37

 目覚めると周りは真っ白だった。カーミラとベッドに入ったはずだが、彼女の姿が無い。

「よかった。コイツの言う通り、最後に会えた」

 今朝まで聞いていた声のはずなのに懐かしくて泣きそうになる。

 そうか、夢か

 呟いてみたけど、夢にしては意識がはっきりしている。

「不思議な感覚でしょ。ここはミュートの意識の狭間なんだって」

 どこか楽しそうなその表情に憎しみや恨みは無い。俺は助けてやれなかったのに。

「気にしなくてもいいよ。仕方無かったんだ。僕は多分この後の戦争に参加してもどこかで死んでたんだよ。僕は弱いから」

 そんな事は無い。俺が回復なんてさせたから狙われてしまったのだ。

「そうかも知れないけど、あの状況だと的確だったよ。隠したままだったらアタルさんが来る前に全滅してた」

 それでも俺は――

「なんだよ。ミュートって案外女々しい奴だったんだね。死ぬ前に知っときたかったよ――そんな事はいいや。そろそろ本題に入ろう」

 本題?

「そう、僕はこれを渡す為にここにいるんだ」

 差し出されたのは見覚えのあるブレスレットだ。これは契約のアクセサリーのはずだ。

「そう。君は他人からこれを貰える能力を持ってるんだって。そいつが教えてくれた」

 その視線を追った先、俺の肩に4枚羽を持つ小さな人がいた。

「よう。やっと俺様に気付いたか。俺様はルバレ、お前に加護を与える妖精だ」

 イタズラ小僧の様な妖精は俺の肩で不敵に笑っている。

 こいつのおかげでアクセサリーが貰える。その意味が良く分からない。

「俺様の与えるスキルは"背負う十字架"ってな互いに仲間だと認識していた奴の加護を貰い受ける事が――いや、言い方が綺麗過ぎるな。死んだ仲間の妖精を俺が食らって加護を奪うんだ」

 ウッシシと笑う姿に悪意は無さそうだけど、悪でしか無い。

「そんな事無いよ。死んでしまった僕にはスキルや加護なんて必要ないんだから、誰かに渡せるなら渡したい。それがミュートなら尚さらいいじゃないか」

 そうか。俺は背負って生くのか。

「だから、受け取って」

 頷いて差し出されたそれを受け取ると、形を変え俺のピアスに吸い込まれる。

「これでミュートは起きた時には鑑定と治癒魔法が使える様になってるはずだよ」

 嬉しそうに言う表情は晴れ晴れとしていた。

「短い間だったけど、皆に会えて良かった」

 ああ、俺も会えて良かった。楽しかったよ。

「それじゃあ皆によろしく。君達は死んじゃ駄目だよ」

 ぼんやりしていく意識の中でロンは笑顔で俺を送り出してくれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る