第二巻 第五話

第五話


教室

先生:「これは、親とよく相談したほうがいい。お父さんとお母さんはあなたが来ることを知っている?」

千守:「はい、彼たちは同意しました。」千守ははきはき答えた。

先生はちょっと意外だったが、やむを得ず頷いた。「それでは、先に自分の席に戻りなさい。」

皆さんの注目を浴びながら、千守はすたすた教室に入った。


先生:「今日の宿題は、明日午後の最初の授業に入る前に、李雲知に渡すようにお願いします。その他、雲知、千守は欠席した今週の授業は、あなたは、補習してあげなさい。」


このクラスの語学科目の代表はまさに李雲知である。

最後の一列に座っている穆炎は、いきなり手をあげた。

先生:「何かありましたか?」

穆炎:「くる前に、南京で勉強したスピードがこちらより遅いので、わたしも補習したいの!」

先生:「はい、それでは、授業が終わったら、あなたは蔡千守と一緒に雲知に補習してもらいましょう。」

穆炎は笑いながら頷いた。「わかりました。」


趙永安 三素草本屋


趙永安は奥の本棚の前に立って本を探していた。後の扉が開かれ、ゆっくりと一人が歩いてきて、黙って趙永安を見ていた。


趙永安:「あなたは人間の世界に戻ったので、もう鬼のように勝手に現れてはいけない。入る前に、ドアをノックすることを覚えなさい。」趙永安は振り返ることなく、本を探し続けた。


千守:「わかった。」千守は落ち込んだ。彼はそばにあるソファーにまっすぐ歩いて、座って、足元の綺麗なペルシャ絨毯を見惚れてしまった。しばらくぼうっとしてから、千守はようやく切り出した。「三生石が変わる可能性はあるか?」


趙永安は振り返って落ち込んでいる千守を見て、「ある。」と答えた。


千守:「ある!!?」千守の顔色は一瞬、変わった。「本当!??まさか?どのように?」


趙永安はにっこり笑った。「あるけど、可能性がゼロに近い。」


千守:「それはなぜか?」


趙永安は千守に向けてゆっくり歩いて行った。「三生石はもし変わると、この世界では消える人がいる。しかも、内容の修正と関わる人だ。」


千守:「もし雲知は穆炎と一緒にいたら?」


趙永安は千守をじっと見ていた。「前世、诺雲は穆炎と一緒にいた後、何かあったか、あなたはまだ覚えているか?」



李雲知の家の応接間


穆炎、雲知、蔡千守の三人は四角い机を囲んで座っていた。応接間の外で、雲燦とお父さんは夫々、なにか心配事があるように、中を緊張に見ていた。


雲知:「穆炎、南京では、どこまで教えられた?」


穆炎は本を捲って、迷いながら勝手に指差した。


雲知:「ここ?」


穆炎:「はい。」穆炎は頷いた。


そばにいる千守はちらっと見て、思わず噴き出した。


雲知:「これは。。。これは、課外読書だよ、授業で教えられないわ。」雲知は本のなかで豆のような大きな四つ文字を指した。「課外読書」


穆炎:「ええ、課外読書?」穆炎はぽかんとしていた。


雲知:「つまり、自分が家に帰って、読む本。」雲知はちょっと、不自然そうに緊張してきた。

「あなたたち、南京では教えられるか?」


穆炎は答えようとしたところ、「授業で教えられないどころか、字ですら知らないと思う。課外読書という四つ文字はどこにあるか、聞いてみては?」と千守はふんふんと言った。


雲知:「千守、あなたはなんでこんなふうに彼のことを言うのか!!?」雲知はびっくりして、慌てて穆炎に代わって反論した。


千守:「では、彼に言わせよう。どっちの四つ文字か!!?」千守は相変わらず諦めず、穆炎をじっと見ていた。

穆炎は「あなたはわたしを侮辱しているか?」と目を細くした。


千守:「ええ。わたしはただ事実を話しただけだ。」千守は軽はずみに言った。


雲知:「もういい!千守!あなた達はこちらに補習しに来たのだから!これ以上余計なことを言ったら、出ていけ!」雲知は千守には怒った顔をしていた。


千守は雲知をぼんやりと眺め、これ以上何も言わなかった。穆炎はそばで、目が笑ったように、また笑ってないように見える。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る