M夫くん、発見さる。ー発見しないでください!?ー

なぜか、婚活サイトの中にいたM夫くん。

あとになって思えば、インターネット回線の中に住んでいた、とでも解釈しないと、人柄からして本来はそんなところにいるはずもない人だ。


事情はさておき、M夫くんの情報を見ると、写真がついていて体型も申し分ない。

居住地もトシも近い。

ただ、プロフィールが変わっていた。


ふつうは、いいだけ盛っている。信用して会ってみると別人のように感じるくらい、ウソが混じってる場合も多い。(あるいは、本人の思い込みか理想か)


なのにM夫くんは、「やる気あるの?」っていうくらい、マイナスでネガティブなことを書いてる。


思えば、そこで思い切り引いてしまわなかったのも運命だったのか。

「なんて、正直な人なんだろう」

それが、私の感想だった。むしろ、好ましく思えた。


趣味も合いそうだ。


さっそくアプローチ。

でも、1カ月くらい反応がない。(やる気なし!?)


もう忘れかけていたころ、やっと返事が来てびっくりした。

そして、メールを読んでまたびっくり。

警戒心バリバリで、軽く「拒絶?」と思わないでもない語り口。


婚活サイトの場合、女性→男性よりも、圧倒的に男性→女性のアプローチが多い。だから、たいていは女性の方からアプローチすると、よほどのことがない限り好意的に受け止めてもらえる、はずだった。


なのにM夫くんのメールは、突然得体の知れない生き物に遭遇したネコみたいに、ちょっと威嚇モード。「寄るな触るな」みたいな空気をまとっている。

こんな自分にアプローチして来るなんて(と卑下もはさみつつ)、何か裏があるに違いないとまで思ってるようだ。


が、そこでも引いてしまわなかった私、もう運命としか言いようがない。


M夫くんの、相手の正体を確認するための(?)ちょっとイジワルな質問にていねいに答えるメールを返し、どうにかこうにか会う約束を取り付けた。


正体があやしくないとわかると、意外にあっさりしたものだった。


M夫くんメモ:

君子危うきに近寄らず。あるいは、確認は怠らず。

でも、安全を確認し、態勢が整ったら、積極的に探求に乗り出す。(気が向けば)

こちらは、その気になってもらうための協力を惜しんではいけない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る