第24話 一難去ってまた一難

 シーブルは魔力を使い果たしたのか、そのままへたり込んだ。


「す、すげぇ魔法だな……まるでちっちゃな太陽じゃねぇか。俺まで焼け死ぬかと思ったよ」


「ユウシさん! 大丈夫ですか!? 今助けますからね」


 キュイールは俺を磔にしている氷の槍を、自分の剣で何とか叩き折った。


「痛てて……助かったよ、キュイール。シーブルは大丈夫なのか?」


「いえ、助かったのは私です……あ、ありがとうございます。シーブルさんは恐らく魔力を使い過ぎて気を失っただけかと思います、リリア様に任せましょう」


 俺は氷の槍を引き抜き、痛みで顔を歪ませ右手で傷口を押さえて座り込む。


「くそっ、こんな出血すんの初めてだよ。マジで痛え」


「すぐに回復魔法をかけますから大人しくしてて下さいよ!」





 氷結魔法【絶対零アブソリュート・ゼロ





 ローセルは最後の力を振り絞り、氷結魔法で自分の身体の火を打ち消した。呼吸が荒く、服も殆ど焼け身体の半分程が黒く焦げ、残りは焼けただれている。どう見ても瀕死の状態だが、まだ生きている。信じられない生命力だ。


「あいつ……まだ死んでねぇのかよ。しぶと過ぎるだろ」


 俺達全員が驚愕の表情を浮かべた。


「人間風情ふぜいがぁ……はぁはぁ……お前ら全員、必ず殺してやるからな」


 氷結魔法【氷結弾アイスバレット


 ローセルは天井に魔法で穴を空けて、飛んで逃げようとした。


「逃すか――」


 ――そう言いかけた時、ベルゼが突然現れローセルの首を掴んでいた。ローセルはベルゼの顔を見て震えている。


「みっともないなぁ、そんなみすぼらしい姿になっちゃって……ダメだよ? 最後まで戦わなきゃ。どうして僕の言う事守れないの?」


「ベ、ベルゼ様……これはちょっとした手違いでして……バレフォールも姿を消してしまって」


「そういう言い訳は好きじゃないなぁ。リリア・メイデクスだけでも始末出来てたら、君にかけた呪いを解いてあげようかと思ってたのに。残念だったね!」


 ベルゼはケラケラと無邪気むじゃきに笑う。リリア達が警戒を強める中、俺はその様子を黙って見ていた。


「も、もう一度だけチャンスを下さい!! 次こそは必ず」


「またぁ? 随分前にチャンスはあげたじゃないか。その代わり僕に呪いをかけられちゃったんだけどね」


 ベルゼの不気味な笑顔を見て、ローセルは恐怖で戦慄せんりつした。


「ふふふ、でも呪いで奪われた寿命を、不老の魔法薬でしのいでいたのは感心しちゃったよ! でももう幕を引こうか」


 ローセルは狼狽うろたえながら懇願こんがんしていたが、ベルゼには通用せずやがて本性をむき出しにして怒鳴り散らす。


「ふ……ふざけんじゃねぇ! 偉そうにあれこれ指図しやがって! 全部テメーの呪いのせいじゃねぇか!? こんあ呪いがなけりゃあいつらにやられる事もなかったんだ! クソガキが調子に乗ってんじゃ――」





 ブチッ――――





 ベルゼは掴んでいたローセルの首をじ切った。

 胴体は床に落下し、ベルゼはローセルの首をこっちに放り投げる。




「ベルゼ……」




 まずい、どうする? 今あいつと一戦やらかしても勝てる気がしねぇ。

 満身創痍まんしんそういのシーブルとキュイールを、リリアと守りながら逃げ切れる自信もねぇ。

 とりあえず時間を稼いで考えろ。


「さてと、ユウシ久しぶり……でもないか。ごめんね、獲物えものを横取りしちゃってさ。まぁそんな怖い顔しないでよ?」


「獲物? んなもんどうでもいいよ。それよりてめー何しに来た?」


 ベルゼは困ったように少し考える。


「うーん、最初はここで全員始末出来たらいいかなぁって思ってたんだけど。さっきの戦いを見てたら今殺したら勿体ないなって思ってさ! もう少しユウシが強くなってからの方が面白そうだから、今日はこのまま帰ろうかなぁ。ユウシもその怪我だし助かるでしょ?」


「まぁ……そうしてくれたら助かるな。それよりベルゼ、一つ聞きたい事があるんだけど教えてくれねぇか?」


 ベルゼは俺の考えを見透かしたようにニヤリと笑い、人差し指で小鼻を掻いた。


「いいよ、ユウシはお友達だし。僕の呪いで弱ってたとは言え、ローセルのバカを倒したご褒美に答えてあげる」


 ベルゼはまんざらでもない様子で腕を組む。


「単刀直入に聞くぜ、龍神の加護って何だ?」


「そっか、人間はあまり知らないかもね。種族によって宿す加護ってのは違うんだよ、龍神の加護は大昔に滅びた種族『竜人族りゅうじんぞく』にしか宿らない筈の加護なんだ。人間であるユウシの身体にはキツイと思うけど……どうかな?」


 ベルゼは俺の顔を見てまたニヤリと笑った。

 しかしベルゼの読みは当たりだ。龍神の加護を使った後は、使用した時間に応じて全身に痛みと脱力感がある。

 間違ってもそんな弱味を見せる訳にいかない。


「別にどうって事ねぇよ? 続けろよ」


「ふーんそっかぁ、龍神の加護は最強とうたわれた加護でね、能力の上昇率も圧倒的なんだけど一番の特徴は、一言で言うと戦いの才能かな?」


「戦いの才能?」


「そう、戦闘においての判断力、瞬間的な見極めや発想力。強い闘争本能とうそうほんのう、何より殺戮さつりくを好み、抑えきれない殺人衝動さつじんしょうどう。これらを感覚的に備えているんだ。これはどんな局面でもくつがえす程の力になりうるんだよね」


 まさにベルゼの言った通りだ、戦いにだんだん飲まれていくと『殺したい』という、異常な欲求が湧き上がってくる。戦いが長引けば、完全に殺意に支配されるだろう、恐らくそれまで身体がもたないだろうけど。


「なるほど、思い当たるふしがある。理解したよ、ありがとな」


「いいよ、の頼みだもんね。ユウシと殺し合うのが楽しみだよ!」


 ベルゼは満面の笑みで、純粋に嬉しそうにしている。




「さてと……やっぱりここで死んでもらおうか――」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る