第198話「竜人術士」

 レイトくんたちが行ってしまいました。私は精霊魔法でみんなの進む道を切り開くことはできましたが、魔法量が底を尽きてしまったから……ここで私の戦いは終わってしまいました。


「嬢ちゃん、大丈夫か?」

「…はい」

「あ、ココハちゃん……無理せえへん方がええよ? 座ってよ?」

「…うん」


 ランデーグさんに呼ばれて立ち上がろうとしたけど、上手く立てなくてメリカちゃんに寄りかかってしまいました。


「周囲に敵影もないわあ。安心して休んでねえ?」

「ぼちぼち飛竜の方も片付きそうだな。だが、王国軍の被害も馬鹿になんねぇぞ」


 この戦争は私たちが招いたものなのかもしれないと……そう考えてしまいます。水竜討伐戦……あの戦いには王国軍の人も参加してくれていました。だから、もしかしたらこうなることも分かっていたのかもしれませんが。干ばつのこともあったから仕方なかった……なんて私には言えないけど、せめて、兵士の人たちの命が少しでも救われるようにとお祈りしたいです。


「……あなた!」

「ちっ、来やがったか!」


 休んでいるのを見られたのか、南西から緑色の竜人族が走って来ます。二体のリザードマンです。ランデーグさんが大きめの剣を持って戦闘体勢に入りました。私は立ち上がることもできず、それをただ見ているだけです……。


護盾プロテクション


 ドリンさんがランデーグさんに護盾プロテクションを張りました。一人で戦わせるなんて危険です。


「…メリカちゃん、援護に行って!」

「え? でも……うちは……」

「…お願い!」

「……うん、分かった」


 震える手で投剣を抜いたメリカちゃんがランデーグさんの所へと向かってくれました。怖いかもしれない……でもそれは、きっと戦いの中でしか克服できないこと。私はメリカちゃんにも諦めてほしくないから。


「……重量化ヘビーシフトやぁ!!」


 投剣がランデーグさんのすぐ近くを通って、リザードマンに迫りました。


「うお!?」


 ランデーグさんは驚いていたけど、投剣から身を守ろうと盾で防いだリザードマンがその重量変化に対応できず、体を地面に付けてしまいました。


「ご、ごめんなさいやぁ!!」

「いや、よくやった! 助かったぞ、お嬢ちゃん!」


 ランデーグさんはすぐにそのリザードマンの首をはねて、残ったもう一体へと向かいました。メリカちゃんはそれきり援護はできないでいました。


「ココハちゃあん!?」


 ドリンさんがこっちを見て驚いています。私はメリカちゃんに気を取られ過ぎていて周囲を警戒しておくことを忘れていました。


「ガルゥゥ!」


 槍を持ったリザードマンが南東の方角から近づいて来ていました。今の私には風魔壁ウインドウォールすら使うことができません。逃げようにも……まだ上手く立ち上がることもできなくて。


『…レイトくん!』


 心の中で必死に助けを求めました。いつだって私を助けてくれたレイトくんは……来てくれない。竜人王ドラゴニュートキングを討伐するためにナナトさんやマキアさんたちと一緒に行ってしまったから。


「ココハちゃん!!」

「嬢ちゃん、逃げろ!」


 逃げたい……逃げたいけど、力が入らないの。私は地面に座り込んだまま後退りしました。槍リザードマンはその射程に私を捉えると槍を構え直して突き刺そうと……。


 ドン! という音と共に私とリザードマンの間の地面から岩が突き出てきました。その岩にリザードマンの槍は弾かれて私は一命を取り留めました。


「…岩槍ロックスピア?」


 それは地属性の魔法でした。そして、その唱術スペルを使っている人の声を私は聞いていません。続けて、石矢ストーンアロー……矢の形をした石つぶてが飛んできてリザードマンの動きを封じました。


「おらぁぁあああ!!!」


 そこに大きな斧を持った男の人が勢いよく駆けてきて、リザードマンの胴体を一刀両断してしまいました。呆然としている私の横から手を差し伸べてくれる人たちがいます。


「大丈夫? えっと、確かココハさん……だったかな?」

「…はい」

「俺たちのことは覚えてる?」

「…ルーインくん、それに……トネットさん」

「うん、怪我はない?」

「…はい」

「おいリホル! お前が言った通りだったな!」


 大きな斧を持っているビボックくんが私を助けてくれた女の子を呼んでいます。三人の後ろからゆっくりと歩いてくる女の子は、たくさんの魔法知識を持っていて、それを私に教えてくれた……砂岩術師サンドウィザードのリホルさんでした。


 私はルーインくんの手を借りてようやく立ち上がることができました。人見知りな私はあまり話したりはできなかったけど、一緒に水竜と戦った南方討伐隊の人たちが目の前にいました。


「風属性の矢を見てもしかしたらと思った……それがさっきの魔法で確信に変わった」

 リホルさんが言いました。


「神殿所属の冒険者も来てるって聞いてたから、どこかにレイトたちもいるはずだって話してたんだよ」

「おう! それで……仲間はどうした?」

「…えっと」

「レイトはどうしたの?」

「あの目立つ盾士ガーディアンとかよ?」

「ちょっと! この子はあまり前に出られる子じゃなかったでしょ? そんなに質問攻めにしたら可哀想よ」


 ルーインくんたちが話していると、リザードマンと戦っていたランデーグさんたちも戻ってきて合流しました。


「トネットちゃんじゃなあい?」

「え? 先生!? ドリン先生!!」

「あらあら、あなたも来ていたのね?」

「はい! まさかこんな場所で先生に会えるなんて……」


 トネットさんはドリンさんに唱術スペルを習ったと以前に聞きました。同じ王都に暮らしていてもなかなか会えたりはしないのかな? とても嬉しそうにしています。落ち着き、周囲の確認をした後……ランデーグさんから私たちのことを伝えてもらいました。ブレンくんが命を落としたことをルーインくんたちも悲しんでいました。そして……。


「俺たちも行こう。竜人王ドラゴニュートキングが相手ならレイトたちだけに任せてはおけない」

「おお! 勇者のパーティーが黙って見てるだけっていうのはあり得ねーよな!」

「…あの」

「大丈夫よ。あなたたちの仲間はあたしたちが連れて戻るから」

「…………」

「リホル、いけるか?」

「平気」

「おっしゃ! 敵陣を中央突破だな!」

「ああ!」


 ルーインくんたちが士気を高めています。この人たちはすごく信頼しあっていて、向上心があって、たった四人なのに戦争に参加しています。この人たちだったらレイトくんたちを助けてくれるかもしれません。


 でも、私は……。


「…あの!」

「ん? どうした?」

「…私も、連れて行ってください!」

「…………」

「ココハちゃん……何を言うてるんやぁ? だって、もう魔法は使えへんのやろぉ?」

「…それでも、私は……レイトくんを助けに行きたい!」

「気持ちは分かるけど……」

精霊術士エレメンタラーの好きにさせて」

 そう言ってくれたのはリホルさんでした。


「リホル……でもさ」

「魔法が使えねーんだろ?」

「トネットの魔力分与シェアリングがある」

「いいの? あたしももう何度も使えないけど」

「私たち全員より、精霊術士エレメンタラー一人の力の方が助けになる」

「……分かった。トネット、頼む」

「うん」

 トネットさんは私の胸に手を当てて光魔法を使ってくれます。


魔力分与シェアリング


 以前にもこうして魔法力を分けてもらったことがあります。他人の魔法力が体の中に入ってくる感覚は不思議で、トネットさんの温かい心が伝わってくるような気がします。


「…ありがとう、ございます」

「ううん、一緒にレイトくんを助けに行きましょ?」

「…はい!」

「そっちの子はどうすんだ? もう一人も二人も変わんねーぞ!」

「うちは……役に立たれへんから……」

「…メリカちゃん」

「ごめんなぁ、ココハちゃん。うち……」

「…メリカちゃんは、戦える!」

「え?」

「…さっきは戦えてたよ? でも、ブレンくんのことがあって……怖くなってるのは、私にも分かるから……」

「ココハちゃん」

「…待ってて? みんなと一緒に、帰ってくるから。そしたらまた……たくさんお話しよう? ブレンくんのこと、忘れないように」

「……はいなぁ」


 メリカちゃんは泣いていました。何もできない自分が悔しいんだと思います。私も……ルミルを失った時に同じように思ったから。でも、メリカちゃんなら立ち直ってくれると信じています。明るく元気で私たちを笑顔にしてくれる大切な家族だもん。


「そろそろ行こう」

「おっしゃ!」

「嬢ちゃん! 坊主を頼むな!」

「…はい!」

「トネットちゃんも気をつけてねえ?」

「はい! 行ってきます、先生!」


 こうして私はルーインくんたちと一緒にレイトくんたちのいる南の戦場へと向かうことになりました。竜人族と不死族、そしてオーガたちが戦っているのが見えます。中でもオーガたちは南側に固まっているように見えました。相手はどちらも上位五種族だから、同じようには戦えないのかな? スケルトンたちは相変わらず攻撃してきた相手だけを狙っているみたいで、実質的には竜人族だけが他種族を全て相手にしている形になっているみたいです。


「うじゃうじゃだな! どうする、真っ直ぐ行くのか!?」

「どう迂回しても変わらない。最短ルートで行こう。リホル、まとめて動きを止めてくれ」

「…あの! オーガたちは、味方……なので!」

「そうなの?」

「だからってオーガだけ綺麗に避けるような魔法なんてねーだろ!?」

「……使い方次第」


 リホルさんが呟いて立ち止まり、銀色のブーツを履いた足で地面を踏みつけました。すると、私たちのいる右側の地面が振動して波打つように盛り上がって進んでいきます。その魔法は水竜戦でも使っていた大砂波タイダルウェーブという唱術スペルでした。地面の波は徐々に左へと進路をとって回り込み、オーガのいる南側を避けてドラゴニュートとスケルトンだけを上手く巻き込み、その振動で足の自由を奪っていました。


「おお! すっげ!」

「よし、このまま一気に突破するぞ!」


 先頭のルーインくんは背を向けているドラゴニュートの後ろを選ぶように走っていきます。戦場と相手をよく見ているんだなと思うのと同時に、すごくハイペースなので付いて行くのがやっとの私はそう長くは関心もしていられませんでした。ドラゴニュートたちと戦闘しているオーガたちの脇を通り抜けると、三つ巴になっている戦場はもうありませんでした。そして、遠くに薄紫色の光が見えました。レイトくんたちが戦っている光。


「見えた!」

「ココハさん、もう一踏ん張りよ!」

「…はい!」

「到着次第そのまま戦闘に入る。遅れるなよ!」

「おうよ!」

「トネット」

「うん」

 リホルさんとトネットさんは走りながら手を繋ぎました。


魔力分与シェアリング


 光魔法の多くは相手に触れていないと発動できないものが多いとマキアさんから聞きました。それをこんな状況でも使えるように手を繋いだんだと思います。


「集中攻撃を受けてるの、レイトじゃないか!?」


 ビボックくんの一言で私はすぐに前方に目を向けました。レイトくんが必死に逃げ回っていて、それを見たことのない魔法で追い込んでいる竜人族の術士メイジの姿がありました。


精霊術士エレメンタラー、手伝って」

「…はい! 空気弾エアーバレット!」


 私はすぐに精霊魔法を使ってその術士メイジを攻撃しました。でもそれは、距離があって簡単に魔法障壁で防がれてしまいました。


「ビルド・アムス・フィール……。アクト・アムス・シュレーク……。ウィルク・アムス・シュヴェア……」


 写術者スペラーであるリホルさんだからこそできる特殊詠唱で、魔法の工程の一部分だけを書き換えることができます。でも、今回は一部分だけじゃなくて……形成、動作、効果の全てを書き換えたみたいです。


 リホルさんが地面を踏み込みます。それは岩槍ロックスピアだったと思います。竜人族の術士メイジの足元から八本の岩が斜めに囲むようにして出現し、突き刺しました。魔法障壁の中に現れ、八方からの一斉攻撃を受けた竜人族の術士メイジは成す術なくその足をくし刺しにされてしまい、立ってはいるものの……もうその場を動くこともできないみたいです。


「…レイトくん!」

「ココハ!? どうして……それにルーインたちまで!」

「よう!」

「レイト、また会えたな。でも……挨拶はこいつらを倒してからにしよう」

「……だな」

術士メイジの方はこのまま引き受ける、王はそっちに任せる!」

「分かった! ココハ、行こう!」

 レイトくんに呼ばれます。でも……私は。


「ココハ?」

「…レイトくん、私……リホルさんのお手伝いがしたいの。ここまで、連れて来てもらったから……」

「……分かった、ココハの思うように。竜人術士ドラゴニュートメイジの魔法は発動が速いし連射もできる。足元に魔法陣が出たらすぐに逃げて。それから……何かあったらすぐに呼んで、助けに行く!」

「…うん、ありがとう!」

「ルーイン! ココハを頼む!」


 レイトくんはそう言ってナナトさんの元へと行ってしまいました。これでいい……レイトくんが近くにいてくれるだけで私は頑張れる。竜人王ドラゴニュートキングはレイトくんたちに任せて、私はルーインくんたちと一緒に竜人術士ドラゴニュートメイジの相手をします。こっちに残ったのは恩返しの気持ちもありますが、術士メイジの相手は術士メイジの方が良いと思ったからでもあります。


「ビボック、接近して魔法の発動を妨害しろ!」

「おっしゃ! 任せろ!」


 ビボックくんが竜人術士ドラゴニュートメイジに近づこうと試みます。でも、相手もそれを嫌がってすぐに魔法を使ってきます。ビボックくんの足元に魔法陣が浮かび上がり、そこから薄紫色の剣が突き出てきました。間一髪で避けたビボックくんは進路を変更しながらも前進を諦めようとはしません。


「リホル、援護を!」

「…私も!」

「頼む! 俺も出るぞ!」


 私とリホルさんが魔法を使って竜人術士ドラゴニュートメイジに魔法障壁を張らせます。その隙にビボックくんとルーインくんが接近して物理攻撃を仕掛けました。


「おらぁぁあああ!」

「はっ!」


 ガンッ……とビボックくんの大きな斧が、カツン……とルーインくんの細い剣が弾かれました。竜人術士ドラゴニュートメイジの張っていた障壁は魔法だけじゃなくて物理攻撃も防げるものだったみたいです。


「ビボック、挟み込むぞ!」

「おう!」


 あの障壁は護盾プロテクションと同じで、竜人術士ドラゴニュートメイジの正面だけを守っていることに気がついたルーインくんたちは、一旦距離を取ってから再度攻撃を仕掛けます。


「…風鋭刃シャープネスウインド!」

 私とリホルさんも頭上と足元からの攻撃で援護します。


 竜人術士ドラゴニュートメイジは障壁を頭上に移して私の魔法を防ぎ、ビボックくんに向けて魔法を使って攻撃を中断させると、リホルさんの魔法でまた足を貫かれつつ、持っている長い杖でルーインくんの剣を弾きました。


「でたらめで苦し紛れに見えるけど、対応は完璧ね」

「…でも、これを続けていけば……いつかは」

「無理。先に私の魔法量が尽きる」

「…ぁ」


 トネットさんにはもうリホルさんに分け与えるだけの魔法量は残ってなくて、きっと治癒魔法を数回使えるくらいだと思います。リホルさんは本当ならもう一度魔力分与シェアリングを受けられるはずだったのに、私が付いて来たせいで……。


「タイミングを変えるぞ!」


 ルーインくんの指示でみんなはすぐに行動を始めました。すごい……展開が早くて私には考える余裕もありません。


「おらぁぁあああ!」


 ビボックくんが先に動き出して障壁を自分の方に移させました。それを見てから攻撃を仕掛けようとリホルさんが地面を踏み込もうとします。でも、それを見ていた竜人術士ドラゴニュートメイジはリホルさんの足元に魔法陣を出現させました。


「……ぐっ」


 既に攻撃体勢だったリホルさんは完全には避けられなくて、履いている銀色のブーツを破損させられてしまいました。パリン……とガラスが割れるような音がしました。ビボックくんが障壁を攻撃して破壊してくれたみたいです。


「…風鋭刃シャープネスウインド!」


 遅れて魔法を放った私とルーインくんの攻撃が重なります。竜人術士ドラゴニュートメイジは持っている杖で私の魔法を叩いて軌道をずらしました。その隙にルーインくんは細い剣で脇腹から心臓を狙って突き刺しました。浅い……。思った以上に竜人術士ドラゴニュートメイジの黒い鱗は硬いみたいです。その場を離れるルーインくんも悔しそうな表情をしています。


「ガァァァルゥゥウウウ!!!」


 突然、竜人術士ドラゴニュートメイジが怒ったように声を荒げて吠えました。すぐに長い杖を掲げて魔法を発動させます。バシュゥゥゥン……! バシュゥゥゥン……! とルーインくんが連続で狙われています。それを私たちはただ見ていて……見てしまっていて。


 バシュゥゥゥン……! という音が二つ重なって聞こえました。竜人術士ドラゴニュートメイジは隠していました。あの魔法は連射するだけじゃなくて、同時に発動することもできたんです……。


「ぐぁぁああああ!!!」

 魔法陣から突き出た薄紫色の剣がビボックくんの肩に刺さっていました。


「ビボック!」


 倒れ込んでしまうビボックくんを見て、ルーインくんが叫び、トネットさんが急いで治療へと向かいます。でも、竜人術士ドラゴニュートメイジも放っておくことはできなくて。


「…風魔壁ウインドウォール!」


 私は咄嗟に風の障壁を自分の周囲に展開して、前に向かって走りました。術士メイジが前線に出るなんてあり得ないということも分かっています。怖くて怖くて堪りません。でも、このままじゃ……みんなが。


「ガァァルゥ!!」


竜人術士ドラゴニュートメイジが私に気づいて魔法を使ってきます。それでも止まらない私に向かって何度も何度も魔法が撃ち込まれてきました。少しずつ風魔壁ウインドウォールも削られていき……私を守ってくれるものは無くなってしまいました。


地裂クエイク


 ブーツを失ったリホルさんが唱術スペルを使って魔法を発動させました。リホルさんのいる所から地面が裂けていき、竜人術士ドラゴニュートメイジはその裂け目に足を取られてしまいました。何度も岩槍ロックスピアを受けて傷だらけだったから避けられなかったみたいです。私はルーインくんのいる所まで走りました。最後はもうこれしかないと思ったんです。


「…あの、その剣を!」

「どうするつもり?」


 説明している暇はありません。私は強引にルーインくんの細い剣に触れて精霊魔法をイメージしました。


「…螺旋槍スパイラルスピア!」

 ルーインくんの細い剣に風が纏って槍の形へと変化していきます。


「…これで、攻撃を!」

「……槍か。扱ったことはないけど……」

「…えっと、タイミングはこちらで合わせます……だから、お願いします!」

「何かあるんだね? 分かった。やってみせるさ、俺は英雄になる男だからな」


 そう言ってルーインくんはすぐに竜人術士ドラゴニュートメイジへと向かっていきました。一発勝負です。これはまだ未完成の魔法で……イメージもちゃんと固まってはいません。竜人術士ドラゴニュートメイジが裂けた地面から足を引き上げ、ルーインくんと対峙します。すぐに前方に障壁を張って守りの体勢に入りました。攻撃を受けた後に反撃するつもりのようです。


「おおおおおおおおおお!!!!!」


 ルーインくんは躊躇いもなく駆けていき、風の槍を引いて構えると一気に跳躍してその腕を伸ばしました……。今!


「…貫いて!」


 螺旋槍スパイラルスピア烈風刃ゲイルブレードと同じで風を付与する魔法だから、螺旋状に渦巻いているノコギリのような刃を放出することができる……そう思ったの。きっと烈風刃ゲイルブレードでもあの障壁は破壊できる……だけどそれだけ。ルーインくんの細い剣も斬るよりも突くことを目的とした武器だから、螺旋槍スパイラルスピアの方が相性が良いと思ったんです。


 ルーインくんの剣が障壁に当たった瞬間、それを刳り貫くようにして渦巻いた風が射出されて障壁を突破しました。そして、そのまま竜人術士ドラゴニュートメイジへと迫り……抵抗もする間もなくその胸に大きな空洞を空けました。


「ガァァ…………」


 竜人術士ドラゴニュートメイジが倒れ込んでいきます。倒せた……みたいです。


 前方には肩で呼吸をするルーインくん。後方にはリホルさんもいます。トネットさんが治療しているビボックくんは……良かった、無事みたいです。ルーインくんに向かって拳を空に突き上げて見せていました。みんな無事で……本当に良かったです。レイトくんたちはどうなったかな? 私は竜人王ドラゴニュートキングの様子を見ようと振り返りました。すると……。


「無理です! 離れてください!」

 そう叫ぶ、レイトくんの声が聞こえました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る