第37話 これから始まる初仕事

 ベルは鈴ノ宮すずのみやの屋敷に関連する情報は得ている。

 施工時期はわかったし、引き受けた建設業者も知っている――が、ここにもまた、不明な点が残されていた。

 金は支払われているのに、出所は不明。委託業者はわかるのに、依頼した本人は不明。所有権も今は鈴ノ宮清音きよねとなっているが、それ以前は宙ぶらりの状態だ。

 野雨のざめ市には、こういったものがよくある。

 見かけでは普通なのに、一歩でも足を踏み入れて裏側を知ると、その普通があっさりと覆される。


 だからだ。

 ベルが拠点を作ろうと思ったのは。

 ここにはきっと、何かがあるから。


 実際に目で見ると、散策でもして状況確認もしたくなるが、今は鈴ノ宮の屋敷である。

 一歩、庭に入る際に侵入者用の警報を素通りする。術式の布陣はそれほど複雑ではないし、理屈としては、ここの住人が入るたびに鳴るものは警報ではないので、その認識を逆手に取ったかたちだ。

 物理的な監視カメラは無視する。即応には不向きな代物だからだ。

 中には三人、目の前の屋敷の入り口付近だからエントランスだなと思えば、相手もこちらに気付く。探りを入れたので当然か。

 玄関の大扉が開く。執事の服装をした人物が顔を見せた。

哉瀬かなせ五六いずむか。ベルだ」

「――はい」

「仕事の話をしに来た」

「失礼、詳細は何も聞いていませんが、どうぞ中へ」

 入れば、中央の階段から上へ向かおうとしていた女性が振り向く。

「あら」

「あんたがソプラノか」

「そんな自称はしてないけれど?」

「文句ならマーデに言ってくれ」

「……まあ、高音域は得意な方だけれど」

 手すりに手を置き、こちらに来ることはなく見下ろすかたちだが、それほど嫌な感じはない。

「用件は何かしら」

「中東へ行って、男女一組を連れて来る」

「――ああ、うちの人員の話ね。ほかへ一任しているから詳細は知らないけれど、報酬は支払うわ」

「金と情報、どっちがいい」

「へえ? たとえば?」

「たとえばこっちに拠点を作るための、市内の利便性が高い空き地とかな?」

「そう。仕事の成果次第とも言いたいけれど、ね」

「だろうな」

 ジャケットから煙草を取り出そうとして、鼻で一つ笑った。


 行動と結果は、単純だ。


 ベルが一歩下がった。

 彼女がベルの前に出現した。


「え?」


 そして背後から手を回して、胸を持ち上げる。

「少し小さめだが悪くねえな……」

「え? え?」

 探るよう頂点の位置を確認して、形を変えるよう力を入れれば、ようやく慌ててベルの腕を振りほどくよう移動した。

「え!? なに! なに!」

「あんた、女のおっぱいを気軽に揉まないの」

「背後を取ろうとして失敗した間抜けには丁度良いだろ」

「……殺されなかっただけマシね?」

「そういうことだ。だがまあ」

 顔を赤らめてこちらを見る女性は背丈がやや高く、ボディラインがよくわかる赤色のチャイナドレスを着ていた。

たちばなぜろ番目がこの程度かと、落胆するほどじゃないな」

「――うん? ……あ! 花ノ宮はなのみやの子だ」

「今はただのベルだ。認定証ライセンスはまだないが、狩人ハンターでもある。間抜けはともかく、仕事の話をしていいか?」

「ええそうね。れい、また後で。――逃げないように」

「う……」

 居場所に迷った零は、何故かベルの傍に寄った。

「それで?」

「米軍の作戦中、命令違反で逃走中の対象だ。殺すはずだった女を抱えてな。つまり、あんたはその保護をする」

「それが名目ね?」

「どっかの誰かは知らないが、米軍に足場を作ろうとしてる、その流れもあるだろう」

「――ああ、なるほど。だったら心配はいらなさそうね」

「繋がりはある、か」

「ええそうね。気になる?」

「あんたは、東京事変の当事者か?」

「――あのね」

 腕を組みながら、ゆっくりと降りてくる。

「私がそんなに老けて見える?」

「若作りじゃないのなら安心だ」

「そうね……ただ、私も五六いずむも、直接の知り合いはエミリオンくらいなものよ」

「エグゼ・エミリオン? あの刃物を創る魔術師の?」

「今はそれなりに有名ね」

「…………」

「東京事変に興味が?」

「興味があるのは、あんたの動きもそうだけどな? 鷺ノ宮さぎのみやに取って代わろうとする意図も、今は考察中だ」

「そう」

「ところで、もう一つの鈴ノ宮に関しては潰す予定か?」

「ええ、それはもちろん、二つもいらないもの」

「じゃあ俺が手を回してもいいんだな?」

「何をするつもりか、先に教えてちょうだい」

「いや、上手くやれば資産の八割くらい横から奪えるんじゃないかと、画策しててな。とにかく手元に金がねえと、足場も作れねえ」

「まったく……五六、動かせる金はどれくらいあったかしら」

「これから人員が増えることも加味して、貸し付けなら一億くらいが限度でしょう」

「本家の資産、四割がた吸収することを見越して?」

「それなら二億くらい、どうにかできます」

「ベル、鈴ノ宮から二億の貸し付け、これを誤魔化せるかしら?」

「知識はある、あとは経験だ。資金洗浄の手配が整ったら連絡をする。あんたとの繋がりも、それで充分にできそうだ。あとは俺の仕事次第」

「育成施設の出身ね?」

「それも、知ってるのか」

「本人を見るのは初めてだけれどね」

「詳しいな」

 そうねと、彼女は頷いてから、少し考えて。


「――まだ、なにも終わってはいないの」


 清音きよねはそう言って、一度目を伏せた。


「……、東京事変から始まって、今日まで、そしてこれから。未来は確定しないけれど、可能性を限りなく正確に導き出すことはできるわ。だから、お願い」

「――俺に、あんたが頼むのか。まだ何も知らない俺に」

「必要なのよ、きっと。私のように、知ることができても、何もできないのだと、足踏みを続けることのない人が」

「お嬢様……」

「覚えておいて、それほど時間はないのよ。だから野雨に拠点を作ろうとするあなたを、私は応援する。たぶん、最初だけで済むでしょうけれど」

「あんたの期待に応えるかどうかも、俺の勝手だが、世話になったぶんくらいは返そう」

「そうしてちょうだい」

 まだ初対面の段階だ、深く立ち入ろうとも思わないし、何を言っているんだと呆れてもおかしくはない。

 ただ、ベルは知っている。

 本音ではなくとも、本気で伝えようとした言葉を、鼻で笑うヤツを間抜けと呼ぶのだ。

「じゃ、とりあえず仕事を片付ける」

「ええ」

「……で、お前は何を戸惑ってんだ」

「痛いっ」

 零の尻を叩く。反撃はなかった。

「もう!」

 抱き着かれた。

「邪魔だなこいつは……」

「女の相手も慣れてるわねえ。公式の年齢は?」

「まだ――ん? いや、そろそろ中学生か? 念のため確認しておく。帰りは裏の駐車場にヘリが直通でいいか?」

「待ってるわ」

「おう」

 くるりと背を向けたベル、それを零が追おうとして。

「――零」

「う……」

「まったく……またいらっしゃい。いいわね?」

「はあい」

 さて、仕事の開始だ。

 現場入りは飛行機を使って、順当に行こう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る