第17話 魔女の謀

 森の中にローセルの古城は建っている。この辺りはもう雪が積もり始めていた。周辺にはモンスターが多く生息せいそくしている為、人は寄り付かない場所だ。


 シーブルは何食わぬ顔で、魔法薬を製造する為自分に与えられた自室に戻った。すると突然ドアをノックする音が聞こえた。


「シーブルさん、ちょっとよろしいですか?」


 シーブルは平静へいせいを装いドアを開けた。


「何か用ですか? バレフォール様」


「シーブルさん、バラクさんが戻ってないみたいですけど……何か知りませんか?」


 バレフォールはフードを深くかぶって顔は見えないが、シーブルの表情を覗き込むように観察している。

 シーブルの心臓の鼓動が少し早くなる。バレフォールは勘が鋭く賢い、既に何かを知っていてカマをかけているかも知れないと思った。しかし、何とか誤魔化す以外に道はない、裏切りがバレたら拷問が待っている。


「いえ、それがどうかしたんですか?」


「そうですか……それならいいんです。それからローセル様がお戻りになられまして、シーブルさんにお話があるとの事です。後で玉座の間に来るように」


「わかりました」


 シーブルはドアを閉めてから、一つため息をついてから呟いた。


「まずい、ローセルはもう何か気付いているかも知れない――いや、でも……ふふふ」


 しかしシーブルは内心期待していた……バラクを倒した、白い炎をまとったユウシという男の圧倒的な強さに。このイレギュラーを上手く利用すれば、ローセルの息の根を止める事が出来るかも知れない。そう考えると自然と笑いがこみ上げてくる。


 しばらくしてから、シーブルはローセルのいる玉座の間に向かった。そしてローセルの座る玉座の前で跪く。


「お呼びでしょうか? ローセル様」


 ローセルはうんざりしたように頭を掻いて足を組む。


「なぁシーブル……いつになったら不死の魔法薬が完成するんだよ? 老化を防ぐだけじゃ足りねぇんだよ」


「すみませんローセル様……まだ時間はかかるかと――」


 ローセルはシーブルの胸ぐらを掴み、持ち上げる。そして怒りに満ちた表情で大声を上げた。


「それじゃ、いつまであいつの言いなりになってなきゃなんねぇんだよ! 不老薬の材料にどれだけ金がかかると思ってんだ? この呪いのせいで、この私が奴隷も同然だ!」


 そう言ってシーブルを投げ飛ばした。倒れ込んだシーブルはすぐにまた跪く。シーブルは悔しさで拳を握り締めた、爪が食い込み血が流れる。


 最近ローセルは老化の進みが早い、呪いをかけられているのが原因だ。シーブルの村を襲ったのも、元を辿るとその呪いが元凶なのだ。本気で取り組めば、不老の薬の効果をもっと高める事は出来るかも知れない。しかしそれはシーブルにとって復讐のさまたげになる。


 不死の薬などもってのほかだ、それにそんな薬は作れない。しかし作れないと知れば、ローセルがどういう行動に出るかわからない。だからシーブルはローセルに多少の希望を見せつつ、老化の薬の効果をコントロールする。少しずつローセルの力を弱めると同時に、自分の身の安全を確保しているのだ。


「申し訳ございません、ローセル様」


「ちっ……とにかく早くしろ! お前の母親の為にもな。それとバラクはどうしてる?」


「いえ、今日は見ておりません」


「ニヴルに『リリア・メイデクス』と『ユウシ』とか言う加護持ちの人間が来ているらしい。バラクを見つけたら対処するように伝えておけ」


「かしこまりました、失礼します」


 シーブルは何とかやり過ごし、玉座の間を後にした。


「シーブル……町で加護持ちと接触した事を隠してるな。バラクをやったのか……そろそろ動き出すか。ふふ、さぁて何をたくらんでいるのやら、まぁ察しはつくけどねぇ」


 ローセルは呟き、ニヤリと笑った。


 自室に戻ったシーブルは、ローセルに不審に思われなかったと思い込み胸を撫で下ろす。


 緊張の糸が解けベッドに倒れ込み、枕に顔をうずめた。




 ――もう少し、あと少し……きっとうまくやれる、ブリーズ様あたしに力を貸してください――




 ――――――――――――――――七年前――――――――――――――――




 ローセルの城に連れてこられて半年程経ったある日、シーブルは玉座の間に呼び出された。


 玉座に座るローセルに跪き頭を下げる。


「お呼びでしょうか……ローセル様」


「よぉシーブル、不老薬の効果を高める研究は進んでんのか?」


 研究の成果はあまり芳しくなかったが、正直に言ったら何をされるかわからない。

 シーブルは何て答えればいいのかわからず黙り込んだ。


 ローセルは立ち上がりシーブルの脇腹を蹴り飛ばす。

 シーブルは悶絶してお腹を抱えて呻き声を上げた。


「がぁはっ……ゴホッゴホッ……うっう……ごめんなさい」


「黙ってたらわかんないだろ、シーブル? まぁその様子だとあまり成果は出てないようだねぇ」


 ローセルはニヤニヤしながら、シーブルの髪の毛を掴み持ち上げて話を続けた。


守銭奴しゅせんどのマーモが扱う希少きしょう素材がいくらすると思ってんだ? 研究費用もタダじゃないんだよ。だから、これからバラクと一緒に資金を調達して来い。逃げたらどうなるか……もうわかるよなぁ?」


「は、はい……ローセル様」


「バラク! こいつを連れて近くの町を回って来な。出来れば定期的に金をしぼり取れるようなやり方が理想だねぇ」


「かしこまりました、僕にお任せ下さいローセル様」


 バラクはニヤリと笑ってシーブルの襟を掴み、そのまま引きずって玉座の間を後にした。


「いつまで僕に引きずらせる気なんだよ、このグズ!」


 バラクは怒鳴りシーブルを投げ飛ばして壁に叩きつけ、さっさと歩き出した。

 シーブルは頭から血をダラダラと流しうずくまる。


「早くしろよ」


「うっ……ご、ごめんなさい、バラク様」


 シーブルは涙をこらえて立ち上がり、こんな時の為に隠し持っていた回復薬をこっそりと口にする。


「ふんっ、何でこんなグズをこの僕が……」


 ブツブツと文句をたれながら前を歩くバラクをシーブルは睨みつけた。


 バラクは翼を広げて空に飛び上がる。

 シーブルは覚えたての飛行魔法を使い、バラクの後についてしばらく飛んで行くと町が見えてきた。


 住民がごく普通に送っている当たり前の生活は、シーブルにはとても眩しく懐かしく感じた。

 町の上空でバラクはキョロキョロと何かを探している。


「不用心だなぁ結界もなしか。住民は……大体三百人くらい、まぁ小さな町だったら仕方ないね」


 バラクの両手が光り出しバチバチと電気が発生し、どんどん激しさを増していく。


 雷魔法【閃光雷撃ライトニングショット


 巨大な雷が町の広場に向けて放たれると、次の瞬間には広場の中心が跡形もなく吹き飛ばされた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る