第27話 蜂蜜ミルク

 一休みして回復した俺達は、シーブルの故郷の村に向かう事にした。シーブルは、古城の自室から荷物をまとめて持ち出し外に出る。古城を見上げて、まるで遠い所を見るように目を細めていた。


 この城はきっと辛い思い出ばかりなんだろう、これからの旅も決して楽しい事ばかりじゃない。だけど後悔だけはさせたくないと思った。


 シーブルの故郷の村に到着してから、あの氷の塊が置いてある家に入る。

 そして氷に閉じ込められた母親にシーブルは語りかける


「お母さん……お父さんとお祖母様、それから村のみんなの仇、ローセルは死んだよ。すごい時間かかっちゃったけど、やっと終わったの。でももう少し待ってて、必ずまたえるから。そしたらまた一緒に暮らそう……スカーフ――もう一度結んでくれる? あたし……まだお母さんみたいに上手に結べないから」


 シーブルは微笑み、母親を閉じ込めてる氷の塊を優しく撫でる。


 母親への報告をシーブル終えてから、俺達は拠点としていた町に帰った。初めて俺がシーブルと会った町だ。


 町に戻るとシーブルは居心地が悪そうだった。俺達は町の住人に目立たないように宿に戻り荷物を置いた。少し休んで夕食をとった後、俺はシーブルを連れて酒場に向かう。


「ねぇお兄ちゃん、ここお酒飲む所だよ? あたしお酒飲めないよ。それに知ってるでしょ、この町の人にはあたしすごく嫌われてる……だからあまり外を歩きたくないんだ」


 シーブルは少し寂しそうな表情を浮かべて、足取りが重くなる。もちろんそれは承知していたが、あの店主にシーブルを会わせたかった。


「いや、お前に会わせたい人がいるんだよ。多分お前の知ってる人だ――」


「いらっしゃい――」


 店に入ると、店主はシーブルの顔を見て驚きグラスを落とし割ってしまった。シーブルは店主を見て呟く。


「ネイブスおじさん……」


 ネイブスはカウンターからゆっくり出て来て、シーブルの前で拝むように座り込んだ。


「お、俺はお前に合わす顔がなくて、お前から逃げ回ってた……」


 ネイブスは顔を歪めて涙を流し、大きく息を吸い込んだ。


「シ、シーブル……すまない! 俺はあの時結局何も出来なくて。死んでしまったラニアールやフレイアさん……お前の為にも何とか助けになりたかったんだ。でも結局お前に命を助けられて……本当に俺は情けない」


 シーブルはネイブスの右足の義足を見て、目に涙を溜める。


「あたしこそごめんね……その足、あたしのせいだよね。その後もあたしネイブスおじさんにに酷い事言っちゃった……」


 ネイブスは首を何度も横に振る。


「全部わかってるんだシーブル、あの時お前がああしてくれなかったら俺は……それにこの足はお前のせいじゃない、俺が浅はかだったんだ……あの時もそうだ、最初からフレイアさんとお前を逃しておけば――」


「――ネイブスおじさん……あたし感謝してるの。あの時お母さんと逃げてたら、最後にお父さんに会えなかったもん。それに、多分結果は変わらないよ」


 シーブルはしゃがんでネイブスの頬を流れる涙を優しく指で拭う。


「ネイブスおじさんが全てを背負う事ないよ……だからもう泣かないで、全部終わったから。お兄ちゃ――ユウシ達のおかげでローセルをやっつける事が出来た、だから顔を上げて? ね」


 ネイブスは驚いてシーブルの顔を見てから俺に顔を向けた。


「あんたまさか本当にあの悪魔を……信じられない」


「いや俺達じゃ勝てなかったよ、むしろ俺は後半何もしてねぇ。でもシーブルは大活躍だったんだぜ」


 俺は苦笑いしながら、ネイブスの肩を掴み引っ張り上げて立たせ、シーブルをカウンターの席に座らせた。


「俺は喉がかわいてんだよエールをくれ、こっちの魔法少女には――お前何が飲みたい?」


 シーブルはもじもじしながら、ネイブスに告げる。




「温かい蜂蜜はちみつミルク……」




 ネイブスはうついて、カウンターの中に入った。温めたミルクをカップに注ぎ、手際よく蜂蜜を入れてシナモンスティックで搔きまわす。


「やっぱり何も変わってないんだなぁ。シーブルは昔からこれが大好きだったね」


 ネイブスは少し鼻をすすりながら、俺にエールをシーブルの前には蜂蜜ミルクを置く。するとシナモンと蜂蜜の甘い香りが漂った。シーブルはその香りを楽しみ、カップを持って一口すする。シーブルは目に涙を溜めて微笑んだ。




「……懐かしい味、ありがとうネイブスおじさん」




 シーブルの言葉を聞いたネイブスは、また泣き崩れてしまった。そのタイミングでリリアがキュイールを連れてやって来た。


「ユウシ! シーブルもやっぱりここにいたのね。こそこそ出かけるのを見て後をつけてみたら、未成年をこんなお店に連れて来るなんて……私達にも声をかけてよ!」


 ムスッとしたリリアとキュイールはカウンターに腰掛けた。そしてネイブスは涙を拭き顔をあげた。


「い、いらっしゃいませ。シーブルを助けてくれて本当にありがとうございます。今日は全部私の奢りです! 好きなだけ飲んで下さい!」


 ネイブスが笑顔で言うと、一瞬でリリアの顔はパッと明るくなる。キュイールは対照的に不安そうな表情を浮かべた。


「やった! じゃあ私達にもエール二つちょうだい!」


 二人が注文したエールが運ばれてきてから、俺達はシーブルを中心に乾杯した。


「リリア様、本当にお願いですからあまり飲み過ぎないで下さいよ」


 キュイールが相変わらず不安そうにしてリリアに忠告すると、リリアは少し不機嫌な顔をする。


「キュイールは真面目過ぎるのよ、こんな時くらいいいじゃない。ねぇシーブル?」


 シーブルはリリアに向かって小さく頷いて、嬉しそうにまた一口蜂蜜ミルクをすすった。


「どうだ、うまいかシーブル?」


「――うん! すっごく美味おいしいよ、お兄ちゃん……」


 シーブルは目にいっぱい涙を溜めて、満面の笑みを見せた。






『氷の魔女』と呼ばれた少女――






 ――それは可愛らしい笑顔で笑う、心優しい素敵な女の子だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る