応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 艦内工廠への応援コメント

    カッケェー、相手に認められるってイイネ

    作者からの返信

    以前は工場に勤務していたのですが、工作機械も意外と人間ぽくて。馴れている人には素直で、機嫌が悪い日もあったり。
    動物も人間も機械も受け入れてもらえるって嬉しいなという気持ちを込めて書きました!

  • 装甲と火力と機動力とへの応援コメント

    金髪を短く借り(→刈り)上げ

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    修正しました!


  • 編集済

    チュートリアルへの応援コメント

    猫師匠可愛いです!

    作者からの返信

    猫師匠はこの物語の重要な人物です!
    猫の師匠をよろしくお願いしますw

  • 複線軌道走行式列車砲への応援コメント

    列車砲のレールガンですか…流石にその大きさのレールガンとなるとアーク放電とかでレールガンが融解とかしないのですか?ウィス的な力場でレールを保護しているんですか?個人的には、非常に気になる。

    作者からの返信

    ウィスによる力業です! といいたいところですが原理はあります!

    レールガンはローレンツ力で飛ばす、フレミングの左手の法則です。速度や飛翔体の質量があるほど、反動、つまり反作用も強いのです。ニュートンの第3法則ですね。
    普通の人が想像するレールガンはレールに電力を流すものだと思うのですが、実は必ずしも金属のレールが必要ではなく、プラズマガスを通電させることでも砲弾は発射できます。この場合、飛翔体が通電するものでなくても飛ばせるという利点もあります。
    また作品のあとで出てくると思うのですが磁化プラズマ砲というものがものがありまして、プラズマで摩擦係数を0近くするという技術も現実にあります。
    現実のレールガンは不要なプラズマが発生してしまいどう抑えるかという問題点もありますが、デトネーションエンジンと一緒で勝手に発生する斜めデトネーション波といっしょで、レールガンに発生するプラズマもも利用してしまおうという考えです。

    この列車砲は線路のレールに乗ったレールガンですが、プラズマガスも組み合わせたハイブリッド方式です。この方式だと反作用の軽減と、砲身の耐久力構造上昇が見込めて、理論上は可能です。このサイズでないと普通にレールガンを作ったほうが早いので量産機たちが使うものはレールのみです。
    レールガンは砲身が長いほど有利なのですが、プラズマガス形式ですと、砲身が短くて済むという点もあります。プラズマとなるガスの調達が必要なのが欠点ですね。
    長くなってすみません!

  • 一隊員として、4のダイア〇ロン的な世界の作品を読んでみたいです。
    戦闘バイクやパワードスーツから巨大合体ロボまで様々なメカで無慈悲で異質な侵略者と仲間達が力を合わせて戦う…そんな世界を作者様なら描いて頂けるのではないかと思いました。

    作者からの返信

    各パーツがそれぞれ戦闘ヘリや戦闘機になって、それでいて小型歩兵メカもある。あのギミック感がたまりませんよね。高いのが難点ですが!
    黒牛様は4ですね! アンケートご回答ありがとうございます!


  • 編集済

    はじめまして!いつも楽しく読ませてもらってます。ゲームの構想のところを見て、PS2のガンダム戦記を想像したのですがまたちょっと違う感じなんですかね?

    追記 ガチャで思い出したのは、フィギュアヘッズってゲームですね。あちらはオンライン専用で育成ついてたロボットゲーだったのでオン専でなければ想像に近いものだったのですかね?なおサ終した模様

    作者からの返信

    ガンダム戦記に近いかもですね! あれの僚機をアセンブルできたらみたいな構想と、ファティ○みたいなサポートAIがある(これがガチャ要素)ということで、オフライン対戦を主軸みたいなものでした。
    流れてしまって個人的にはとても残念です。
    ちなみにガンダム戦記に関わったB社の方にもお話だけは聞いてもらいました!w

  • J582要塞エリア攻略戦への応援コメント

    なろう側は誤爆では?

    作者からの返信

    はい。誤爆です。申し訳ありません。取り急ぎ次話の序盤と差し替えました。
    ご報告ありがとうございます!

  • コックピット内ラジオ!への応援コメント

    なんで、誰もレッドショルダーマーチをリクエストしないんだ!(謎の逆切れ)

    作者からの返信

    その世代の人が転移していないからです! 多分w

  • それりゃ近大風に作れば、ジャイロシステムは付けますよね、しかもプログラムに頼らないと言うのは、単純にECMが効きにくいと同義ですからね。それにしても、接触したら不規則に動き、自爆して、制作者も全く制御すると事を想定していない…無駄に精巧な物を作りましたね。黒歴史も作った様ですが、

    作者からの返信

    AI搭載するとハッキングされますし、投下位置さえ間違わなければ……w
    これからもたくさん作りますよ!

  • 人工太陽への応援コメント

    人工太陽か……地上では使ってはいけない。この惑星の存在意義に抵触するから…でもな。既にECMの代わりを担っているからその内、「地下で使うから地上で使ってもオッケー!シルエットを巻き込んだ?偶然ですけど、何か?」とか言ってら乱用されそうで怖いな…戦争に勝つ為なら、手段を選ばない者は何処にでもいそうだし…

    作者からの返信

    過去にも偶然といいはって宇宙艦で地上に被害を与えようとした者はいたんですが、当時のソピアーまたは今はオケアノスによってタルタロスかネメシス星系外に飛ばされています!
    あんまり仕様の抜け穴を利用しようとしても管理者に目をつけられてダメということですねw

  • 戦乱の惑星への応援コメント

    ニオブを盗られるのは、かなり痛手になりそうですね。この世界だと、超伝導体の素材ならレールガンの材料ですよね?それを分かった上で侵攻しているのかな?

    作者からの返信

    ニオブが取れるということはだいたいのレアメタルが取れるということでもありますから。
    すべての大陸は鉱山にちなんでいるのですが、とくにここの鉱床は最大で、意図的に奪っています。

    レールガンの部品としてはバッテリとキャパシタですが、さすがに汎用品でその二つが封印されるわけにもいかないのでどこの施設も作れます。
    武器としてのレールガンの製造方法は喪失(封印)されていたのですが、原理が単純なものほど普及しやすいですね。

  • 女神の告解への応援コメント

    金属水素の筋肉……あれですかね。油圧シリンダー的な駆動で動いているんですかね?だとしたら、パワーが凄そう……

    作者からの返信

    そうです! 油圧シリンダーですね。金属水素自体超圧力下でないと発生しないので、爆発はしなくても自然に金属→気化など相転移したときに生じるエネルギーは莫大だと思います。
    金属水素と液体圧縮水素の中間に「暗黒水素」もあるらしいのですが字面がやばいですw


  • 編集済

    パイロットの気迫に機体のシステムが応える…それも汎用的なシステムとして、それが体現出来ているのは、非常に好感があります。ガンダムのサイコミュの様なありふれていない様な想いを力に変えるよりもこちらの方が親しみ易いです。

    作者からの返信

    ありがとうございます! このシステムは一人の選ばれし者が乗るものではなく、あくまで汎用です。
    乗り物である以上、どうしてもワンテンポ遅れます。イメージとしてはバイクでしょうか。
    車やバイクも乗り手に応えてくれると信じています!

  • 共通の敵がいるとは言え、中々、迅速に連合を作りましたね。普通なら内部の利権争うとかが不安ですが……転移企業の人達は、適正と言うか…メカオタク的な人が多い人達が転移している傾向が強そうだから、この場合、多少くらいしか問題にならないのかな?とは言え、貪欲よりも社会人として節度ある利他心で統一されているのは、読んでいるこちらとしても落ち着けます。

    作者からの返信

    共通の敵がいるのは心強いですね。ですが利害があったからこそ、三十年も彼らがまとまることができなかったのも事実です。

    アシアによる技術解放という大きな旗印に、「乗り遅れるな」という意識や危機感は強かったでしょう。何より大義名分が違いますからね!

  • 重装甲と加速度ですか…リアクターが大きい分をパワーで補うと……強そうですけど、金属水素とかを使わないと燃費が悪そうで使えそうにもないコンセプトですね……これを造るつもりだったなら、20年かかるのは無理ないですね。ただ、中々、浪漫がある兵器です。それにその世界に溶け込んだ最適解と言うのは非常に好感が持てます!

    PS:個人的にお尋ねしたいのですが、軍用レベルで使えそうな安くかつ軽い金属に心当たりはありませんか?(破壊靱性が高めであると有難い。空を飛べないとしても破壊靱性が高い方が望ましいと言う条件だと尚、有難いです)

    作者からの返信

    金属水素がないと両立不可能なコンセプトですね。
    技術解放は戦闘機設計者こそが待ち望んでいた技術だと思います。

    軍用レベルではまず防弾側も質量がある(重い)ほうが有利で、装甲は重い物質が良いわけです。それでもなお金属を使う必要がある場合、質量の低い合金が出番です。
    またどの金属も合金にしないと、たとえタングステンでも柔らかいので注意が必要です。例えば鉄(鋼鉄ではない)と青銅なら、青銅のほうが硬いです。

    軽い金属で限定すると下記の定番になりますね。
    金属の定義は鉄(Fe)の7.87です。鋼の質量も同等、ステンレスは同じかわずかに重くなります。鉄以上の金属を重金属といいます。

    ・チタン 密度4.5 
    実用化したのはソ連でつい60年前。まだまだ開発途上です。
    靱性など特性は優れていますが装甲には向いています。日本の防衛技術庁の方もチタンは最強といってましたw
    試作車ですがM8戦車に採用例があります。それでもチタンは装甲には向いていないとはいわれています。

    ・マグネシウム 合金 密度1.54
    最軽量でもっとも比強度が優れ、吸音性も高いとされています。
    合金装甲車に使われますが燃えやすいです。
    一部水陸両用車に採用されています。AAV7も使われているという話です。

    ・アルミニウム合金 密度2.7
    低温で靱性が優れています。母材は有毒性でアルミは電気で作られるといわれるほど。 
    ブラッドレー装甲車など多くに採用されています。

    ベリリウム合金 密度1.85
    鋼に匹敵する合金で、主に銅などを加えて合金にします。
    脆いので希望の金属ではないと思いますが、高温だと展延性が増加して、また高いレーザー反射率を誇ります。
    戦闘機に採用されています。

    金属でなければカーボンナノチューブ、グラフェン、フラーレンなどナノセラミックも軽量で優秀ですが、セラミックなので延性には期待できず、もしチタンに加えて強化セラミック複合材が戦闘機の胴体に採用された場合は補修の際、まるごと取り替えるしかないだろうというお話を防衛技術庁の技官様にお伺いしました。

  • 反撃開始――プレイアデスへの応援コメント

    長年の夢……きっと、かなり苦労したんでしょうね…失敗や妥協との葛藤を経て、制限された中で知恵を絞る……目に浮かぶ様です。なんでも、1発で成功すれば、楽かも知れないですが、失敗するからこそ、人はその経験の価値を悟る。それを20年ですか……凄そうなので出来ていると期待しています。

    作者からの返信

    飛行機の構造部品というものは、部品点数も多く再現は困難でした。ましてや人型機械を飛ばすなど、空力も構造力学的にも無謀です。
    グラインダー程度しか不可能で、ケリーの構築したものも短時間のロケットマンに過ぎません。
    コウの技術解放だけではなく、20年の試行錯誤の上辿り着いたものが御統の可変機なのです。
    そしてその基礎研究は五番機にもふんだんに使われています!

  • チックとタックがぁ!めっちゃ可哀想😢エメちゃんが凄く大事にしていたのが、分かるのは良いけど、切なすぎる……

    作者からの返信

    ギリシャ神話の神様は生贄を要求するので、代償なしの奇跡は起こしてくれないんですよね。
    エメには耐えられない奇跡です。

  • ウィング・ラムへの応援コメント

    でも、弾切れしない超高速兵器って、あったら便利そうなんですよね……翼で敵を両断するのは、悪くないと思うけど……この世界の人達的には駄目なのかな?

    作者からの返信

    主翼への負荷が凄い=事故率が極めて高くなるので反対なのです。
    いくら強度をましていて斬るといっても、相対速度もあって超音速で衝突するんですからね。
    それなら本体の航空機性能を上げて欲しいというのが彼らの望みなのです。
    基本はロングレンジです! でもエッジスイフトも兵装はロングレンジ機体なんですけどねw

    ちなみにコウは懲りません!


  • 編集済

    可変翼要撃機への応援コメント

    確かにツインエンジンの可変はカッコいいです。ただ、ペンギン、ニワトリ、うずら……鷹以外がカオス……でも、うずらは可愛いかも…

    作者からの返信

    小さな鳥さんたちもちょこんと人間用座席に座っていますよ!
    操作はリンクしているので大丈夫です!(大型の鳥はレバーに羽根を載せてそれとなく操縦している感を出しています)。

  • これが私の勝利条件への応援コメント

    エメちゃん……中々、分かっていると言うか……子供の頼みで笑って下さいからわたしが死んだら支援してですか……一歩引きつつ、相手の譲歩を上手く引き出す様な言い方をしておる……未来の幼女怖いだよ😱

    作者からの返信

    エメちゃんはおそらく惑星トップクラスの交渉人ですね……

  • 少女提督の決断への応援コメント

    普通に少女前線に送るとそりゃ、指揮官は社会的に袋叩きですね……バリー、少し可哀想

    作者からの返信

    ええ。当然非難されますね。バリーも知らなかったことですが、責任を取るために責任者が、そして大人がいるのです。

  • 全縦深同時打撃への応援コメント

    エメちゃん……何があった

    作者からの返信

    周囲の衝撃たるや……!

  • ディープ・シーへの応援コメント

    ゴマアザラシのファミリアもいるのか……(欲しい。切実)

    作者からの返信

    大阪の海遊館でゴマフアザラシみた時、あまりの可愛さに登場が決まりましたw

  • 主従の真相への応援コメント

    絶対的平等と個体差否定なら一つ一つの個々を捨てて集合体という一つなるべきだったんだよね。変に個体として残るから往生際が悪く失敗するw

    作者からの返信

    そうなんですよね。アメリカSFには個を捨てた機械生命体がでてきますし、少し古いですが仮面ライダーにもそんな敵が登場しました。
    個別の意識ではいたい、というのも彼らが抱えているエゴと矛盾なのでしょう。

  • 主従の真相への応援コメント

    なんか、コウが頭いいな!!!

    作者からの返信

    頭が良くなったというところでしょうか!
    戦闘と経験によって成長したんですねえ。

  • コウが射撃タイプだったら高機動重装甲のスパロボモドキの機体にさせられてそうだなw
    最高責任者の現場タイプは死なないことに戦果も必須と要求難易度が爆上がりし続けて現代では戦後交渉含めるために一番安全な後方場所で互いにそこは攻撃しないのがまるで暗黙の了解かのようになって絶滅したのは娯楽方面から見ると残念なところですねぇ。たまに遠距離攻撃がないまま発展してたら面白かったろうにと思いますw

    作者からの返信

    コウが汎用タイプなら、もう少し汎用型になるでしょうか。
    高機動重装甲で武装が少なくなるタイプになることは間違いありませんw マークスマンスタイルでしょう。
    片方が殲滅されることもまずあり得ないので、戦後交渉のことも考えるとなおさら現代は前線に出るわけには行きませんねw

  • やっぱり剣士は最前線じゃなくちゃ!!!!

    作者からの返信

    コウはやはり剣士として前線に立ちたいと思うタイプですね。
    実際指揮官としての経験はほぼないので、余計そう思っているはずです。

  • 閑話 返礼品への応援コメント

    タングステン合金ですか……チタンでは硬さや強靭さがあっても軽いからこそ、刀と言う切るモノに向かないから、タングステン合金を選んだんでしょうか……それともプラズマを展開する上での耐熱性等も踏まえたのか……現代兵器には存在しないからこそ、興味のある逸品ですね。非常に良いです!

    作者からの返信

    ありがとうございます! 
    チタンは質量が低いので本来戦車装甲や砲弾には向いていません。現代兵器では空輸する必要がある軽戦車や装甲車などに使われます。
    やはり質量が重要と考えています。レニウムが最適だそうですが稀少すぎるそうです。
    硬い合金は難加工ということで、タングステン合金など戦闘機の耐熱素材では鋳造に属するダイガスト工法が主です。
    普及しているステンレスも加工するにはある程度技術が必要なのですが、そこは未来の力ということで!

  • 陸戦主体なら鉄道はいりますよね!(列車砲台とかを期待しながら)

    作者からの返信

    その点はご安心ください!w

  • 誰だったんだろうへの応援コメント

    わからないのにこの対応!
    さすがは英国紳士!!!

    作者からの返信

    英国紳士はうろたえません!w

  • 試作二号機強奪への応援コメント

    こうして、技術が流出し、戦争が激化しますか……ガンダム世界なら、裁判で戦犯=死刑ですね。そもそも、性格がヤバい……地球の会社で吉川雇った人間は見る目が無さすぎる……普通、こんな攻撃的な人はリストラされるはずなんですが、やはり、面接は難しいのか……

    作者からの返信

    おそらく地球ではまだ大人しかったのだと思います。
    知らない世界だからこそ理性の枷が外れてしまい、ある種のヒャッハーみたいになった可能性もありますね。

  • 匿名希望少女Aさんへの応援コメント

    怖い…ただ、これを見ると人間と彼らの差は無い様な……魂と意思は別の物であり、人間も彼らも意思は確かに宿っているでは、魂とはなんなのだろうか…少なくとも、人間だからといって魂と言う名の命があると考えるのは、もう烏滸がましいのかも知れないですね。


  • 編集済

    因縁――守られてへの応援コメント

    タチが悪い因縁ですね。少なくとも、こんなヤバい人と仕事はしたくない…

    作者からの返信

    因縁を付ける、とは昔の人は本当によくいったものです。
    おそらくこんな出来事がしょっちょうだったのでしょう…

  • ラジオ・ハプニングへの応援コメント

    面接か……職場のコンセプトに合う人間を選んだつもりでも、不安分子が紛れる事もありますからね。面接だけではわからない事も多い……この面接の結果は波乱を呼ぶのかな……

    作者からの返信

    動物園に動物嫌いがこられても困りますしね!
    この場合は動物型AI嫌い、でしょうか。

  • 火車は江戸っ子でい!!!

    作者からの返信

    夜の江戸に現れるイメージですが、実は主に西日本の妖怪です(
    愛知県や長野にもいたみたいですが!

  • ネコポジの危機への応援コメント

    現場ネコwwwwwww

    犬も!犬型の味方幻想もプリーズ!

    作者からの返信

    ご安心ください!

  • ハイエロファントによる結界だ!!!

    作者からの返信

    法王の結界は大好きですね! 格闘ゲームでもw

  • ビーストウォーズ!?

    作者からの返信

    あのようなカオスが理想ですね!

  • アレオパゴス評議会への応援コメント

    神の視点……ストナーズは神の視点に立っているとも言えないのが、神は神でもこれは世俗的な邪神ですね。

    作者からの返信

    彼らは神の視点に立ちたくても所詮人。という意味でも半神半人なのでしょうね。

  • 爆笑もんやで

    作者からの返信

    ヨーヨーに似た形だったのが運の尽き。しかも自力推進ですから!

  • かつてここまでパンジャンドラムが活躍した小説があっただろうか?

    作者からの返信

    パンジャンドラムという概念がネメシス星系に侵食しているのです…!

  • まさかカストルの肉体は……

    作者からの返信

    謎ですね!

  • リバースエンジニアリングへの応援コメント

    こういう悪党というか敵方の友情もいいものですね。

    作者からの返信

    彼らは善人ではありませんがやはり人生もあるので!
    組織である以上、人的に好意も嫌悪もでてきますよね。

  • 狙撃手であるがゆえにへの応援コメント

    ごん、お前だったのか……

    作者からの返信

    犯人はゴン。

  • 狐のゴン、撃たれそうな名前しやがって……

    作者からの返信

    モデルは地元出身の作家様の童話です!w

  • 英国面に落ちてはいけない!!!

    作者からの返信

    英国面は宇宙を侵食するのです…!

  • ストーンズの真実への応援コメント

    肉体は死んでも意識のデータがあれば、永遠の命…確か、SOUMAと言うゲームでもコピーのデータ意識は自分のなのか?と言う題材でしたが、そもそも、仮に意識をコピー出来ても、それほど人の命は単純では無いと思うので、ストーナズは人間ではない何か、なんでしょうね……それと話は脱線するのですが、タングステンを使った軍用装甲の中で最強と言える様な装甲があり、それをご存知なら、是非、教えて欲しいのですが、その様な装甲はありますか?

    作者からの返信

    そうなのです。哲学的な話に入るので作内では深くはしませんでしたが、15歳の自分と70歳の自分は経験などもあって、同じ思考をもつ人間とは言えません。例えば25歳で固定されたとしたら、それはもう人間ではないと思うのです。

    現実の装甲ならタングステンか劣化ウランを使った総合材と日本では拘束セラミック装甲などが強力な防御力を備えていると思います。
    次期戦闘機で直接話を伺った防衛装備庁の方はチタンとセラミックの複合材を推していましたが、戦車のように被弾上等とは違い、空という環境にまず適応しなければいけません。また修理もできず、まるごと交換になります。

    またその国の冶金、いわゆる製鉄技術にも左右されます。あのメ○カバでいえば装甲材の強度は普通らしいですが、門外不出の技術があるそうです。

    夢の材料といわれるグラフェンやフラーレンは強度こそありますが、厚みがありません。そこで積層化技術や2.5次元レベルの厚みを持たせる技術が開発されそうですが、戦車の装甲材に使われていないことをみるとまだ実用的な厚さには程遠く、また装甲は質量があるほうが良いといわれる特性を超えるほどではありません。物質の質量が重要で、タングステンが有用であり、徹甲弾はレニウムが最適といわれています。
    長くなりましたが参考になりましたら幸いです!

  • 可変翼要撃機への応援コメント

    ふふ、うずら型かわいい。

    作者からの返信

    ファミリアは身近な動物がたくさんいますよ!

  • 凶鳥は羽ばたくへの応援コメント

    いやな世代交代だぜ……

    作者からの返信

    こんな形で世代交代したくはなかったでしょうね…

  • それぞれの思いへの応援コメント

    孫の方死んでるのか、残念だ。

    作者からの返信

    ええ。孫は残念ながら亡くなっていますが、話に深く関わる人物なので昔話として登場回数は多いです。

  • フッケバイン――凶鳥への応援コメント

    今の所構築技師の先輩とはいい出会いばかりで嬉しいな

    作者からの返信

    構築技士はメカ大好き人間なので純粋な悪人はいない……いや、いるのですが人間よりもメカ最優先なので悪の道へ、という人ですね!

  • 黒幕への応援コメント

    ティターン神族かあ
    偉大な祖と見るべきか、座を奪われた負け犬と見るべきか……

    作者からの返信

    実はこのあたりは話の根幹に関わってきます!

  • 爆導索への応援コメント

    なるほど自来也!
    忍者!

    作者からの返信

    彼は自来也の如き活躍を見せます!

  • 閑話 TSW-R1の系譜への応援コメント

    剣士が作った剣士用ロボか、ロマン溢るる!!!

    作者からの返信

    この作品は剣無くしては成立しないほどです!

  • ジャンクヤードへの応援コメント

    ワクワクしてくるなあ!!!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    楽しんでいただけたら幸いです!

  • 平時だったらコスト考えろとか非常識すぎるとか言うのは分かるけど
    決戦兵器でありこれまで何度も助けられピンチを切り抜け
    どの部隊よりも戦果を上げてる兵器に対して評価がひどない?

    作者からの返信

    理由はいくつかあって

    ・最初の出典が自軍を混乱させた兵器として有名
    ・電子励起爆薬を使った時のイメージが最悪
    ・あの形状を貫く構築技士たちへの評価(爆雷、爆弾ならミサイルのように敵に飛んでいって欲しい。今回の例なら周回軌道上ならもっと他に形状があったのではないかという思い)
    ・やはり攪乱程度ぐらいの効果でしかなく通常兵力のほうが強いです!
     
    しかしご指摘の通り、彼らの危機に対してはピンポイントで活躍しているので再評価は進んでもよいはずなんですけどね! 見た目で損をしている兵器です。

  • P336要塞エリア復興計画への応援コメント

    コウの人間嫌いは、元々の性格なんですか?それともこの世界に来た際に同僚に受けた仕打ちで人間不信になった結果なんですか?或いは、人間よりも機械に共感性を覚える類?

    作者からの返信

    両方ですね!
    工場の現場作業員だったコウはもともと機械にシンパシーを覚える気質でした。
    嫌がらせぐらいは気にしなかったのですが、実質殺されかけたことで、根底で人間不信に。
    ネメシス星系の機械たちの「人間に寄り添う性質」に救われ、善性を感じたので余計その傾向が強くなったのです。

  • 戦場に大鴉は嗤うへの応援コメント

    こう言ったリバースエンジニアリング感のある兵器が出るのは、この作品の持ち味の様に思えます。ガンダムとかでは出せない味ですし、単純なコピーでもなく、オリジナルを超える点があると言うのも中々、心が躍ります。ところで、わたしは金属水素について、詳しく分からないので、なんとも言えないのですが、金属水素は普通の推進剤よりもそんなに出力が出る物なのですか?(金属に詳しくない人間には、その辺の事が分からないのです…すいません)

    作者からの返信

    水素、ガスの水素、十二倍の密度をもつ液体にした圧縮水素。、次世代燃料はスラッシュ水素などマイナス250度ぐらいになってようやくシャーベット上になるという性質があるのです。
    金属水素は地球の内核なみの圧力で生じる物質の相で、水銀にも似た性質をもって、これが実用化されると現在の多段式ロケットが一段で済むぐらいの出力、効率を持ちます。液体水素の五十倍のエネルギーを秘めているといわれています。
    木星の内核は金属水素の川があるとされています。

    ただ、現在では「理論上は存在するだろう」という過程のみで、確認された→失敗しましたの繰り返し、夢の物質なので高圧物理学の聖杯といわれています!
    この作品の根幹を支える貴重な物質です!


  • 編集済

    閑話 ランチタイムへの応援コメント

    コウはやっぱり、人間嫌いなんですかね…だからこそ、人間以外の相手にも触れ合えると言うのは、好感が持てます。ところで、少し疑問なんですが、そちらの書籍の1巻を読んだのですが、人物のイラストがブルーさんしかいなかったのでコウが日本人と言う事以外、外見が分からないのですが、どんな容姿をしているんですか?

    作者からの返信

    コウのイラストは七巻までお預けなのです…… 当初メカ全振り予定だったのでw

    やや前髪長めの、いわゆるメカクレ系の工場務め現場作業員で、途中から軍服系のジャケットに着替えます! コウの描写は意図的に控えめですね。

  • 今回の設定で色々、思ったのですが、この世界のフェンネルと言うOSは何故、ハーブの名前なんですか?(ハーブの名前だったはずですが、間違っていたらすいません)元々は人間が使う事を前提にしたOSと言う設定だったと思いますが、それをどんな風に考えてハーブの名前にしたのか、個人的には気になります!

    作者からの返信

    ネタバレになってしまいまいますが、ご指摘の通り、茴香(ういきょう)です。

    ギリシャ神話ではプロメテウスが人間を進化助けるためにアテナとヘパイトスから火を盗んで茴香に隠したことを由来に、フェンネルOSと名付けられています。このフェンネルOSを作った超AIがプロメテウスです。
    この世界はギリシャ神話を元に人間原理という概念で成立しており、物語とも密接に絡んでいます。長い話ですが楽しみにして読み進めて戴ければと思います!

  • 戦烏と言う名前はカッコいいですね。外付けにして対応したのは、良いですね。
    ただ、それで重量バランスとか変わるのかな……とか、外付けの方法次第では、バランス感がかなり変わり、それにより操作性が悪くなってないのかな?と個人的には思う。

    作者からの返信

    はい。ご指摘の通り、重量バランスが変わります。とはいえ、本来シルエットは追加装甲前提でフッケバインの規格が変則的すぎたのもあるので。
    むしろフッケバインのほうが操縦性に難がありすぎます。

    フッケバインがF1なら、バズヴ・カタはGT-RやNSXみたいなものですね!
    鈴鹿サーキットを仕事で走ったことはありますが、F1の人たちよくもあんな狭いコースを走るな……と驚愕した記憶があります。
    ちなみにスカイラインGT-RのRB26や旧NSXの部品は前職の仕事で悩まされましたw

  • エポナ――騎兵の守護女神への応援コメント

    ランスにプラズマ……ロマンと言うべきか、コウさんの実用性兼趣味と欲望がよく現れていますね。金属水素があるから為せそうな武器ではありますが、プラズマとかはちゃんと封じ込めているのかな……その辺わからないと流石に怖くて使えない💦

    作者からの返信

    プラズマは磁気があればなんとか制御できるので……! 多分w

  • 罪悪感なし!への応援コメント

    今この世界で一番人生謳歌しているのってヘルメスだなぁ

    作者からの返信

    間違いなく! 肉体があるということは贅沢なんですねw

  • 戦場における合体の有用性への応援コメント

    孤月の詳細設定とか見て見たいですね!

    それとこの前はありがとうございました!参考になりました!

    作者からの返信

    孤月はもっと詳細に記載したいですね!

    いえいえ。参考になれば幸いです!

  • 四脚型強襲巨兵への応援コメント

    4脚のデメリットがあるとすれば、足回りの損耗が激しそうな事だ……4脚のロケットモーターとは、どう言うこっちゃ!足がアーマードコアのフロートみたいになるのかな?

    それと話は変わるのですが、参考までにお聴きしたい事があります。
    わたしもロボット系の書籍を書いている者なのですが、ただ今、鉄を原料にして、なるべく低コストかつ強度(靭性を重視、硬度は二の次)がある材質の実在金属について調べています。金属関連にお強いと以前、お聴きしたので、可能ならお知恵をお貸し頂ければと思います。可能でしょうか?

    作者からの返信

    四脚は安定性に優れていますが重量が重くなるのでロケットモーターでサポートしています! 本来重量と空間を無視したら四脚安定なんですよね……

    靱性が高い金属でしょうか? 炭素鋼でも炭素の配合によって靱性は変わりますよ!
    わかりやすい例でいえば自動車のボディでしょうか。
    作中にもありますが例にあげられたたとおり高張力鋼と超高張力鋼は前者は強度はさほどではないが靱性があり板金修理しやすい。後者は硬度はあるけれど事故ったらその部位は交換です。後者は自分で直す人も多いジムニーも採用していません。
    特殊鋼の世界は分子の配合で、チタンやニッケルなど極微少に配合して各社特級の機密です。
    炭素鋼がいまだに安く、そして真価して、キロ単価300円ですw 
    ○クだって超高張力鋼ですからね。
    現在あるものなら明石海峡の橋の鉄を調べると良いと思います。これは防衛装備庁の方と直接お話した際、話題になった最強の鉄です。
    未来感が欲しく、かつ金属ではなく鉄系統ならエントロピー合金をお調べになられるとよいと思います。
    何かの参考になれば幸いです!


  • 優勝への応援コメント

    優勝賞品ヒロインはたまにみるから全く問題視したことなかったなぁ

    後部座席このままちゃっかりフリギアの席になりそうですねw

    作者からの返信

    それをするとアシアが怒るので、フリギアもさすがにわかってますw
    ギリシャの神様は独占欲強いので、模している彼女たちもおそらく独占欲は強いはずです!w

  • ヒトとケモノの狭間でへの応援コメント

    下半身が4脚…関節の負荷がやばそう

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!

    始点が四つあるとはいえ、移動形態によって負荷は凄いですよね。静止状態の安定性は高めです!
    脚部は馬やガゼルのような細いものではなく、象の脚以下、リアルのカモシカのようなイメージです。

  • 宇宙要塞への応援コメント

    手術!お大事に!!

    正直アシアがまだ残っていたのを完全に忘れていました……w

    作者からの返信

    ありがとうございます! 目の手術ですが、やはり気は抜けません。
    re-ze様も目は大事に!

    アシア、分割されていますからねw たまに思い出したかのように言及することにしています!

  • アリモイへの応援コメント

    こういった後書きも加えていただくと、えらくありがたいです。
    おそらくは情報量の多さゆえ、言葉選びに苦労されているかもしれませんが是非とも完走目指して頑張ってください。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    本当は後書きで解説は邪道だと思う派なのですが、必要な時もあるときは極力記載したいと思っています!
    書籍関係なく、完走がんばります!

  • ヘルメスの悪巧みへの応援コメント

    バルドとヴァーシャが胃痛持ちになりそうだな

    作者からの返信

    仕事に趣味を反映させるタイプの上司は厄介ですよね!
    とくにヴァーシャは根が真面目な腹心なのでカストルに使えていた時よりも胃がキリキリとしているはずですw

  • 沈黙の中でへの応援コメント

    やれやれ、この作品を読んでいるとファミリアと人間は一体、どちらが本当の意味で人間なのか分からなくなりそうだ……

    作者からの返信

    人間ではないからこそ、より人間の善性を体現しているのかもしれませんね。

    犬や猫に打算はあっても悪意はありません。野生動物もしかりです。

  • 凶鳥は羽ばたくへの応援コメント

    クルト社長……現代ではあり得ない程に社員に愛されている……こんな上司欲しい

    作者からの返信

    愛される上司っていいですよね。
    実際ドイツには、工場の会社社長自ら町を守るために突撃し、社員が続いたというエピソードがあるのです。

  • 凶鳥、出撃への応援コメント

    なんというか……機械に魂があると言う考えを持つ人がこの作品は比較的に多いですね……まぁ、わたしも人間と機械に大差ないと思っている節があるのでそこに区別と言う名のライン引く事にあまり意味を見出さないのでかなり好感を持てる情ではありますが、そう言ったメンタリティは日本人には多いですが、外国人には少ない傾向ですからね……クルト社長は変わり者なのかな?

    作者からの返信

    国にもよると思うんですよね。工作機械でも「ご機嫌な子」もいれば「気難しい子」、自動車でも「素直な」とか「じゃじゃ馬」がいますよねw

    外国では所によってはペットにすら魂はないと考える人がいるらしく、機械にいたってが少ない傾向ですが、フィンランドは一神教の他に。日本と似た精霊信仰があったようで万物に魂があるという考えがあるそうなので、あの国ならありなのかなとは思います。

  • 念願の刀と鞘への応援コメント

    金属絡みの製造の拘りが凄いですね!中々、深みがあって良いです!

    作者からの返信

    せっかくもっている知識ということで活用させてもらっていますw
    手元にはいまだに鋼材メーカーのスケジュール帳(金属の元素記号や質量が掲載されているもの)もありますよ!

  • TSW-R1Aラニウス改への応援コメント

    なんというか…ドライブ感覚で武器の性能を試しに行くのは……でもある意味でシルエットは車みたいなものだから間違っていないのかな?

    作者からの返信

    この頃は初めて五番機を改良したあたりなので、うずうずしていますw
    それこそ新車納入感覚で慣らし運転が終わったあたりですね!

  • それぞれの思いへの応援コメント

    こう言った魂の定めの様な演出、悪くないですね…それにタイミングも良い

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!

    フッケバインのこのエピソードは旧車になっても修理続ける人たちがいて、そんな人たちに部品を調達する部門にいたなかで思いついたエピソードです。
    愛車にも魂が宿ると信じている方も多いのではないでしょうか。なら未来ならもっといるだろうなあと。

  • ツヴァイハンダーへの応援コメント

    この作品の爺達はアグレッシブですね。そこが輝かしいので好きです

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!

    渋いおっさんや爺さんを出したいな、と思って書いています!

  • 閑話 エンドユーザーへの応援コメント

    なんというか……よく考えられていますね。21世紀の知識を活かしつつ、この世界の情勢に合わせた思考を働かせる……やはり、この作品は良い作品だと思います

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    元々鋼鉄や素材を扱う仕事だったので、興味ある分野を掘り下げて執筆しています。あと念のため単語の世界的なタブーなどはチェックして記載しているようにしています。例えば四神の白虎など、漢字文化圏では使わないほうがいいスラングになってしまう恐れがあります。
    一番困ったのが名前でローマ字表記の方針が連載開始から途中でローマ字でも性名に変わったことですねw

  • 解放の女神への応援コメント

    アシアの可愛さが文から伝わる……書籍にはアシアの顔イラストありますか?

    作者からの返信

    >daidroid様
    感想ありがとうございます!

    書籍はメカ主体ですが、アシアは四巻でアークザラッドRなどを担当されたマグマスタジオ様所属のあのん先生の挿絵、キャララフが掲載されていますよ!

  • アルゴフォースの新型への応援コメント

    Pを許すな(迫真)

    作者からの返信

    怒りのバルド、復讐は次回!(違

  • 俺のツレへの応援コメント

    すごいワクワクする組み合わせになってきた...!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    この組み合わせが実現できて自分も嬉しいですw

  • 女神の抱擁への応援コメント

    やっぱりこれだよなぁ。機械と人とが手を取り合い、共に勝利をめざして戦う。ありきたりではあるけどここまではっきりと、力強く、表現してるのは本当にこの作品の魅力だよなぁ。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    機械と人、ともに歩む姿は本当に書いていて楽しいテーマです!

  • 獅子搏兎への応援コメント

    周りの心無い言葉なんか気にしないで頑張って!!
    追いつきましたよ。
    楽しく読んでます。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    継続して連載続けていけるよう頑張ります!

  • これまで大きな功績を残してきて人徳も人望もある人が急に大きな組織のリーダーに祭り上げられる…あれ、どっかで見た気が

  • 再会への応援コメント

    使えるあるじ、ではなく仕える主かと。

    作者からの返信

    ありがとうございます! 修正しました!
    修正後のあるじはあえて漢字を開いて平仮名です。

  • 時代遅れの未来への応援コメント

    最期の通信、になっている箇所がありました。

    作者からの返信

    ありがとうございます! 修正いたしました!

  • ごめんね、ロボに口(ダンクーガみたいなの)が嫌いで中々読めません。
    3巻まで買いました!
    今後とも頑張ってください!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そしてお買い上げ感謝します!

    フェイスに口があるのは幻想兵器のみです。メカのフェイスにこだわりがDellのは当然ですので!

    このリュビア編が終わったらアシアに戻るので、よろしければその時にまた読んで貰えると嬉しいです!

    編集済
  • あえて航空戦艦への応援コメント

    改めて聞くとホント頭悪くて大好き>弾道パンジャンドラム

    「地上走るとどこ行くかわからないなら直接ぶつければいいじゃない!」
    「それだ!!」
    そういうことになった。

    作者からの返信

    質量兵器の航空機投下の元祖も英国ですしね!

  • あえて航空戦艦への応援コメント

    弾道パンジャンを(嫌がらせを兼ねながら)情報収集のために投下( ˙꒳˙ )チョトナニイッテルカワカンナイ

    作者からの返信

    英国面では嫌がらせは欠かせませぬゆえ……!w

  • プロメテウスのすり替えへの応援コメント

    パッと見訳の分からない、不可解な出来事は大抵P(パンジャンドラム)かP(プロメテウス)のせい。

    作者からの返信

    すべてはPに……!

    Pまずいですね。そういえばパンジャンもプロメテウスもPだなと改めて思い出しましたw

  • 口に出してはいけないアレへの応援コメント

    またPが切り札になるんだ…相変わらず頭おかしい(褒め言葉)

    作者からの返信

    インディ・ジョー○ズの通路に転がる大岩みたいなかんじで閉所に便利なんですよねw

  • 素喋りで拒否するにゃん汰とべらんめぇな火車の対比が腹筋に悪いw
    そっか…日本にもパンジャンはいたんだな…

    作者からの返信

    大昔にあの車輪型の火車を想像した人は凄いと思います!

  • アキの願いが叶うときへの応援コメント

    火炎車だこれ(絶句)

    作者からの返信

    もう読者の皆様が待ち構えていた(身構えていた)というアレ!

  • ネコポジの危機への応援コメント

    現場猫爆誕!
    そして以前ささやかれたもふもふタイプの登場にテンション激盛りです!

    作者からの返信

    もふもふは大事ですよね!
    猫も犬もうさぎも大好きです! うさぎ喫茶いったとき、あまりの早さに唖然としましたw

  • うそでしょ?!への応援コメント

    書籍買わなきゃ(使命感)
    それはそれとして以前気付いたパンジャンの英霊化が現実味を帯びてきて震える

    作者からの返信

    書籍版もよろしければ応援よろしくお願いします!

    その結末は……!

  • 混乱のアストライアへの応援コメント

    最近満面の笑みばかりだったアストライアに揺り戻しが来てる…可哀想に…
    もうorz状態になった絵しか浮かばないw

    作者からの返信

    ここにきて想像を絶することばかりですからねw
    「ひょんなことから今総理大臣と飯くってる」といわれたような感じですw

  • クレイトロニクスへの応援コメント

    BYD○誕生待った無し!
    黒瀬さんは昔懐かしの艦内ステージですね…
    ハイノさんいい空気吸ってそう

    作者からの返信

    新作でも鬼畜難易度らしいですね!
    しかも綺麗でグロい!w

  • 原初のシルエットならアーサー王でも仕方ないね(謎の納得)

    作者からの返信

    アーサー王の知名度補正は凄いですからねえ(謎の安心感)。

  • 安定のハイノさんにほっこりする

    作者からの返信

    逆に火力が無いと猫のように大人しくなる可能性が……

  • BAS支社アヴァロンへの応援コメント

    構築技師のランクって、もしかして本人の認識(知見?)より周囲の認識(知名度というか悪名というか)が重要視されてたりする?
    もしくは契約した超AIに関連するのか…今後の情報公開に期待だ!

    作者からの返信

    そのあたりは後にやりたいと思います! 

    編集済