第42話 負けられない

 決闘裁判は翌日行われる事になり、リリアとキュイールの身柄は教会で預かる事になった。中央広場の処刑台は片付けられ、俺は一旦いったん宿に戻る事にした。




「お兄ちゃん! キュイールは大丈夫だったの? お姉ちゃんは?」




「何だここにいたのか、シーブルの方こそ大丈夫……みたいだな。リリアもキュイールも無事だ。そんでキュイールの両親はどうした?」


「んー元気ないけど、お部屋にいるよ。それよりお姉ちゃん達は一緒じゃないの?」


 シーブルはあっけらかんと答えた。




「マジか……ここに連れて来たのかよ」




 俺は呆れ気味に言うと、シーブルはほっぺたをふくららませた。



「だってどこ連れて行けばいいかわかんなかったんだもん」



「んじゃキュイールの両親にも説明するから、一緒に部屋に行くぞ」



 部屋に行くとキュイールの両親がうなだれてベッドに座っている。




「あー初めまして、俺は瀬川勇史ってもんだけど……っておい、大丈夫かよ?」




 俺が声をかけると、キュイールの父親が立ち上がり深く頭を下げる。




「ありがとうございます。私達を助けて下さって。私はガレット・ペストレアと申します。こっちは妻のフラリネ。それよりあの子は、キュイールはどうなったんですか!?」




 当たり前だが、シーブルも知りたかがっていただけに聞き耳をたてる。

 俺はシーブルが二人を連れて行った後の事を説明した。




「決闘裁判ですか……リリアちゃん、大丈夫でしょうか?」




 俺はバレフォールの強さを知ってるだけに、リリアが勝てると言い切れない。


「相手のフォールと名乗るレイユの執事は、実はなんだよ。だからリリアが勝つのは難しいかもな」



「悪魔!? そ、そんな……ビスクイ家は悪魔と結託けったくしていると言う事ですか!」



「あー、まだ詳しい事はわからないけどな。俺達がそれを主張しても、相手は大貴族だから認めさせるのは難しいってリリアが……」


 それを聞いたガレットとフラリネは顔を伏せる、それを見て俺は頭を掻いた。




「まぁ大丈夫だ、安心してくれ。いざとなったら俺が何とかするさ。キュイールとリリアは絶対死なせねぇよ」


「そうよ! お兄ちゃんはこの前も悪魔の公爵をやっつけたんだから!」




 シーブルが笑顔で二人を明るく元気づける。

 するとフラリネが目に涙を溜めて、土下座をした。




「どうか……あの子をお願いします。あの子は特別なんです」




 俺はフラリネの肩を掴んで引っ張り上げ、ベッドに座らせた。


 土下座は好きじゃない、散々されてきたし見てきたからだ。




「土下座なんかすんな、あんたらが助けるなって言っても助けるからよ。とりあえず今日は、メシでも食って落ち着いてくれ」




 すると、ガレットが俺の手を握ってまた頭を下げた。




「うちの息子はいい仲間を持った……ありがとう。ユウシさん、シーブルさん」




 仲間か……何だか調子狂うな。今までうらまれる事はあっても、感謝されるなんてあんま経験ねぇからな……変な気分だ。





 翌日、キュイールの両親はやはりあまり眠れなかったようで、少しやつれていた。

 まぁ当たり前の反応だが、今日の決闘裁判で全て決着がつく。俺達は教会に向かった。


 教会に到着すると司教に演習場へ案内される。そこで決闘が行われるらしい。

 演習場には既に大勢の人達が集まっていた。

 陪審員と言うより観客のようだ。




 やがて、当事者の四人が演習場に現れる。

 一応俺達も当事者なんだが、何故か関係者程度の扱いらしい。




「総主教のラフェルです。ただいまより、キュイール・ペストレアとレイユ・ビスクイの決闘裁判を執り行う。両者共に代理人を立てているので、代理人の二名は前に」




 リリアとバレフォールが一歩前に出る。

 覚悟を決めた真剣な表情をしたリリアとは対照的に、バレフォールは余裕の笑みを浮かべている。




「勝負はどちらかが負けを宣言するか、又は死亡するまで。勝者は無罪、敗者は有罪とする。両者の希望により自分の剣を使用する事を許可します、よろしいかな?」




 リリアとバレフォールは無言で頷くと、キュイールとレイユもそれに習う。

 少しの間沈黙があり、リリアとバレフォールは剣を抜き構える。

 すると総主教が大声で開始を告げた。




「それでは始め!」




 勇気の加護発動【身体能力上昇】【自然治癒力上昇】【俊敏上昇】【属性解放】【オートプロテクトフィールド展開】


 リリアの身体が光に覆われると、驚きの歓声が湧いた。恐らく初めて加護の力を見たのだろう。


 バレフォールはリリアに斬りかかる。リリアが剣で受け止めると『ギィン』と鋭い金属音が鳴り響いた。



「よく考えたら、悪くない展開かも知れませんね。合法的に聖女を始末出来るとなれば、アスタロス様もお喜びになるでしょう」




「気が合うわね、確かに悪くない展開だわ。お前をここで倒せるなら、こっちも都合がいい」




 リリアはニヤリと笑い、力づくで剣を押し返す。再び激しい攻防戦が繰り広げられた。




「お姉ちゃん大丈夫かなぁ?」




 シーブルは心配そうな表情を浮かべて決闘を見ている。



「バレフォールは正体を隠しておきたいようだから、スキルはここでは使わないだろ。例え使っても能力的にリリアが有利みたいだしな。純粋に剣で勝負するしかない……だけどあいつはリリアをナメてかかってる。付け入る隙があるとしたらそこかな」



 俺は腕を組んで後ろの壁に寄りかかり、シーブルは浅いため息を一つした。




「あたしワガママなの。いざとなったら乱入するから、お兄ちゃん止めないでよね」




「バカヤロウ、俺だってワガママだ」




 俺がシーブルの目を見ると、視線がぶつかる。俺とシーブルはニヤリと笑った。


 やがてリリアに疲れが見え始めると、リリアを心配してシーブルは両手を握っている。


 肩で息をするリリアに、バレフォールの剣撃が襲いかかる。




「負けを宣言される前に死んでもらいましょうか」




 リリアはバレフォールの剣を抑えきれずに、後ろに吹き飛んだ。倒れたリリアに向けてバレフォールは剣を振りかぶる。



 ブレイブスキル【聖障壁セイントウォール



「学習してないようですね。私の純粋な剣撃はただの障壁では完全に防げませんよ?」


 俺とシーブルは飛び出そうとした。しかしリリアがうっすらと笑っているのを見て、踏み止まった。


 障壁を貫いたバレフォールの剣を、リリアは剣で受け止めさらに威力を殺した。剣を滑らせて左手でバレフォールの剣の刀身を掴んだ。




「――――」




 リリアはバレフォールを斬りつけるが、切り口は浅かった。




「ちっ、浅いわね」




 リリアは瞬時に身体を回転させて、刀身を掴んだままバレフォールに回し蹴りを直撃させ剣を離す。

 刀身を掴んでいたリリアの左手は、刃で手のひらがえぐれて血が滴り落ちる。




 テクニカルスキル【超加速スーパーアクセル




 蹴り飛ばされたバレフォールに一瞬で追いつき、推進力に自身の力を乗せた一撃を繰り出す。まるで捨て身のようなスキルだ。




 ブレイブスキル・聖斬撃【桜花一閃おうかいっせん




 リリアの剣がバレフォールの身体を深く斬りつけると、桜の花びらのように血しぶきが舞った。




「ぐっ……見事です。左手を捨てたんですか」





「戦うって……! 他の誰でもない私が決めたの――だからもう負けられないのよ!」






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る