編集済
複線軌道走行式列車砲への応援コメント
列車砲のレールガンですか…流石にその大きさのレールガンとなるとアーク放電とかでレールガンが融解とかしないのですか?ウィス的な力場でレールを保護しているんですか?個人的には、非常に気になる。
作者からの返信
ウィスによる力業です! といいたいところですが原理はあります!
レールガンはローレンツ力で飛ばす、フレミングの左手の法則です。速度や飛翔体の質量があるほど、反動、つまり反作用も強いのです。ニュートンの第3法則ですね。
普通の人が想像するレールガンはレールに電力を流すものだと思うのですが、実は必ずしも金属のレールが必要ではなく、プラズマガスを通電させることでも砲弾は発射できます。この場合、飛翔体が通電するものでなくても飛ばせるという利点もあります。
また作品のあとで出てくると思うのですが磁化プラズマ砲というものがものがありまして、プラズマで摩擦係数を0近くするという技術も現実にあります。
現実のレールガンは不要なプラズマが発生してしまいどう抑えるかという問題点もありますが、デトネーションエンジンと一緒で勝手に発生する斜めデトネーション波といっしょで、レールガンに発生するプラズマもも利用してしまおうという考えです。
この列車砲は線路のレールに乗ったレールガンですが、プラズマガスも組み合わせたハイブリッド方式です。この方式だと反作用の軽減と、砲身の耐久力構造上昇が見込めて、理論上は可能です。このサイズでないと普通にレールガンを作ったほうが早いので量産機たちが使うものはレールのみです。
レールガンは砲身が長いほど有利なのですが、プラズマガス形式ですと、砲身が短くて済むという点もあります。プラズマとなるガスの調達が必要なのが欠点ですね。
長くなってすみません!
構築技士は元技術者が大半。軍属はいたが軍人はいない。への応援コメント
一隊員として、4のダイア〇ロン的な世界の作品を読んでみたいです。
戦闘バイクやパワードスーツから巨大合体ロボまで様々なメカで無慈悲で異質な侵略者と仲間達が力を合わせて戦う…そんな世界を作者様なら描いて頂けるのではないかと思いました。
作者からの返信
各パーツがそれぞれ戦闘ヘリや戦闘機になって、それでいて小型歩兵メカもある。あのギミック感がたまりませんよね。高いのが難点ですが!
黒牛様は4ですね! アンケートご回答ありがとうございます!
編集済
構築技士は元技術者が大半。軍属はいたが軍人はいない。への応援コメント
はじめまして!いつも楽しく読ませてもらってます。ゲームの構想のところを見て、PS2のガンダム戦記を想像したのですがまたちょっと違う感じなんですかね?
追記 ガチャで思い出したのは、フィギュアヘッズってゲームですね。あちらはオンライン専用で育成ついてたロボットゲーだったのでオン専でなければ想像に近いものだったのですかね?なおサ終した模様
作者からの返信
ガンダム戦記に近いかもですね! あれの僚機をアセンブルできたらみたいな構想と、ファティ○みたいなサポートAIがある(これがガチャ要素)ということで、オフライン対戦を主軸みたいなものでした。
流れてしまって個人的にはとても残念です。
ちなみにガンダム戦記に関わったB社の方にもお話だけは聞いてもらいました!w
パンジャンドラムがやってきたへの応援コメント
それりゃ近大風に作れば、ジャイロシステムは付けますよね、しかもプログラムに頼らないと言うのは、単純にECMが効きにくいと同義ですからね。それにしても、接触したら不規則に動き、自爆して、制作者も全く制御すると事を想定していない…無駄に精巧な物を作りましたね。黒歴史も作った様ですが、
作者からの返信
AI搭載するとハッキングされますし、投下位置さえ間違わなければ……w
これからもたくさん作りますよ!
戦乱の惑星への応援コメント
ニオブを盗られるのは、かなり痛手になりそうですね。この世界だと、超伝導体の素材ならレールガンの材料ですよね?それを分かった上で侵攻しているのかな?
作者からの返信
ニオブが取れるということはだいたいのレアメタルが取れるということでもありますから。
すべての大陸は鉱山にちなんでいるのですが、とくにここの鉱床は最大で、意図的に奪っています。
レールガンの部品としてはバッテリとキャパシタですが、さすがに汎用品でその二つが封印されるわけにもいかないのでどこの施設も作れます。
武器としてのレールガンの製造方法は喪失(封印)されていたのですが、原理が単純なものほど普及しやすいですね。
編集済
TSW-R1C――ラニウスC飛行戦闘型への応援コメント
パイロットの気迫に機体のシステムが応える…それも汎用的なシステムとして、それが体現出来ているのは、非常に好感があります。ガンダムのサイコミュの様なありふれていない様な想いを力に変えるよりもこちらの方が親しみ易いです。
作者からの返信
ありがとうございます! このシステムは一人の選ばれし者が乗るものではなく、あくまで汎用です。
乗り物である以上、どうしてもワンテンポ遅れます。イメージとしてはバイクでしょうか。
車やバイクも乗り手に応えてくれると信じています!
転移社企業連合『ユリシーズ』参戦への応援コメント
共通の敵がいるとは言え、中々、迅速に連合を作りましたね。普通なら内部の利権争うとかが不安ですが……転移企業の人達は、適正と言うか…メカオタク的な人が多い人達が転移している傾向が強そうだから、この場合、多少くらいしか問題にならないのかな?とは言え、貪欲よりも社会人として節度ある利他心で統一されているのは、読んでいるこちらとしても落ち着けます。
作者からの返信
共通の敵がいるのは心強いですね。ですが利害があったからこそ、三十年も彼らがまとまることができなかったのも事実です。
アシアによる技術解放という大きな旗印に、「乗り遅れるな」という意識や危機感は強かったでしょう。何より大義名分が違いますからね!
アシアにおける重戦闘機の再定義への応援コメント
重装甲と加速度ですか…リアクターが大きい分をパワーで補うと……強そうですけど、金属水素とかを使わないと燃費が悪そうで使えそうにもないコンセプトですね……これを造るつもりだったなら、20年かかるのは無理ないですね。ただ、中々、浪漫がある兵器です。それにその世界に溶け込んだ最適解と言うのは非常に好感が持てます!
PS:個人的にお尋ねしたいのですが、軍用レベルで使えそうな安くかつ軽い金属に心当たりはありませんか?(破壊靱性が高めであると有難い。空を飛べないとしても破壊靱性が高い方が望ましいと言う条件だと尚、有難いです)
作者からの返信
金属水素がないと両立不可能なコンセプトですね。
技術解放は戦闘機設計者こそが待ち望んでいた技術だと思います。
軍用レベルではまず防弾側も質量がある(重い)ほうが有利で、装甲は重い物質が良いわけです。それでもなお金属を使う必要がある場合、質量の低い合金が出番です。
またどの金属も合金にしないと、たとえタングステンでも柔らかいので注意が必要です。例えば鉄(鋼鉄ではない)と青銅なら、青銅のほうが硬いです。
軽い金属で限定すると下記の定番になりますね。
金属の定義は鉄(Fe)の7.87です。鋼の質量も同等、ステンレスは同じかわずかに重くなります。鉄以上の金属を重金属といいます。
・チタン 密度4.5
実用化したのはソ連でつい60年前。まだまだ開発途上です。
靱性など特性は優れていますが装甲には向いています。日本の防衛技術庁の方もチタンは最強といってましたw
試作車ですがM8戦車に採用例があります。それでもチタンは装甲には向いていないとはいわれています。
・マグネシウム 合金 密度1.54
最軽量でもっとも比強度が優れ、吸音性も高いとされています。
合金装甲車に使われますが燃えやすいです。
一部水陸両用車に採用されています。AAV7も使われているという話です。
・アルミニウム合金 密度2.7
低温で靱性が優れています。母材は有毒性でアルミは電気で作られるといわれるほど。
ブラッドレー装甲車など多くに採用されています。
ベリリウム合金 密度1.85
鋼に匹敵する合金で、主に銅などを加えて合金にします。
脆いので希望の金属ではないと思いますが、高温だと展延性が増加して、また高いレーザー反射率を誇ります。
戦闘機に採用されています。
金属でなければカーボンナノチューブ、グラフェン、フラーレンなどナノセラミックも軽量で優秀ですが、セラミックなので延性には期待できず、もしチタンに加えて強化セラミック複合材が戦闘機の胴体に採用された場合は補修の際、まるごと取り替えるしかないだろうというお話を防衛技術庁の技官様にお伺いしました。
反撃開始――プレイアデスへの応援コメント
長年の夢……きっと、かなり苦労したんでしょうね…失敗や妥協との葛藤を経て、制限された中で知恵を絞る……目に浮かぶ様です。なんでも、1発で成功すれば、楽かも知れないですが、失敗するからこそ、人はその経験の価値を悟る。それを20年ですか……凄そうなので出来ていると期待しています。
作者からの返信
飛行機の構造部品というものは、部品点数も多く再現は困難でした。ましてや人型機械を飛ばすなど、空力も構造力学的にも無謀です。
グラインダー程度しか不可能で、ケリーの構築したものも短時間のロケットマンに過ぎません。
コウの技術解放だけではなく、20年の試行錯誤の上辿り着いたものが御統の可変機なのです。
そしてその基礎研究は五番機にもふんだんに使われています!
プロメテウスからの贈り物――フェンネルへの応援コメント
チックとタックがぁ!めっちゃ可哀想😢エメちゃんが凄く大事にしていたのが、分かるのは良いけど、切なすぎる……
作者からの返信
ギリシャ神話の神様は生贄を要求するので、代償なしの奇跡は起こしてくれないんですよね。
エメには耐えられない奇跡です。
最高司令官が最前線に出るための資格への応援コメント
コウが射撃タイプだったら高機動重装甲のスパロボモドキの機体にさせられてそうだなw
最高責任者の現場タイプは死なないことに戦果も必須と要求難易度が爆上がりし続けて現代では戦後交渉含めるために一番安全な後方場所で互いにそこは攻撃しないのがまるで暗黙の了解かのようになって絶滅したのは娯楽方面から見ると残念なところですねぇ。たまに遠距離攻撃がないまま発展してたら面白かったろうにと思いますw
作者からの返信
コウが汎用タイプなら、もう少し汎用型になるでしょうか。
高機動重装甲で武装が少なくなるタイプになることは間違いありませんw マークスマンスタイルでしょう。
片方が殲滅されることもまずあり得ないので、戦後交渉のことも考えるとなおさら現代は前線に出るわけには行きませんねw
最高司令官が最前線に出るための資格への応援コメント
やっぱり剣士は最前線じゃなくちゃ!!!!
作者からの返信
コウはやはり剣士として前線に立ちたいと思うタイプですね。
実際指揮官としての経験はほぼないので、余計そう思っているはずです。
閑話 返礼品への応援コメント
タングステン合金ですか……チタンでは硬さや強靭さがあっても軽いからこそ、刀と言う切るモノに向かないから、タングステン合金を選んだんでしょうか……それともプラズマを展開する上での耐熱性等も踏まえたのか……現代兵器には存在しないからこそ、興味のある逸品ですね。非常に良いです!
作者からの返信
ありがとうございます!
チタンは質量が低いので本来戦車装甲や砲弾には向いていません。現代兵器では空輸する必要がある軽戦車や装甲車などに使われます。
やはり質量が重要と考えています。レニウムが最適だそうですが稀少すぎるそうです。
硬い合金は難加工ということで、タングステン合金など戦闘機の耐熱素材では鋳造に属するダイガスト工法が主です。
普及しているステンレスも加工するにはある程度技術が必要なのですが、そこは未来の力ということで!
火車は江戸っ子でい!!!
作者からの返信
夜の江戸に現れるイメージですが、実は主に西日本の妖怪です(
愛知県や長野にもいたみたいですが!
パンジャンドラムの同類…… 違う! 歩いている!への応援コメント
かつてここまでパンジャンドラムが活躍した小説があっただろうか?
作者からの返信
パンジャンドラムという概念がネメシス星系に侵食しているのです…!
リバースエンジニアリングへの応援コメント
こういう悪党というか敵方の友情もいいものですね。
作者からの返信
彼らは善人ではありませんがやはり人生もあるので!
組織である以上、人的に好意も嫌悪もでてきますよね。
ストーンズの真実への応援コメント
肉体は死んでも意識のデータがあれば、永遠の命…確か、SOUMAと言うゲームでもコピーのデータ意識は自分のなのか?と言う題材でしたが、そもそも、仮に意識をコピー出来ても、それほど人の命は単純では無いと思うので、ストーナズは人間ではない何か、なんでしょうね……それと話は脱線するのですが、タングステンを使った軍用装甲の中で最強と言える様な装甲があり、それをご存知なら、是非、教えて欲しいのですが、その様な装甲はありますか?
作者からの返信
そうなのです。哲学的な話に入るので作内では深くはしませんでしたが、15歳の自分と70歳の自分は経験などもあって、同じ思考をもつ人間とは言えません。例えば25歳で固定されたとしたら、それはもう人間ではないと思うのです。
現実の装甲ならタングステンか劣化ウランを使った総合材と日本では拘束セラミック装甲などが強力な防御力を備えていると思います。
次期戦闘機で直接話を伺った防衛装備庁の方はチタンとセラミックの複合材を推していましたが、戦車のように被弾上等とは違い、空という環境にまず適応しなければいけません。また修理もできず、まるごと交換になります。
またその国の冶金、いわゆる製鉄技術にも左右されます。あのメ○カバでいえば装甲材の強度は普通らしいですが、門外不出の技術があるそうです。
夢の材料といわれるグラフェンやフラーレンは強度こそありますが、厚みがありません。そこで積層化技術や2.5次元レベルの厚みを持たせる技術が開発されそうですが、戦車の装甲材に使われていないことをみるとまだ実用的な厚さには程遠く、また装甲は質量があるほうが良いといわれる特性を超えるほどではありません。物質の質量が重要で、タングステンが有用であり、徹甲弾はレニウムが最適といわれています。
長くなりましたが参考になりましたら幸いです!
フッケバイン――凶鳥への応援コメント
今の所構築技師の先輩とはいい出会いばかりで嬉しいな
作者からの返信
構築技士はメカ大好き人間なので純粋な悪人はいない……いや、いるのですが人間よりもメカ最優先なので悪の道へ、という人ですね!
周回軌道上からパンジャンドラム!への応援コメント
平時だったらコスト考えろとか非常識すぎるとか言うのは分かるけど
決戦兵器でありこれまで何度も助けられピンチを切り抜け
どの部隊よりも戦果を上げてる兵器に対して評価がひどない?
作者からの返信
理由はいくつかあって
・最初の出典が自軍を混乱させた兵器として有名
・電子励起爆薬を使った時のイメージが最悪
・あの形状を貫く構築技士たちへの評価(爆雷、爆弾ならミサイルのように敵に飛んでいって欲しい。今回の例なら周回軌道上ならもっと他に形状があったのではないかという思い)
・やはり攪乱程度ぐらいの効果でしかなく通常兵力のほうが強いです!
しかしご指摘の通り、彼らの危機に対してはピンポイントで活躍しているので再評価は進んでもよいはずなんですけどね! 見た目で損をしている兵器です。
P336要塞エリア復興計画への応援コメント
コウの人間嫌いは、元々の性格なんですか?それともこの世界に来た際に同僚に受けた仕打ちで人間不信になった結果なんですか?或いは、人間よりも機械に共感性を覚える類?
作者からの返信
両方ですね!
工場の現場作業員だったコウはもともと機械にシンパシーを覚える気質でした。
嫌がらせぐらいは気にしなかったのですが、実質殺されかけたことで、根底で人間不信に。
ネメシス星系の機械たちの「人間に寄り添う性質」に救われ、善性を感じたので余計その傾向が強くなったのです。
戦場に大鴉は嗤うへの応援コメント
こう言ったリバースエンジニアリング感のある兵器が出るのは、この作品の持ち味の様に思えます。ガンダムとかでは出せない味ですし、単純なコピーでもなく、オリジナルを超える点があると言うのも中々、心が躍ります。ところで、わたしは金属水素について、詳しく分からないので、なんとも言えないのですが、金属水素は普通の推進剤よりもそんなに出力が出る物なのですか?(金属に詳しくない人間には、その辺の事が分からないのです…すいません)
作者からの返信
水素、ガスの水素、十二倍の密度をもつ液体にした圧縮水素。、次世代燃料はスラッシュ水素などマイナス250度ぐらいになってようやくシャーベット上になるという性質があるのです。
金属水素は地球の内核なみの圧力で生じる物質の相で、水銀にも似た性質をもって、これが実用化されると現在の多段式ロケットが一段で済むぐらいの出力、効率を持ちます。液体水素の五十倍のエネルギーを秘めているといわれています。
木星の内核は金属水素の川があるとされています。
ただ、現在では「理論上は存在するだろう」という過程のみで、確認された→失敗しましたの繰り返し、夢の物質なので高圧物理学の聖杯といわれています!
この作品の根幹を支える貴重な物質です!
セリアンスロープたちの歓喜への応援コメント
今回の設定で色々、思ったのですが、この世界のフェンネルと言うOSは何故、ハーブの名前なんですか?(ハーブの名前だったはずですが、間違っていたらすいません)元々は人間が使う事を前提にしたOSと言う設定だったと思いますが、それをどんな風に考えてハーブの名前にしたのか、個人的には気になります!
作者からの返信
ネタバレになってしまいまいますが、ご指摘の通り、茴香(ういきょう)です。
ギリシャ神話ではプロメテウスが人間を進化助けるためにアテナとヘパイトスから火を盗んで茴香に隠したことを由来に、フェンネルOSと名付けられています。このフェンネルOSを作った超AIがプロメテウスです。
この世界はギリシャ神話を元に人間原理という概念で成立しており、物語とも密接に絡んでいます。長い話ですが楽しみにして読み進めて戴ければと思います!
量産型フッケバイン――バズヴ・カタへの応援コメント
戦烏と言う名前はカッコいいですね。外付けにして対応したのは、良いですね。
ただ、それで重量バランスとか変わるのかな……とか、外付けの方法次第では、バランス感がかなり変わり、それにより操作性が悪くなってないのかな?と個人的には思う。
作者からの返信
はい。ご指摘の通り、重量バランスが変わります。とはいえ、本来シルエットは追加装甲前提でフッケバインの規格が変則的すぎたのもあるので。
むしろフッケバインのほうが操縦性に難がありすぎます。
フッケバインがF1なら、バズヴ・カタはGT-RやNSXみたいなものですね!
鈴鹿サーキットを仕事で走ったことはありますが、F1の人たちよくもあんな狭いコースを走るな……と驚愕した記憶があります。
ちなみにスカイラインGT-RのRB26や旧NSXの部品は前職の仕事で悩まされましたw
エポナ――騎兵の守護女神への応援コメント
ランスにプラズマ……ロマンと言うべきか、コウさんの実用性兼趣味と欲望がよく現れていますね。金属水素があるから為せそうな武器ではありますが、プラズマとかはちゃんと封じ込めているのかな……その辺わからないと流石に怖くて使えない💦
作者からの返信
プラズマは磁気があればなんとか制御できるので……! 多分w
戦場における合体の有用性への応援コメント
孤月の詳細設定とか見て見たいですね!
それとこの前はありがとうございました!参考になりました!
作者からの返信
孤月はもっと詳細に記載したいですね!
いえいえ。参考になれば幸いです!
四脚型強襲巨兵への応援コメント
4脚のデメリットがあるとすれば、足回りの損耗が激しそうな事だ……4脚のロケットモーターとは、どう言うこっちゃ!足がアーマードコアのフロートみたいになるのかな?
それと話は変わるのですが、参考までにお聴きしたい事があります。
わたしもロボット系の書籍を書いている者なのですが、ただ今、鉄を原料にして、なるべく低コストかつ強度(靭性を重視、硬度は二の次)がある材質の実在金属について調べています。金属関連にお強いと以前、お聴きしたので、可能ならお知恵をお貸し頂ければと思います。可能でしょうか?
作者からの返信
四脚は安定性に優れていますが重量が重くなるのでロケットモーターでサポートしています! 本来重量と空間を無視したら四脚安定なんですよね……
靱性が高い金属でしょうか? 炭素鋼でも炭素の配合によって靱性は変わりますよ!
わかりやすい例でいえば自動車のボディでしょうか。
作中にもありますが例にあげられたたとおり高張力鋼と超高張力鋼は前者は強度はさほどではないが靱性があり板金修理しやすい。後者は硬度はあるけれど事故ったらその部位は交換です。後者は自分で直す人も多いジムニーも採用していません。
特殊鋼の世界は分子の配合で、チタンやニッケルなど極微少に配合して各社特級の機密です。
炭素鋼がいまだに安く、そして真価して、キロ単価300円ですw
○クだって超高張力鋼ですからね。
現在あるものなら明石海峡の橋の鉄を調べると良いと思います。これは防衛装備庁の方と直接お話した際、話題になった最強の鉄です。
未来感が欲しく、かつ金属ではなく鉄系統ならエントロピー合金をお調べになられるとよいと思います。
何かの参考になれば幸いです!
ヒトとケモノの狭間でへの応援コメント
下半身が4脚…関節の負荷がやばそう
作者からの返信
感想ありがとうございます!
始点が四つあるとはいえ、移動形態によって負荷は凄いですよね。静止状態の安定性は高めです!
脚部は馬やガゼルのような細いものではなく、象の脚以下、リアルのカモシカのようなイメージです。
凶鳥、出撃への応援コメント
なんというか……機械に魂があると言う考えを持つ人がこの作品は比較的に多いですね……まぁ、わたしも人間と機械に大差ないと思っている節があるのでそこに区別と言う名のライン引く事にあまり意味を見出さないのでかなり好感を持てる情ではありますが、そう言ったメンタリティは日本人には多いですが、外国人には少ない傾向ですからね……クルト社長は変わり者なのかな?
作者からの返信
国にもよると思うんですよね。工作機械でも「ご機嫌な子」もいれば「気難しい子」、自動車でも「素直な」とか「じゃじゃ馬」がいますよねw
外国では所によってはペットにすら魂はないと考える人がいるらしく、機械にいたってが少ない傾向ですが、フィンランドは一神教の他に。日本と似た精霊信仰があったようで万物に魂があるという考えがあるそうなので、あの国ならありなのかなとは思います。
TSW-R1Aラニウス改への応援コメント
なんというか…ドライブ感覚で武器の性能を試しに行くのは……でもある意味でシルエットは車みたいなものだから間違っていないのかな?
作者からの返信
この頃は初めて五番機を改良したあたりなので、うずうずしていますw
それこそ新車納入感覚で慣らし運転が終わったあたりですね!
閑話 エンドユーザーへの応援コメント
なんというか……よく考えられていますね。21世紀の知識を活かしつつ、この世界の情勢に合わせた思考を働かせる……やはり、この作品は良い作品だと思います
作者からの返信
ありがとうございます!
元々鋼鉄や素材を扱う仕事だったので、興味ある分野を掘り下げて執筆しています。あと念のため単語の世界的なタブーなどはチェックして記載しているようにしています。例えば四神の白虎など、漢字文化圏では使わないほうがいいスラングになってしまう恐れがあります。
一番困ったのが名前でローマ字表記の方針が連載開始から途中でローマ字でも性名に変わったことですねw
CSR-企業の社会的責任と貢献への応援コメント
これまで大きな功績を残してきて人徳も人望もある人が急に大きな組織のリーダーに祭り上げられる…あれ、どっかで見た気が
ネコと騎士。信じるべきは?への応援コメント
ごめんね、ロボに口(ダンクーガみたいなの)が嫌いで中々読めません。
3巻まで買いました!
今後とも頑張ってください!
作者からの返信
コメントありがとうございます!
そしてお買い上げ感謝します!
フェイスに口があるのは幻想兵器のみです。メカのフェイスにこだわりがDellのは当然ですので!
このリュビア編が終わったらアシアに戻るので、よろしければその時にまた読んで貰えると嬉しいです!
プロメテウスのすり替えへの応援コメント
パッと見訳の分からない、不可解な出来事は大抵P(パンジャンドラム)かP(プロメテウス)のせい。
作者からの返信
すべてはPに……!
Pまずいですね。そういえばパンジャンもプロメテウスもPだなと改めて思い出しましたw
素喋りで拒否するにゃん汰とべらんめぇな火車の対比が腹筋に悪いw
そっか…日本にもパンジャンはいたんだな…
作者からの返信
大昔にあの車輪型の火車を想像した人は凄いと思います!
BAS支社アヴァロンへの応援コメント
構築技師のランクって、もしかして本人の認識(知見?)より周囲の認識(知名度というか悪名というか)が重要視されてたりする?
もしくは契約した超AIに関連するのか…今後の情報公開に期待だ!
作者からの返信
そのあたりは後にやりたいと思います!
艦内工廠への応援コメント
カッケェー、相手に認められるってイイネ
作者からの返信
以前は工場に勤務していたのですが、工作機械も意外と人間ぽくて。馴れている人には素直で、機嫌が悪い日もあったり。
動物も人間も機械も受け入れてもらえるって嬉しいなという気持ちを込めて書きました!