹をくくって、お前の先生でもあるマージ・ティオ・オウルダーか、かつての教官でもあるケイオス・フラックリンに連絡を入れろ」

「――、どう反応すべきか迷いましたが嫌です」

「ガキみてえなことを言いやがって……」

「二人には逢ってないですし、連絡も取ってませんから、頼りたくないって気持ちもありますが、それ以上に面倒なので嫌です感情的に嫌です」

「そうかそうか」

 携帯端末を取り出して操作しつつ、逃げようとする天来の襟首を掴んだ。

「ちょっと放してください嫌な予感がします!」

 言っている間に通話は繋がった。

『逃げないように捕まえてんのか?』

「なんだ、やっぱり連絡を待ってたんじゃねえか、ティオ」

『そりゃお前、だいたいそうするだろ。お前らの動きは追ってるし、情報制限をかけてんのも俺だ。――逃げるな、テンライ。挨拶はどうした』

「うぐっ……は、はあい、天来です、先生、お久しぶりですー……」

『おう、楽しそうな返事だな。で? 俺に聞きたいことがあるんじゃないのか、未熟者』

「は、はい、それはそうなんですが」

 とりあえず襟首から手を離し、煙草に持ち替えた。

『ったく、しょうがねえ。ルイ、がっかりしたか?』

「いやべつに」

『だろうよ。情報部なんてのはクソだの何だの、偉そうに言ってやがったからなあ、お前ら。テンライはそれでもB級ライセンスを持ってるんだが』

「使い方を知らなきゃ、ガキが手にした紙切れと同じだ。あんたと違って、仕事をしているようじゃどうしようもない。軍部のデータベースにもアクセスしていなかったし」

『おい』

「あのう、一応二年前の人物リストは洗いましたけど……」

「仕事のログを洗えよ」

『ルイ、忘れたのか? お前らの仕事の報告書は全部、兵籍番号に置き換えられてる」

「そうだったか?」

 煙草を消し、首を傾げる。そんな説明をされたような気もするし、覚えがない気もする。

「けど、隠しちゃいないだろ」

『そりゃな。さあて、直接教えると情報料が発生しちまうなあ……』

「うぐっ」

「というか、そもそも天来の経歴を知っている時点で、だいぶ絞られると思うんだが、そいつは俺の気のせいか?」

『そうだな、ある程度は。だから連絡を入れる先は俺か、せいぜいフラックリンぐらいなもんだろう。それに、事前調査で知られる程度の情報封鎖しかやってないやつが悪い』

「ぬ、ぬう……」

「確認しておくが、訓練校を出てからか?」

『いや、途中からだな。情報部配属が目的だったからって理由で、俺が教えたのも大したことじゃない』

「だろうな」

『納得すんな。お前らにも似たようなことしか教えてねえよ』

「じゃあ差ができたのは、使い方が違うからか。まあ、そうだな、それなりに比重を置いてやってきたが、中尉殿には負けるよ」

『あいつと一緒にしちゃ駄目だろう……』

「まだそっちにいるんだろ?」

『まあな。あいつは一人の方が動きやすいだろう』

「ずっとそうだ。お前はどうなんだ? 新しい就職先でも見つけるのか」

『――どうかな。隠れて生きるのは合わないが、あまり派手な動きもできんし、以前の仕事に戻るつもりもない』

「訓練校近くの情報屋か……」

『おう、なんとなくテンライも察してきただろ』

「顔色は悪くなってきてる」

『でだ、ルイ。お前、キリタニって野郎を知ってるか?』

「どのキリタニかは知らないが、まあ、所在を掴んでるのは一人いるな」

『俺の昔の知り合いでな。こっちは落ち着いたから、ちょっと昔話も交えて酒でも飲もうと思ったんだが――』

「中尉殿に聞け」

『あ?』

「俺じゃないし、俺らじゃない。あれは、あいつは中尉殿の知り合いだ」

『……やっぱり、そうか』

「お前も過去を知ってるんだな」

『それとなく、な。あいつの師匠には、まあ、俺も世話になったし、先代とは友達だった』

「それも中尉殿から聞いてるよ。いいじゃないか、楽しんでこい。どうせこっちは――俺はともかく、春巻き野郎スプリングロールに関しては、ゴタつくんだから、それまでに居場所を作っておけ」

『言われるまでもねえよ。じゃ、そっちはそっちで、せいぜい楽しめ。何かあったら連絡をくれ』

「それも、俺じゃなくほかの連中に頼め」

『徹底してんなあ、お前は。テンライも、真面目に話したかったら直接連絡を入れろよ。じゃあな』

 通話が切れたので、携帯端末はそのままに、二本目の煙草に火を点けた。

「自室で吸うかどうかは、あとで考えておくとして、わかったか天来」

「――忠犬ですか?」

「何故、そう思う」

「先ほどから強調されていた中尉というのは、役職はもちろんのこと、上官ですよね? 身内はともかく、特に傭兵は、その役職を口にすることを毛嫌いしています。軍人らしくないのも、納得が落ちますね。犬はどちらかというと、狩人ハンターに近い」

「中尉殿からの伝言だ。――間抜けにしては、足抜けが早くて良い判断だった」

「んぐ……」

 加えて。

 間抜けだが、それなりに可愛らしいなどと言っていた。

「訓練校にいた頃、顔を合わせたそうだな」

「朝霧さんですね……ええまあ、そうです。内側から侵入して改ざんして、出入りゲートからフリーパスで出られるようにしてましたね。夜にティオ先生のところで飲んでたそうで」

「なるほどね」

「ルイくんは、忠犬なんですね?」

「ここまで情報が揃ったんだ、あとは自分で調べろ。詳しくは酒を飲みながらでも話してやるよ。俺も早めに連絡先くらいは作っておかないと、あとが面倒だ」

「――え? サーバを新設してるんですか?」

「初歩だろ、何言ってんだ。夕方までには終わらせるが、ここの室内AIシステムも掌握するから、文句は言うな。下手なことはしねえよ」

「あーはい、なんというか、できるのなら、どうぞ。私がやるより良い気がします」

「どうだかな。状況が悪い時に利用するための布石でしかない。灰皿の片づけは?」

「やっておきますよ」

「じゃあ頼んだ。ああそれと」

「はい」

「しばらく運送業者がうるさいが、ほとんど俺の荷物だ。口出しは――」

「しませんよ。深入りしたくありません……」

「賢明だな」

 荷ほどきをするような荷物はない。ないが、揃える必要はある。今晩までにある程度は終わらせよう、と思ったが。

 その前に。

 寮の住人との顔合わせが待っている。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る