第43話 勝敗の行方

 リリアはもう一度斬りつけるが、バレフォールに剣で止められてしまった。ここで勝負を決めてしまいたい所だったが、そう甘くはない。




「フォール!!」




 バレフォールの負けを予想したレイユは叫んだ。焦燥感しょうそうかんに駆り立てられたレイユは、なりふり構わず持っていた剣でキュイールに襲いかかった。




「お前みたいな役立たずの貧乏貴族が従者だって!? 笑わせんな、ムカつくんだよ! お前さえ死ねば――」




「――キュイール!!」




 ガレットとフラリネが息子の名前を叫ぶ。

 キュイールはレイユに斬りつけられると、身体から緑色の光が放出される。




「レイユ……貴様はどこまで卑怯なんだ!」




 キュイールが怒りをあらわにすると、加護を発動する。緑色の光に包まれたキュイールの傷口は、みるみるうちに塞がっていく。




「すごい、これが……加護の力なのか」




 キュイールは自分の加護の力に驚き思わず呟いた。そして自信に満ちた表情を浮かべる。

 ガレットに託された剣で、レイユの剣を弾き飛ばした。

 キュイールの身体能力は加護の力で跳ね上がっている。




 火炎魔法【火炎弾】




 レイユが咄嗟とっさに放った魔法をキュイールの加護が無効化する。

 キュイールが距離を詰めてレイユの喉元に剣を当てると、レイユの表情は恐怖に染まり膝から崩れ落ちる。




「わ、悪かった! 助けてくれ、殺さないでくれ! 死にたくない」




 レイユはみっともなく土下座して命乞いをした。




「勝負あったな……レイユ・ビスクイの反則負けとする! よってキュイール・ペストレアは無罪!」




 総主教が宣言すると、不気味な笑い声が聞こえて来る。


「クックック……これは困りましたね。まさかリリア・メイデクスにしてやられるとは」


 バレフォールが血塗ちまみれの身体で立ち上がると、身体から黒いオーラのようなものが漏れ出した。背中から翼を生やしゆっくり空中に浮かび上がる。




「おい! ここにいたら邪魔だ、あんた達はすぐに避難しろ。キュイールは大丈夫だ、保証してやる。宿に戻って待っててくれ」



「しかし――」




「――いいから行け!」




 俺はキュイールの両親に語気を強めて言い放つと、躊躇とまどいながら演習場から出て行った。


 その様子を見て、バレフォールの正体に気付いた観客はパニックになった。

 司教達は動揺しながらも観客の避難を誘導する。

 総主教がレイユを拘束して騎士を呼ぶと、半ベソのレイユは連れ出された。



「総主教様も避難して下さい! それからガレニア騎士団は呼ばないで下さい、犠牲者が増えるだけです。ユウシさんがきっと何とかしますから……彼は信頼出来る男です」



 キュイールが総主教に告げると、総主教はキュイールの目を真っ直ぐ見て頷き演習場から避難する。




「こうなったら仕方ありませんね。レイユがここまで馬鹿だとは……私の見解が甘かったようです。ビスクイ家はいい金づるになると思ったんですがね」




「シーブル、行くぞ!」




 俺とシーブルは全開で加護を発動させて飛び出した。



 闇魔法【影千矢】



 黒い矢が大量に生成され、逃げ惑う観客に向けて雨のように射出される。




「させないわよ!」




 氷結魔法【水晶大防御壁】


 シーブルは巨大な氷の壁で、バレフォールの魔法から観客を守る。


 氷結魔法【絶対零度】


 バレフォールの放った黒い矢は一瞬で凍りつき粉砕された。

 シーブルはしたり顔で髪の毛をかき上げる。




「氷の魔女をナメないでよね!」




「おや、短期間でなかなか成長しましたね、シーブル。私の魔法を防ぐとは――」




「――よそ見してんじゃねぇよ」




 俺は飛び上がりバレフォールに斬りかかる。しかしバレフォールは咄嗟に剣で受け止めると、その衝撃で俺の剣は砕け散った。

 バレフォールはニヤリと笑う。



「お兄ちゃん!!」




 ダークスキル・闇斬撃【黒絶斬】


 しまった! 障壁が間に合わな――




「――――」




 テクニカルスキル【超加速】

 ブレイブスキル【聖障壁】


 リリアが咄嗟に俺の盾になって障壁を張る。聖障壁が闇属性のスキルを無効化したが、剣の衝撃で吹き飛ばされて壁に叩きつけられる。


 リリアを抱きかかえ、俺がクッションになってリリアのダメージを最小限に抑えた。


 俺は加護のおかげで殆どダメージはないが、リリアは既に加護を発動出来てない。




「リリア! 大丈夫か?」




「だ、大丈夫……でもごめん、もう戦えそうにないかも」




 リリアはそう言って微笑んだが、左手の失血で今にも意識を失いそうだ。




「いや、よくやったな……」




 バレフォールは苛立ちを抑えきれない様子で、顔が引きつっている。




「ちっ、リリア・メイデクス……邪魔くさいですね」




 バレフォールが呟くと同時にキュイールが俺の名を叫んだ。




「ユウシさん! 使って下さい――」




 キュイールは大切にしていた剣を、俺に向かって投げてよこした。


「サンキュー! 借りるぜ。キュイールはリリアの回復を頼む」


 俺は剣を受け取り、地面を蹴って飛び上がる。瞬時にバレフォールとの距離を詰めた。


 ドレイクスキル・龍神斬撃【爪覇一閃】


 ダークスキル【漆黒の盾】


 黒い盾を貫き斬りつけると、バレフォールは衝撃で吹き飛び、リリアのつけた傷口から血が噴き出す。


「聖なる力はすこぶる私と相性が悪いみたいですね。思ったより傷が深い……さすがに分が悪いですか。仕方ありません」




 召喚魔法【ヴァルディラント】




 上空に巨大な魔法陣が出現して、中央から黒いドラゴンが召喚される。




「また必ずお会いしましょう」




 バレフォールはそう言い残して姿を消した。


「くそ! またこのパターンかよ。やっぱり昨日のアンデッドはバレフォールが召喚してたんだろうな」




「あの、お兄ちゃん? ……今度は腐ったドラゴンだよ」




 シーブルはあからさまに嫌な顔をする。よほどアンデッドが嫌いなんだろう。しかし気持ちは痛い程わかる。


 お馴染みの強烈な腐臭を放ち、腐った肉と鱗に覆われた巨大なドラゴンが降りて来た。





「ヴォォォォォォ!!」





 おぞましい咆哮が俺達の耳に絡みつく。

 シーブルは鼻をつまむか耳を塞ぐか迷っていた。


「仕方ねぇ、俺がやる。シーブルは援護頼む」


 呆れた顔でシーブルに告げると、シーブルは舌を出して笑ってごまかした。




「おい従者様! 聖女様を守ってやれよ!」




 俺は目で合図をしてキュイールにそう告げると、目に涙を溜めて強く返事をした。





「はい! 任せて下さい!」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る