スイカについて

 こんにちは。

 ここ二、三日ずっと雨です。

 この地域では水不足の危機が叫ばれていましたが、少しダムの貯水量も持ち直したようでほっとしました。

 でも記録的な大雨が降っている地方もあると報道されています。

 どうかこの雨による災害が起きませんように。


 ところで、夏ってキラキラしてて素敵ですね。

 日差し、風鈴、夏祭り、浴衣、海、スイカ……


 私の場合、スイカ以外はどうでもいいです。


 私はスイカが大好きです。

 果物の中で一番好きかもしれません。

 え? スイカは野菜だよ? とかいうのは野暮ってもんです。

 果物屋に売ってあるものは何でも果物でいいんです。

 その伝で言えば、魚屋に売ってあるアサリもイカも、魚です。

 でもそれでいいんじゃないかと思います。

 コマけえことはいいんだよ!

 理科の教師かおめえはよオオオオォォッ!

 って思います。分類すべき時に分類すればいいのです。


 スイカの話に戻りますが、家人はスイカが嫌いです。

 だから、でっかいの買っても腐らせてしまうばかり。

 今はすぐ食べられるように一口大にカットしたスイカもありますが、なんか味が落ちていそうな、酸化してそうな気がして、やっぱり皮のついたスイカが食べたいです。

 なので、いつも1/8スマイルカットのスイカに値引きシールが貼られたら買うようにしています。

 そして気が付くと、ちょっといい服とか汚れの目立ちやすい服とか、手洗いじゃないとダメな服に限ってスイカの汁をこぼします。そこのところ、カレーうどんと同じです。


 スイカの皮は、固い緑と黒の表皮を切り落として糠漬けにするとすごく美味しいです。

 浅漬けもなかなかいけます。

 スイカの中身ではなく、皮を食べたくて買っている人もいるほどですので一度お試しを。

 マダーボールや小玉スイカではだめですよ。

 

 でもやっぱりスイカは赤い汁滴る果肉あってこそだと思います。

 スイカのおいしさ、利尿作用、身体の中からの冷やしっぷりは驚くべきものがあります。

 最近スイカを食べすぎてお腹壊したくらいです。

 ダイエット合宿ツアーなどでは、他の食品は一切なしでスイカをドカ食いさせて宿便を取るということをやってるとこもあったようです。

 それに、脳梗塞を強力に防ぐと言われているので、皆さんスイカをたくさん食べましょう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る