第二巻 第十一話

第十一話


だらしないおじさんは厳しそうな顔をして、穆炎が話したことを深く考えていた。「だけど、あなたは狼に襲われる可能性があるものか?襲われても死ぬことはないよ。これは彼女もはっきり分かっていると思う!」

その通りだ。だらしないおじさんの言った通りだ。诺雲は、穆炎が妖怪であることを知らないが、七カ国の戦乱を経て、また二人が匈奴と付き合ってきたこの数年間の間で、穆炎の武芸を十分知っている。人であろう、動物であろう、みなすこしも穆炎に傷をつけることはできない。だから、この点においては、诺雲が知っていることはだらしないおじさんより少なくない。

穆炎:「法力を使うようお願いします!」穆炎はいらいらして地面から立ちあがった。人にお願いするようなことは、彼はどうも得意ではなさそうだ。跪いてからちょっといらいらしてきて、完全に自分が他人にお願いしている立場を忘れたようだ。

だらしないおじさん:「だけど、わたしは神様で、勝手に。。。」

穆炎が見上げた金色の瞳が一瞬、褐色に変わったのを見て、だらしないおじさんは、すぐ言い換えた。「だけど。。。。よし。」

これを聞いて、穆炎の神経はようやく弛めてきた。「この恩情をわたしは一生、忘れることはありません。今日、別れて再びお目にかかれるには、後600年間かかります。わたしはここでお別れさせていただきます。」そう言い終わると、彼は深くお辞儀をして、頭をあげると、もう涙ぼろぼろだった。

穆炎:「恒诺雲のことはよろしくお願いします。」

だらしないおじさんは、感動の気持ちが胸でいっぱいになり、何も言えずただ頷いて小さい声で「安心ください。」と言った。


穆炎は頭をさげ土を見ると、なんだか胸中に悲しみが漂っている感じがして、一滴の涙が土に落ちた。「ありがとう。」

空気が震えるにつれて、穆炎は消えた。


匈奴の域内


穹庐の中の空気が震え、穆炎は現れた。穆炎はそっとぐっすり寝ている恒诺雲を抱きあげた。恒诺雲はすやすや寝ている。穆炎は彼女の頬を撫でているうちに、いつの間にか涙は泉のように顔からぽろぽろ落ちてきた。落ち着いて離れると思ったが、それは間違っていた。この時、彼は将来、自分が後悔すると思った。


長安の牢屋

蔡允を閉じ込めた牢屋の前の空気が震え、穆炎は再び現れた。先ほどの少年はもういなかった。

穆炎:「蔡允の命を救うために、わたしは今日、元の形に戻されても構わないのです。土地様がどうかわたしに教えてください。わたしは世世代代、ご恩情を忘れることはありません。」

穆炎は両膝が地面に跪いて、四つの方向に向かって叩頭した。

少年の声:「牢屋の結界は外からの進入を阻止するよう、四つの金剛によって守られている。ただし、中から、外に行く時は、障壁はない。    人が触るとすぐ死ぬが、妖怪仙人は触ると、法力があっという間に消える。妖怪仙人にとっては、法力が消え、元の形に戻される時は、楽に中に入れるチャンスだ。だけど、結界に触れる時の痛みは、まるで魚の鱗が落とされるようで、たまらないほどだ。せっかく小さな蛇が恩返しする心を持っているのだから、いい運を祈る。」その少年の声が牢屋中に響き渡っていた。

穆炎:「土地様、ありがとうございました!」穆炎は叩頭し、長く立ちあがらなかった。


翌日の朝、李雲知の家の下


雲知:「あら穆炎!こんなに早いのに、なぜここにいる!?ここでわたしを待っているのか?」

下に下りると、李雲知は、穆炎がビルの前に自分を眺めているのに気付いた。


穆炎:「ええ、わたしは、昨日あなたの家のベランダに面しているあの家に引っ越した。」穆炎は答えた。

雲知:「あら、そうか。。。」李雲知は頭をあげ、あの部屋のベランダを眺めた。

雲知は、「なるほど、彼はあそこに引っ越したか。そこから自分が見えるのか?彼は法力を使って、あそこを借りたのか?」雲知はぼうっとして.妄想をたくましくするようになった。

穆炎:「だけど、確かにあなたを待っている。」穆炎は事実通り答えた。

読心術を使う暇がなく、穆炎は、気まずいから、雲知が沈黙したと思った。もし彼はいま、雲知の考えを読み取れるのだったら、どう答えればよいか更にわからなくなるかもしれない。

千守:「お母さん、わたしは食べませんから、いってきます!」二人の耳から、ふい蔡千守のあたふと家を出た声が伝わってきた。

お母さん:「これは卵もちだよ、持って行きなさいよ。。。」お母さんはついて家を出た。

穆炎は、「あら。。。忘れた。千守は彼女の家の下に住んでいる。」穆炎はすぐ口元をあげ、微かに瞬きをした。

急に、お母さんから、「あら!」という声が聞こえた。

千守:「お母さん!」

お母さんと千守は二人とも驚きの声をあげた。その卵もちがなんと妙な路線で、お母さんの手から脱出し、千守の体に跳びついてきた。醤油が体についてしまった。だから、蔡千守はやむを得ず部屋にもどって着替えなければならなかった。

雲知:「え。。。行きましょうか。」雲知は、気がついて、穆炎を眺めた。

雲知は、「可哀そうな千守!これは穆炎がやったこと!?まさか、彼は千守を嫌がるのか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る