第18話 復讐の誓い

 住民の叫び声が響き渡り、町中がパニックになっている。

 シーブルはその光景を見て身体が震えだし、あの日の記憶がよみがえり両手で顔をおおって呟いた。


「あ……ああ……やめて、もうやだよ……」


「おい、シーブル何してんだ? 行くぞ」


 シーブルは一瞬で恐怖に支配され、バラクの言う事に逆らえなくなり無言でついていく。

 広場の中心に降り立ちバラクは大声で話しだすと、住民の顔はみるみるうちに青くなる。


「はい注目! 僕は魔族の公爵ローセル様の使いでやってきたバラクだ。たった今からこの町の皆さんは、ローセル様の支配下に入る事になりました! 町の代表者いるでしょ? 助かる方法を教えやるから出て来いよ!」


 警戒した町の住民達がバラクとシーブルを取り囲む。


「いきなりそんな事を――」


「――逆らうと死んじゃうよ」


 シーブルが気づいた時には、反論はんろんしようとした男の喉をバラクの槍が貫いていた。



 バラクが槍を引き抜くと血が噴き出して男が倒れると、血溜まりが出来る。

 シーブルは心臓の鼓動が速くなり、胸を押さえて後ずさりした。

 目には恐怖と悔しさで涙が溜まっていく。


「早く出て来ないと人間がどんどん死んでくよ? 次はどいつにしようかなぁ」


 バラクが次の犠牲者ぎせいしゃを探し始めると、意を決したような表情をして一人の男が一歩前に出てバラクを睨みつける。


「わ、私がこの町の町長エスカルドだ……お前は一体何が望みなんだ……?」


 バラクはニヤニヤと笑いながら、エスカルドに槍を突きつけた。


「この町の住民全員から一人五万リア集めて、毎月僕達に支払えばこれ以上何もしないよ。お前が断るならこのまま殺す、断らない代表者が出てくるまで殺し続ける。簡単だろ?」


 エスカルドは言葉に詰まり顔色が変わり、目をつぶり息を吐き出した。


「わ、わかった……言う通りにしよう」


「なかなか利口な人間だな、それでいい。この町の住民はどれくらいだ? 名簿を持って来させろよ」


 バラクがエスカルドをおどしている時、後ろからどこかで聞いた声が聞こえる。


「シーブル……シーブル」


 振り向くと見知みしった顔が、しゃがんで人差し指を口に当てている。


「ネイブスおじさん……よかった、生きてたのね!」


 ネイブスは焦ってシーブルの口を押さえる。


「声を出すな……一緒に逃げるぞシーブル」


 ネイブスはシーブルの手を掴んで走り出す。


「だ、だめだよ! ネイブスおじさんもバラクに殺されちゃう!」


「シーブルを何とか逃す。ラニアールとフレイアさんの為にも……それにシーブルはブリーズ様の一番弟子なんだ。絶対に生き残らないといけない」


 ネイブスはいつもと同じ優しい笑顔でシーブルに語りかける。

 その笑顔を見てシーブルは涙が溢れ出る。幸せだったあの頃の思い出が蘇る、父と母、そして祖母と暮らしていたあの頃を。今、ここから逃げ出したい、辛くて苦しくて悲しい毎日から逃げられるのなら……死んでしまった家族や村のみんなをとむらう事すらままならない、こんな現実から抜け出したい。

 

 ネイブスが差し伸べた手が、彼女には眩しく見えた。


「ネイブスおじさん――」





「――――」





 ネイブスは派手に転び、一緒にシーブルも転んでしまった。


「ぐあああ……足が……足が……」


「どうしたの大丈夫――」


 呻き声を上げるネイブスを見ると、右足の膝から下がなくなって、血溜まりが出来ている。


「いや……いやぁ!!」


 シーブルが悲鳴を上げると、なくなったネイブスの右足を持ったバラクが、不敵な笑みを浮かべて立っていた。


「シーブル何してんだよ? そいつと知り合いなんだったら、お前がを起こさないように殺しておかないとな」


 バラクは手に持ったネイブスの右足を、雷魔法で黒焦げにして投げ捨てた。


 何かが弾けた、頭の中で絶望と恐怖と憎しみがぐるぐる回って、パキンと乾いた音がしたような気がした。逃げられない、逃がす気なんてない、あたしが終わらせる以外に止まらないと、彼女はそう確信した。


 シーブルは心を殺し、覚悟を決めて袖で涙を拭った。


「こんな男は知りません……だから殺す必要はありません。この男はあたしを誘拐してこの町から逃げ出そうとしただけです」


 シーブルはネイブスを睨みつけ、顔を踏みつけた。


「バラク様に楯突たてつくな……死にたいのかお前。あたしはこれ以上死人は出したくない、死んだ分だけこの町から受け取る金が減るからだ」


 バラクはニヤニヤしながらシーブルを眺めている。


 人が変わったようなシーブルを前にして、ネイブスは驚きが隠せない。


「バラク様、助けて頂きありがとうございます。早く名簿を受け取って次の町に行きましょう」


「ダメだよ。僕に逆らったら殺すって言っただろ、だからちゃんと殺さなきゃな。よなぁシーブル?」


 バラクは槍を持ってネイブスに近づいていく。


「バ、バラク様! 一人五万リアなら一年で六十万リア、十年で六百万リア。こいつを殺したらそれだけの損失です、この町の人間をこれ以上殺すのは得策とくさくではないと思います」


 バラクが足を止め、しかめっ面をして頭を掻く様子を見てシーブルはさらに続ける。


「もし、資金不足で魔法薬の研究が遅れたらローセル様は何て言うでしょうか?」


 これは駆け引きだ。バラクを説得出来なければ、ネイブスの命はない。

 焦りと不安と緊張でシーブルの額から冷や汗が流れる。


 口を真一文字に結び、真っ直ぐバラクの目を見つめるとバラクは軽く笑ってため息をついた。


「……そうだな、もうこの町の支配は終わってる訳だしな。ここはお前の口車くちぐるまに乗ってやるよ、広場に戻るぞ」


 バラクの言葉を聞いてシーブルは安堵し、胸を撫で下ろす。そしてシーブルは隙を見てネイブスの懐に回復薬をこっそり入れ、バラクの後ろについて行った。


 ネイブスはシーブルの後ろ姿見つめながら、痛みと悔しさで涙を流し呟いた。


「シ、シーブル……俺は何て無力なんだ……本当にすまない」


 溢れ出そうになる涙を必死で堪えながら、シーブルは復讐を誓った。


 もう誰にも頼らない、もう誰も死なせない、ローセルを必ず殺して全てを終わらせる。

 その為には力が必要だ……。




『力がないと何も守れない』




 あの時のローセルの言葉が脳裏に蘇り、頭にこびりつく。

 その通りだ――ローセルを圧倒する程の力を手に入れるしかない。


 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 シーブルは昔の出来事を思い出しながら、そのまま眠ってしまった。

 朝方になった頃、突然大きな爆発音がしてシーブルは目を覚ます。

 急いでベッドから出て木窓を開け、ゆっくり外を覗いて様子を伺う。すると背後から異様な気配を感じた。


「何か心配事かい、シーブル?」


 シーブルの額から冷や汗が流れ、恐怖心を押し殺しゆっくり振り返ると、不気味な笑みを浮かべたローセルが立っていた。


「……さぁて、お楽しみのお仕置きの時間だ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る