第40話 処刑台の上で

 夜が明けると、自分の身長の二倍程の高さにある鉄格子から、少しずつ光が差し込んで来た。


 キュイールは昨日の街の騒ぎから一睡いっすいも出来ないまま、ネズミのい回るカビ臭い牢獄で朝を迎えていた。


 キュイールは絶望していた。濡れ衣を着せられ、牢獄に閉じ込められた状況をくつがえす事は出来ない。


 二人にひどい事を言ってしまった。

 昨夜のユウシとリリアの顔が脳裏によぎる。きっと傷付けてしまったに違いないと思った。




「せっかく少し仲良くなれたのに……」




 キュイールは小声で呟いた。


 唯一の救いは、リリアには疑いはかからないと、レイユが約束してくれた事だけだ。


 牢獄の隅で横たわり、時間が過ぎるのを待っているとコツコツと足音が聞こえてきた。

 やがて小窓からレイユが顔を見せて口を開く。




「こりゃびっくりだなキュイール、君の家かと思う程お似合いの場所だな。居心地はどうだ? くっくっく」




 レイユはニヤニヤして笑いを堪えながら、横たわるキュイールを見ている。

 キュイールが何も言わず黙っていると、レイユは鼻で笑う。


「そうだ、キュイール。やっぱりリリアが主犯だと証言してくれよ? よく考えたらうちの執事に簡単に負けるような、弱い聖女なんか必要ないだろ」


 キュイールは立ち上がり、レイユが顔を見せてる小窓に近づいて行く。


「何を言ってる! 約束が違う、リリア様達には疑いをかけない約束だ。そんな証言なんてする訳ないだろ!? そもそも私だって無実なんだ」


 キュイールが怒鳴ると、レイユはうんざりした表情をした。


「はぁーあ、無実ねぇ。やってないものを、やってませんと証明するのは、意外と難しいぞ? まぁそんな事より是非お前に見せたいものがあるんだ。楽しみに待ってるといい、じゃあな」


「ちょっと待て! どういう事だ、おい、待て! おい!」


 キュイールは何度も扉を叩いてレイユを呼ぶが返事はなく、イライラして勢いに任せて扉を思い切り蹴った。





 モヤモヤしながらうずくまって数時間が過ぎた頃、レイユの部下の二人がやって来た。

 キュイールは牢獄から出され、街の中央広場に連れて来られた。中央広場には大勢の住民が集まっていた。



 広場の真ん中には処刑台が設置され、レイユが不敵な笑みを浮かべて立っている。

 ある程度覚悟をしていたが、いざ処刑台を目にしたキュイールは、驚愕し呼吸がうまく出来なくなった。死の恐怖で冷や汗が噴き出し、その場で座り込もうとするが無理やり処刑台に上げられる。



「聖都ラビナスの麗しき民よ! 私はガレニア騎士団団長のレイユ・ビスクイだ! 皆も昨夜の痛ましい事件を知っているだろう。この中にも家族や恋人、親しい友人を亡くした者もいる筈だ!」


 レイユが剣を持って、大声で演説を始めた。よく見るとレイユの持っている剣は、キュイールが父親から託された剣だった。


「昨夜の事件は人為的に起こされたものだ! モンスターを手引きしてこの街を破滅に追いやろうと目論もくろみ、実行した犯人をこの私が捕まえた。その男の名前はキュイール・ペストレア! 今、処刑台にいるこの男だ」


 レイユの主張に喝采かっさいが沸き起こる。やがて『殺せ! 殺せ!』と騒ぎ出した。

 一度は恐怖に支配されたが、レイユの嘘にだんだんと怒りがこみあげてくる。



「しかし! 残念ながら、この男は主犯ではない! 主犯の名前を吐かせる為に、これからこの男に尋問を行う!」



「レイユ、その剣を返せ!! それはお父様から託された大切な剣だ! お前が触れていいものじゃない!!」


 キュイールが怒声を上げるとレイユは舌舐めずりをして、キュイールに小声で話しかける。


「せっかくだから、お前の剣で首をはねてやろうと思ってな。キュイール、それではお待ちかねのショータイムだ。あっちにも二つ処刑台があるだろ? よく見てみろよ」


 レイユは楽しそうにキュイールに話しかけ、他の処刑台に向けて人差し指を指す。レイユが部下に合図をした。





「お、お父様……お母様……何で」





 処刑台に上げられたのは、キュイールの両親であるガレットとフラリネだった。


 キュイールの顔が絶望の色に染まる。その顔を見てレイユは満足そうに笑い、キュイールに耳打ちをする。




「大急ぎで部下に連行させたんだ」




 嬉しそうにレイユは小声で話を続ける。


「さぁキュイール、昨日の事件の主犯の名前を言えよ? リリア・メイデクスが主犯だとな。そう証言すれば、お前の両親は助けてやろう」


「この……卑怯者め!! お前は人間じゃない、こんな事が認められる訳ないだろ!」


 レイユは冷たい声で言い放つ。




「じゃあ先にお前の父親から処刑するとしよう。そしたら考えも変わるかな?」




 キュイールは歯を食いしばり、あまりの悔しさで涙が溢れ出る。

 リリアを裏切る事など出来ない。しかしここで両親を見殺しにする事も出来ない。キュイールは自分の無力さを呪った、弱い自分を恨んだ。


 臆病で、いつも逃げ腰で、守るなんて言っても口だけだ。結局いつもリリアに守ってもらっていて、それをユウシに指摘された時も何も言い返せなかった。


 自分の弱さが両親を殺し、リリアも殺すかも知れないと思うと悔しくて仕方なかった。

 小さな頃からリリアを守りたいと願って来た。ガレットもフラリネもそんな自分を応援してくれた。


「これから、ラビナスを恐怖のどん底に叩き落としたテロリストの父親である、ガレット・ペストレアを処刑する! そうすれば、主犯の名前を吐くだろう!」


 レイユは部下に合図を送る。処刑台のガレットが何かを叫んでいるが、湧き上がる歓声で掻き消されて何も聴こえない。


「やめろ! た、頼む! お願いだから……ま、待って下さい」


 レイユの部下がガレットの首に剣を当てる。その様子を、レイユはニヤニヤしながら眺めている。


「やめてくれ! やめろ、やめろ、やめろ!!」


 キュイールは喉が枯れる程叫んだ。白い刃が振り上げられ、ガレットの首筋に向けて振り下ろされる。キュイールはその瞬間を直視する事が出来ず、目を瞑る――その時キュイールの中で何かが弾けるような感覚があった。


 キュイールの身体は薄い緑色の光に包まれていた。


 直後に金属音が鳴り響き、歓声がどよめきに変わる。


 キュイールがゆっくり目を開くと、ガレットの首筋を狙った剣をリリアが受け止めていた。





「リ……リリア様!!」


 氷結魔法【氷結弾】




 フラリネを捉えている騎士に氷の弾丸が命中して、騎士は倒れた。

 シーブルはその隙にフラリネを助け出す。

 リリアはもう一人の騎士を斬り伏せて、ガレットを解放した。


「リリアちゃん……こんな事したら君の立場が悪くなるじゃないか!」


「おじ様、お久しぶりです。私が友人の父親を見殺しにするような薄情者はくじょうものに見えますかしら?」


 リリアがおどけて言い放つとガレットは微笑んで呟いた。



「ありがとう……後先考えない所はレオルドにそっくりだ。父親譲りなんだな」



「後先考えないって、キュイールにも言われましたけど大丈夫です。そこに倒れてる騎士は二人とも死んでませんから」


 リリアはガレットに笑顔でウインクして、シーブルに合図をする。



「シーブル! 二人を安全な場所までお願い!」



「はーい、お姉ちゃん」



 シーブルはガレットとフラリネを抱えて飛んで行った。

 突然の事で呆気にとられていたレイユは、状況を理解すると怒りで身体を震わせた。


 するとレイユの前に、黒い服に身を包んだ男が現れた。

 その男を睨みつけレイユは呟いた。




「貴様は昨日の……!?」




 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る