四章 3

 *



 外に出たところで、愛莉は雅人に電話をかけてみた。つながらなかったが、留守電に切りかわった。さっきは留守電になる前に切ってしまっていたわけだ。


「雅人くん。わたし、愛莉。今から、雅人くんの家に行くね。近くまでついたら、また連絡する」


 それだけ言って、電話を切る。

 祖母の自転車を借りて、神社の方角へむかった。雅人の祖父母の家が、そのあたりだったのは、たしかだ。


 神社の近くの林は、立ち入り禁止の黄色いテープが張られていた。まだ捜査中なのか、警察官の姿も見える。周囲には放送局の中継らしい人たちが何組もうろついている。


 まあ、そうだろう。

 こんな片田舎の町で、十五体も死体が見つかるなんて異常だ。マスコミがとびつかないわけがない。


 このあたりかなと思いながら、住宅街をうろうろしていると、うしろから、ぽんと肩をたたかれた。てっきり、雅人が迎えに出てきてくれたんだと思った。


「雅人!」


 勢いこんでふりかえると、そこに立っていたのは、雅人ではなかった。杏だ。


「……あっ、ごめん。まちがえた」

「いいよぉ。彼氏と待ちあわせだったんだ」

「うん。まあ」

「わたしも今からデートなんだ。昨日の、すうくんと」


 すうくん——その呼びかたに、なぜか記憶が刺激された。どこかで聞いたことがある。


「すうくんって、昨日の茶髪の人だよね? 高級車に乗ってた」

「リムジンね! スゴイでしょ? すうくん、二年前に起業して、大当たりしたの」


 杏の目はキラキラ輝いている。お金持ちのイケメンをつかまえて、自慢そうだ。愛莉は話をあわせて、褒めておいた。


「そうなんだ。スゴイね」


 あの男。顔も見たことがあるような気がした。もしかしたら、子どものころに会ったことがあるのかもしれない。


「杏ちゃんも待ちあわせなの?」

「すうくんの家、この近くなんだ」

「ああ。それで」


 話しているところへ、通りの前方から、滝川圭介が歩いてくる。もう一人のスーツの男も、先日、圭介を呼んでいた男だ。仕事仲間なのだろう。


「やあ、おはよう。今から、雅人に会うの?」

「おはようございます。そうです。滝川さんはお仕事ですか?」

「そうだよ。近隣の聞きこみ中。じゃあ、よろしく伝えてください」

「はい」


 言うだけ言って、圭介は去っていった。大事件が起こって、刑事の圭介は大変そうだ。


 愛莉たちの会話をだまって聞いていた杏が首をかしげている。


「さっきの人、雅人くんじゃなかったの?」

「えっ? あれは雅人の知りあいの滝川さんだよ?」

「なんだ。勘違いしてた。わたしが言ってたの、あの人のことだよ」

「そうだったの?」


 なんで、雅人と圭介をまちがって紹介してしまったのだろう?


 そのときの状況を思いかえしてみる。あのときは、たしか、野次馬にまじって雅人と話していて、そこへやってきた圭介に呼びかけられた。しばらく会話したあと、杏と再会したのだ。


 なるほど。自分のなかでウェイトの高い雅人のことが、つい頭に浮かんできてしまったから、「さっきのイケメン誰?」という杏の問いに、雅人と答えた。勘違いしたのは、愛莉のほうだ。


「そう言われてみれば、滝川さんも、ちょっとイケメンだね」

 苦笑まじりに愛莉は言った。


「ええ? 何ィ? ノロケ? 彼氏のほうが、もっとイケてるの? 見たいィ」

「でも、杏ちゃん。すうくんと会うんでしょ?」

「そうだけど」


 グッドタイミングで、杏のスマホに着信音が入った。杏は電話に出ると、相手と話しながら愛莉に手をふる。愛莉も手をふって、杏が歩いていくのを見送った。


 一人になった愛莉は自転車をころがしながら、近辺の家の表札を見て歩いた。表札が出ていなかったら、どうしようと思ったが、少し歩いたさきに、黒川という表札の家を見つけた。


 よくある二階建ての和風建築。瓦の重そうな古い造りだ。


(よかった。きっと、ここだ)


 愛莉はなんの疑いもなく、呼び鈴をならした。


 しばらくして、なかから七十くらいの女が出てくる。雅人は一人暮らしをしていたような気がしたが、これも勘違いだろうか?


「どなたですか?」と、たずねてくるので、愛莉は正直に告げた。


「雅人くんの友人です。雅人くんはいますか?」

「ああ、そうなの。雅人ね。ちょっと待ってね」


 古い家だから、インターフォンがとりつけてないのだろう。わざわざ、前庭を往復して、なかへ呼びにいく。


 そっか。あれが雅人くんのおばあちゃんか。しまった! もっと、しっかり挨拶しとくんだった。印象悪くなってない?


 愛莉がそんなことを考えてあせっていると、ふたたび玄関ドアがひらいて、今度は男が出てくる。


 愛莉と同年代の若い男。でも、それは……。


 愛莉は、がくぜんとした。

 自分の目がどうかしたのか?


 たしかに、けっこうイケメンだ。

 たいていの女の子はキャアキャア言うかもしれない。背が高く、健康的に日焼けして、スポーツマンタイプ。


 でも、それは、雅人じゃない。

 雅人とは似ても似つかない。


 男が近づいてくるのを見て、愛莉は思わず逃げだしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る