第2話 どうやら“おじさん”が好きらしい


お金に目が眩んで、夜の世界に飛び込むことに決めた16歳。


当時のわたしにとっては、お金を自分で稼ぐことの貴重性が輝かしいものに思えた。

とはいえ、くそ生意気な若造との会話を忘れたわけでもない。


「あの、わたしもしかしたら若い・・・というか、今時っぽい男性と話すのが苦手かもしれません・・・。どうすれば良いですか?」


不安を抱えつつ質問した私に、かずさんの答えは意外にも私を安心させるものだった。


「え?そうなの?助かる~!!若くなければいいんだよね?」


そう聞かれて、かずさんの意図もつかめないまま、そうかもしれないと答えた。


「みんなね、若い男じゃないと嫌っていうから、貴重だよー

 今度、違う店で働いてみない?」


申し訳なさげに申告した私の欠点が、

やもや世間では利点にもなるのかもしれない・・・?

キャバクラ初体験の夜ながらも、かずさんとの会話の中から、“私の価値”を探していたような気もする。


当時、“キャバクラ”を知っていたものの、夜の仕事の細かい区分けを知ることもないわたしは、かずさんの進めるとおりに2回目の出勤を迎えた。

2回目のお店は、最初のお店とは全く違うお店だった。


田舎とはいえど、一応、繁華街。

ただ、とても小さいお店。

ボックス席2席とカウンター8席といった広さだったと思う。

今は冷静にその規模を見極めることができても、当時はもちろん、何も考えていなかった。


ただ、楽しかった。


そこでわかったことは、どうやら私は“おじさん”向きらしい。

母親と仲が良かったことが功を奏してか、80年代の歌を歌えることはプラスにとられたし、

「女は愛嬌」という母の言葉をまっすぐに受け取った私は、

“おじさん”受けがすこぶる良かった。


さらに、勉強好きな私は、

「もしかしたら私、向いているのかも・・・?」

と思ったときから、勉強をはじめた。


“人の心をコントロールする方法”


勉強してが試すことできる格好の場であることに気が付いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る