第三巻 第三話

第三話


雲知:「我々は一緒に補習したことがある。そうじゃない?!あなたはこんなに冷たいのか思わなかった。」雲知はとても怒った。「また, 穆炎のお父さんは、穆炎は何かあったのか、あなたが知っていると。あなたに聞きなさいと言った。」

千守:「なに?」千守は目を丸くした。「穆炎のお父さんはこのように言った!!?」

雲知:「はい。」雲知は千守をじっと見つめた。正直に言うと、そのおじさんがこのように言ったのを聞いた時、彼女も五里霧中で、信じられないほどだ。その時の表情はいまの千守と同じだ。

千守:「このおやじ、助けるどころか、わざと    !」千守はとても怒った。心も乱れた。彼は、ぶつぶつ言った。「これ。。。これ。。。実はわたしもわからない。本当だ。」

雲知:「うそ!わからないなんてじゃないの。はやくはっきり言え!!」雲知は全然信じなかった。かんかんとなった。

千守は手を額に当てて、ちょっと考えてから、「ええ。。。彼はただ、一回別れに来ただけ。」

雲知:「別れ?穆炎はなぜあなたと別れたのか!?彼はなんと言った?」、穆炎が車の事故にあったとわかったので、別れなんかできるものか、みんなは知っている。しかし、蔡千守がなんと言おうが、彼女はすべて信じている。

千守:「彼は。。。」千守はこっそり雲知をちらっと見た。「彼は、わたしに、あなたの面倒をちゃんと見なさいと言った。」

雲知:「あなたにわたしの面倒を見させる?」 雲知は目を丸くして千守を眺めて、自分の耳を疑うほどだ。口の中で繰り返すばかり。

千守:「ええ、そうだね。」

雲知:「その他は?」 「ない、ありません。」

雲知は頭を下げじっくり考えた。「穆炎は本当に行った。彼はわざと行ったようだ。」

千守:「あなた、あなたは大丈夫か?」千守はどうすればよいかわからなかった。

雲知は頭をあげ、なんと言えばよいかわからず、後退りばかりして、そして振り向いて、飛ぶように逃げて行った。

運動会 三日前 学校の廊下

担任先生:「千守!」放課後、担任先生は廊下で、千守を呼んだ。

担任先生:「元々穆炎が申し込んだ砲丸ですが、あなたは彼のかわりに行きなさい。」

千守:「はい、わかりました。」

担任先生:「男子バスケットボールのほうは準備がどうでしたか。あなたと狄子裴はボールを争わないでくださいね。チームワークを心がけましょう。頑張ってください。」

千守:「男子バスケットボール?狄子裴?」千守も驚いた。しかし、相変わらずにっこり笑った。「はい、わかりました。」


運動会 三日前

夕方 蔡千守の家

千守は、テレビで放送されているNBA試合の録画をじっと見ていた。

千守:「なるほど。」蔡千守はぶつぶつ言った。


当日の夜、学校のバスケットボール運動場

千守は徹夜でランニングシュート、フリ―スローなどバスケットボールの練習に夢中になった。

間もない間、大体こつを身につけた。


運動会 二日前

狄子裴:「蔡千守!放課後、運動場に最後の練習に来なさい!」狄子裴は千守の肩をたたいた。

千守:「はい。」


放課後、運動場

蔡千守は背が高いくないが、チームの中でポイントガードのポジションにある。しかし、この日、千守は特別に、奪い、カット、投げに積極的であった。周りの仲間には新しい目で見られていた。

運動会 当日

チームメート:「三組は必勝!頑張れ頑張れ頑張れ!!!」三回叫んだ後、千守はみんなについて運動場に入った。

高一は四つのクラスに分けられる。試合は三回を経て、高一のチャンピオンを決められる。この二日の練習の中で、みんなが感じたように、千守は大きな変化があった。彼は元々ポイントガードだったが、いまは相手からカットでき、まっすぐランニングシュートできて、本当に奇跡だった。まるで神様に助けられたようだ。彼の実力はスタンドにいる高年生にも注目されるようになった。今年は、学級の制限が外されたので、各学級のチャンピオンは遠山中学校の男子バスケットボールの総決勝戦のために、お互いに競いあう。この時、スタンドにいる李雲知は、千守をじっと見ており、何も言わなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る