宇宙は青蘭の夢をみる1(旧題 八重咲探偵の怪奇譚)『アザトースと賢者の石編』〜契約者は悪魔〜

涼森巳王(東堂薫)

序章



 燃えさかる業火のなか、青蘭せいらは逃げまどう。

 生まれ育った屋敷は、今や地獄の様相だ。

 炎が壁をつたい、うねりをあげて天井まで達する。

 火の粉が降りそそぎ、黒煙があたりを包んだ。


(パパ。ママ。どこにいるの? 苦しいよ。助けて)


 幼い足でかけまわるには、あまりにも危険に満ちていた。

 生命を保つことが難しい状況だ。

 まもなく屋敷がくずれおちることは目に見えている。


 だが、わずか五歳の青蘭には、それらの判断ができない。

 ただ泣いて、両親を呼ぶことしかできなかった。


 今日は優しいお兄ちゃんが遊びに来てくれて、ちょっと前まで、みんな笑ってたのに、なんで、こんなことになったのだろう?


「パパ、ママ……」


 助けてと叫ぼうとするが、声が出ない。

 煙を吸いこんで、せきこんだ。


 目がしみて涙が出てくる。

 いや、涙はただ恐怖からあふれてくるのかもしれない。


(ママ……どこにいるの?)


 ふらふらして、気が遠くなった。

 ろうかの窓をあけようとしたが、手をかけたとたんに、皮膚が真っ赤になって焼けただれた。


 炎が青蘭を襲う。


 死という概念は、まだ青蘭にとって、おぼろなものだった。

 ずっと前、いつのまにか飼い犬がいなくなったとき、「ジョンは死んだのよ」と、母が言っていた。そのていどのことしか知らない。


 でも、知識としては知らなくてさえ、自分の現状が絶望的なものであることを、青蘭は本能的に悟った。


 ジョンと同じように、自分も“いなくなる”のだと。


「痛いよ。怖いよ。ママ……ママ……」


 火のついたカーテンが熱風にまかれて飛んできた。

 必死にふりはらうが、またたくまに服や髪に燃えうつる。


(熱い。熱い。ぼく、死んじゃう。誰か——誰か助けて!)


 青蘭の最後の記憶は体を焼かれる耐えがたい痛み。

 そして——

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る