ギリシャ神話における『矛盾』

「コウ。嬉しいけどここにいていいの? 兵衛はどうしたのかな」

 

 アシアのエメとアストライアの三人で話し合いが行われた。アストライアはモニタから参加だ。

 決勝相手が発表されたのだ。非公開で行くかと思ったが、ヘスティアにいわせると賭が成立しないらしい。


「バルドとその弟子との稽古中だな。今晩でラストらしい」

『敵は準決勝の二機に、新たに謎兵器が登場します』

「謎兵器って自分で書いているねヘスティア…… 秘密兵器でもないんだ」


 アシアのエメとアストライアが呆れている。

 謎兵器とだけ一言書かれているのだ。


「風神雷神の名称は継続のようだね。同型機かな?」


 決勝は風神雷神の二機だ。三人が名付けた仮称だったが、バーンによって制式名称となった。


「バルバロイも修理して使うといっていたな。同型機だろう」

「サイボーグって悲惨だね」

「完全に機械扱いだからな」


 まだユースティティア艦内にいるポン子のほうが人間扱いされているだろう。


「アストライア。テウタテスのデータがあって助かった。兵装は構築しないが予定していた改修を前倒しにする」

『戦闘データの解析は終了済みです。予想より硬く、思ったより運動性は低かったというべきでしょうか。柔軟性はありませんが動作は俊敏ですね』

「参考に、兵衛さんのラニウスも五番機と同じ改修を施した」

『五番機もここで改修が必要になるとは。ヒョウエなら使いこなせるでしょう』


 五番機も様々な戦闘を経験してデータを蓄積している。コウはフッケバイン系統のような装甲筋肉を増強するのではなく、別方向での強化を模索していた。


『しかし、この謎兵器の名称が気になります。【ライラプス】とは』

「なんだ。それ。知らないな……」

「ヘスティアをしらないウーティスが知るわけないですよー」


 ヘスティアがいつものブレザー姿で突然出現し、即座に消えた。


「よほど根に持たれているな!」

「うん。これはコウが悪い。私やアストライアにきた恨み言、凄かったんだから。逆鱗に触れたってヤツだよ」


 ヘスティアの執念深い恨み節。あまりのしつこさに呻くコウ。

 アシアのエメやからもフォローはない。


「なぜ……」

『アイデンティティに関わるレベルですからね。ヘスティアの気持ちは理解できますよ。超有名人なのに知らないといわれたら誰だって傷つきます』


 アストライアもヘスティアへの理解を示していた。


「事実でも言葉にしてはならないことがあるんだな……」

「そういうとこだよコウ! これ以上ヘスティアを刺激しないで!」


 アシアのエメが薄気味悪い視線を感じて思わず叫んだ。もはや悲壮感さえ漂い始めている。彼女のプライドを思ってだ。


「うぅ。気を付ける。本題に戻そう。教えてくれアストライア。ライラプスとは何だろう?」


 あまりの気まずさに話題を強引に切り替えるコウだった。


『ギリシャ神話でエウロパが飼っていた猟犬です。ゼウスの贈り物ですね。コウの国でたとえると中国のことわざ【矛盾】の故事と同等の意味を持ちます』

「矛盾? どんなものでも貫く矛と、いかなるものも防ぐ盾ってやつか」

『その矛盾です。ライラプスはどんなものでも捕まえることができる猟犬。そこで狐の怪物であるテウメソスの狐を退治するために貸し出されましたが、この狐はいかなるものにも捕まえることが不可能な狐だったのです』

「どんなものでも捕まえる猟犬と、いかなるものにも捕まらない狐の戦いか!」

『矛盾と同様、パラドックスを現す代表的なものですね。伝統的論理学の領域です』

「結果はあるんだろう? 中国の故事だとツッコミを受けた商人が黙り込んだというが……」

『相反する性質が存在することは主神ゼウスにとっても問題がありました。――そこで二匹を石にして大空に放り投げて星座にしてしまったのです』

「ギリシャ神話ってやらかした案件をすぐに星座にしていないか?」

『そういうものです。否定はしません』

「その二匹がおおいぬ座とこいぬ座になったともいわれているね。一つの星座には逸話が複数あるから、おおいぬ座はオリオンの猟犬とも、こいぬ座は非業の死を遂げたイーカリオスの飼い犬マイラともいわれているわ」

「イヌ科分類か」


 惑星リュビアの幻想兵器を思い出すコウ。アキが痛切にイヌ科の幻想兵器を要望し、火車のネコ科分類ににゃん汰が強い不満を示していた。


『イーカリオスがうしかい座。その娘がおとめ座ともいわれていますね』


 おとめ座もまたアストライアのアイデンティティの一つ。説明は避けて通れなかった。


「星座まで調べないといけないのか…… そういえば主神クラスは星座がないな」

『神々は星座を創造する側ですからね。星座に関しては私達が詳細を説明しますので大丈夫です。――問題はこんなご大層な名称を付ける兵器の正体です』

「惑星エウロパ、本当に独自進化しているからね。私たち三惑星は今代ではまったく接触もなかったし」

「問題は、だ」


 コウが渋々と、ライプラスへの感想を述べた。


「どんな兵器かさっぱりわからない。キャッチコピーからヒントを考えよう。謎兵器、だ。最強兵器でも無敵兵器でもない」


 ライプラスの名称と由来が記載されているだけの情報だった。

 残りは前回の風神雷神がバージョンアップしたらしいという記述のみ。


「テウタテスがエウロパからの刺客だったからね…… ヘスティアのセンスも疑うよ」


 思わず失言しはっと辺りを見回すアシアのエメだったが、ヘスティアが登場する気配がなくほっとする。


『コウたちによる実績とテウタテス戦からの推測で賭は成立するのでしょうが…… レート的には恣意的な運用ですね』

「前回はテウタテスもシルエットではないとバーン自ら解説したからな。同様の人型兵器? ではないだろうな。猟犬の名がつくぐらいだ」

「おそらくクアトロ・シルエットのようなものでもないね。四脚歩行戦車なんて作るかなぁ…… エウロパ人も謎なセンスしているんだよね」

『四脚戦車はないでしょう。兵器として考えるなら安定性は優れますが、脚部一本失っただけのデメリットが大きすぎることはクアトロ・シルエットでも証明しています』

「戦闘機なら鳥に関する神話から取るだろうしなあ。惑星間戦争時代の兵器かな」

「それはないかな。オケアノスの技術制限はかなりきつい。惑星管理超AIでないと解除申請出せないし」

『アンティーク・シルエットでも上位中位と下位では性能がまったく違いますしね。エンジェルは高性能の現行シルエットに優れる部分はすくないですし』

「本当に謎兵器だな。謎解きをしているようだ」

『どんな獲物も捕まえるという逸話からして、機動力には自信があるということでしょうね』

「こちらにも狐の援軍が欲しいぐらいだな」

「ずっと逃げてても勝てないよ?」

「そうか…… そうだな」


 アシアのエメによる正論にコウも言葉が少なくなる。コウとしても矛と盾どちらが欲しいと言われればやはり矛だろう。


「機動力が高い兵器といえば戦闘機か。しかしいくら広いとはいえ、地下闘技場に持ち込みはしないだろう」

「攻撃ヘリやティルトローラー機みたいな可能性はあるね」

「それなら猟犬の名に相応しいな。装甲は硬そうだ」


 攻撃ヘリやティルトローラー機相手なら撃墜しやすい。ウィスを通した高次元投射材と電磁装甲があってもDライフル砲弾には相性が悪すぎる構造だ。


『ライプラスはギリシャ神話でも最強の猟犬、という形容詞は付きません。勝てない相手ではないとも読み取れますね』

「あくまで特性か。風神雷神もいる。厄介だな」

「専用装備を構築する? ここなら試合時間までに間に合うと思うけど」

「いや、それだと意味が無い気がするんだ。惑星エウロパの兵器と模擬戦。それがヘスティアの狙いだと思っている」

『テウタテスと同様でしょう。しかし全体の性能を把握するためにも是が非でも勝利して欲しいところです』

「当然だアストライア。全力は尽くすさ」


 コウは請け負う。今もなお修行中のバルドもいる。負ける気はなかった。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



いつもお読みいただきありがとうございます! カクヨム版あとがきです!


今回は矛盾のお話です。

成立しない二つの事柄、倫理学でもお馴染み。

☆矢の話はしない! 無限体力でもない限り矛が強いよねと思ってしまってはいけないエピソードです。体力が有限なら盾が粘り勝ちしそうな気もしますが、古代や西洋の倫理学ではさんざん討議されたのでしょうね!

中国の故事では就任がツッコミを受けて固まって終わりましたが、ギリシャ神話はさすがです。こんな相反した存在が成立してはいけないと危惧したゼウスが、追う猟犬と逃げるキツネを星座に放り投げました。

オオイヌ座とコイヌ座ってイヌ科のサイズによる大小ってこと?! と別の衝撃を受けた作者です。

オリオンやヘラクレスや蛇使い座のアスクレピオスのような人間や半神半人は星座に祀られてますよね……


謎兵器は近々登場です! とある兵器のオマージュでしょうか?

テウタテスとの戦闘で五番機や兵衛のラニウスもアップデートされることに!


『このライトノベルがすごい!2023」の投票が開始されました。

今回はいずみノベルズも参考レーベルに掲載されており、「ネメシス戦域の強襲巨兵」もノミネートされています!

一人五作品まで投票できるので、選考する際入れていただければ幸いです! 

応援よろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る