七章 3

 *



 杏の家の前に立つと、愛莉は思いきって、呼び鈴をならした。昨日のことで警戒されてなければいいのだが。


 幸い、インターフォンに出てきたのは、杏の母だった。愛莉のことをおぼえていてくれて、門のカギをあけてくれた。


「あら、愛莉ちゃん。ひさしぶり。何年ぶりかしら? 前はよく遊びにきてくれたのに。今、大学生? 大学生になると忙しいのね」

「すいません。わたしも、もっと、こっちに来ておけばよかったと思っています。杏ちゃんは、いらっしゃいますか?」

「あの子は朝が遅いから。もうすぐ起きてくると思うわ」


 話しているところに、奥から、杏がやってきた。パジャマを着て、あくびをしながら、ろうかを歩いてくる。


 しかし、その姿を見て、愛莉はこわばった。


 愛莉の知らない顔をした、杏ではない杏。

 そのうしろに、ピッタリと、女がひっついている。ドス黒い顔に、別人のような憎悪のこもった眼差しではあるが、それは杏だ。

 杏の霊が、自分の体をうばった相手の背後に、ついて歩いている。


「杏ちゃん……」


 まるで、愛莉のつぶやきを合図にしたように、すすす——と、杏の霊が、杏のふりをした女の背中に密接した。


「あら? 昨日の人? なぜ、家のなかにいるんですか?」


 寝ぼけたような顔つきのまま、杏でない杏は不愉快そうに言う。その首に、杏の青黒い両手が、すうっとからみついていく。


「やめて……杏ちゃん……」


 思わず、愛莉はひきとめた。

 しかし、制止はなんの役にも立たない。

 杏に愛莉の声が聞こえているのかどうかもわからない。


 けげんそうな顔で愛莉を見る、杏ではない杏。


「いいかげんにして——」


 ください——と言いかけたのだろうか?

 その言葉が発されることは永遠になかった。


 背後から首すじにかかる杏の両手に、ものすごい力がこもっていく。霊体が実体に害をなせるのだと、愛莉は初めて、まのあたりに見た。


 杏のふりをした女の顔が恐怖と苦痛にゆがんでいく。


「杏! 杏! どうしたのッ? 杏!」


 杏の母がしがみついていくが、杏の霊は力をゆるめない。

 杏ではない杏の顔から、みるみる血の気が失われていく。このままでは、ほんとに死んでしまう。


「やめてッ! 杏ちゃん。悔しいのはわかるけど、そんなことしても、もう生き返れないよ?」


 愛莉は叫んで、杏の霊にとびついた。生きているころと同じように、その体にふれることができた。


(わたしには見ることができる。ふれることもできる。だとしたら、止めることも……)


 愛莉は杏の両手をつかみ、なんとか、ひき離そうとする。杏の霊が愛莉を見た。激しく嗚咽おえつするときのような目をしている。


「わかるよ。悔しいよね。悲しいよね。でも、わたし、杏ちゃんに、こんなことしてほしくない!」


 杏の悲しげな瞳から、血の涙がこぼれおちてくる。

 そのまま、杏の霊は、しだいに姿が透けていき、消えた。


 杏の霊をこんしんの力で、ひき離そうとしていた愛莉は、勢いあまって、ろうかに倒れこむ。

 杏の命をうばった女も、よろめいて床にくずれおちた。


「どうしたの? 杏? 大丈夫? 何があったの?」


 混乱して、その女をゆりおこそうとする杏の母に、愛莉は事情を話そうとした。

 だが、口をひらくことはできなかった。そのことに気づいてしまった。意識を失い、倒れこんだ女の足首を、誰かの手がつかんでいる。


 杏? 姿を消したように見せて、ほんとはあきらめきれないのか?


 いや、違う。

 その手は床から生えたように見えるが、着ているものが着物だ。赤い色の着物の袖から、白い手首がのぞいている。


 その着物に、愛莉は見おぼえがあった。


(空蝉姫……)


 あの夢のなかで、空蝉姫が着ていた着物と同じ柄だ。


 空蝉姫の手は、女の体の上をするすると這っていく。まるで、何かをさがしているかのように。


 愛莉は動くことができなかった。

 恐怖のためか、あまりにぼうぜんとしたせいか、ただ、その手を見つめていることしかできない。


 白と赤の蛇のように、女の体の上を這っていた空蝉姫の手は、女の口のところまで来ると、蛇がかま首を持ちあげるように、急に肘を立てた。そして、次の瞬間、女の口のなかに入っていった。


 女が白目をむき、けいれんする。

 女の両眼から、さきほどの杏のように血があふれてきた。鼻腔や耳や口、体じゅうの穴から血を流す。


 いったい、何が起こっているのだろうか?


 空蝉姫の腕は、いったん、止まった。時間にしたら、わずか数秒くらい。

 そのあと、今度は逆行して、女の口から這いだしてくる。完全に外に出たとき、手の内に何かをつかんでいた。


 青白く光る、何か。

 それは蝉のぬけがらのように……空蝉のように見えた。


 すっと、空蝉姫の腕も、にじんで消えた。


 ただ、女の体から、血が止めどなく流れ続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る