第428話 セデス兄さんの用事

「あれ? セデス兄さんどこ行くの?」

珍しく朝からちゃんと服を着て起きているなんて、きっと特別なお出かけだ。階段の上からぽんと飛び降りると、セデス兄さんは難なくキャッチした。ふわっと涼やかなハーブみたいな香りが鼻を掠める。

「ユータ、今日はギルドに行かないの? 僕と一緒に行くかい?」

「いいの? 行く!」

どこに行くのか知らないけれど、きっと良いところだ。オレは満面の笑みで見上げた。


「ねえ、どこに行くの?」

オレは普段着よりも少しおめかしした服に着替え、手を繋いで街を歩いている。セデス兄さんといると、急に貴族になったような気分になるから不思議だ。

「すぐ近くだよ。王都にいるなら顔を出してほしいって言われていてね~」

ふふっと笑ったセデス兄さんは、ハッキリとは教えてくれないようだ。繋いだ手をきゅっと握って、早く行こうと引っ張った。

「そんな引っ張ったって、どっちへ行くか知らないでしょ?」

「そうだけど、引っ張らないとセデス兄さん遅いもん」

「そうだけど、こっちだよ」

クスクス笑ったセデス兄さんが、ひょいとオレを抱き上げ、通りを曲がった。長い足がすいすいと歩を運び、サラサラと髪がなびいた。うん、こっちの方が早そうだ。行く先を知らないオレは、遠慮なくもたれかかって歩幅のリズムに揺られた。

知らない道、知らない匂い。白の街はあまり出歩かないから、このあたりはほとんど知らない。大きくてしっかりした建物が多くて、まるで外国に来たようだ。


「あれ? お城みたい。あれなあに?」

目の前に一際大きな建物が現われて目を見張った。まるで横幅の広いお城のようだ。個人宅にしては、いくら貴族様と言えども大きすぎやしないだろうか。

「あそこに行くんだよ」

「えっ?」

気負った様子もなく近づいたセデス兄さんが、門兵さんと一言二言交わすと、門脇の小さな扉を開けてもらった。


「んー、懐かしいってほどでもないかなぁ」

周囲を見回しながら、勝手知ったる風にずんずん進むセデス兄さんに、気が気じゃない。

「ね、ねえ! ここ、オレが入ってもいいところ?! 偉い人のところじゃない?」

「大丈夫だよ、ユータぐらいの子もたくさんいるから」

オレくらいの子もたくさん? 改めて建物を眺めると、ふと既視感を覚えた。豪華さが全然違うけれど、雰囲気は見たことがあるような。

「気がついた? ここはね、僕の学校だよ」

「えっ?! セデス兄さんの学校?!」

それって、貴族学校じゃないの? 勝手に入っちゃって大丈夫? 特にオレ……。くるくる金髪のお嬢様が、薄汚い庶民の来る場所じゃなくってよ! なんて高笑いするところじゃないの?!

「……ユータが何考えてるのかは知らないけど、それは違うんじゃないかなってことは分かるよ」

セデス兄さんが苦笑したとき、奥の建物から誰か走ってきた。


「やあ、元気みたいだね」

のほほんと手を挙げたセデス兄さんに、走ってきた男性は息を切らして肩を掴んだ。

「お前ね! 戻って来てるなら言ってくれてもいいんじゃないのか? そもそも、どうして田舎に行ったきり戻って……うん?」

びっくりしたオレの見開いた目と、憤る男性の目が合った。

「うぉわ?! なんだ?! お前、それなんだよ!」

オレよりもずっと驚いたらしい男性が、もの凄い勢いで飛び退いた。セデス兄さんの方が年下に見えるけれど、もしかしてご学友? でも、もう卒業してるよね?

「なんだって言い方はないんじゃない? 見てよホラ、こんなにかわいいんだよ?!」

にまにましたセデス兄さんが、ずいっとオレを差し出した。もう! やめてよ、ペット自慢じゃないんだから! バタバタ暴れて下ろしてもらうと、きゅっと服の裾を握った。

「えっと、それ、お前の……?」

「そう、僕の弟だよ!」

ふふん、と胸を張ったセデス兄さんに、男性が脱力した。

「お、弟かよ……」

ぐったりとしゃがみ込んだ男性は、ろくにオレの顔も見ずになでなでと頭を撫でた。

「お前に先を越されるとか、終わってるからな……」

ブツブツと呟かれた言葉は、聞こえなかったことにした。そ、そんなことないよ、セデス兄さんはきっとモテモテだよ! 中身とのギャップが大きすぎてお付き合いに至らないだけで……。


「それで? ラスはなんで僕をここへ呼んだの?」

「なんでって、文に書いたろうが。剣技の手本を見せてやれって」

ラスと呼ばれた男性は、居心地悪そうに身体を硬くしている。膝に乗せられたオレを無理に退かせるわけにもいかず、大変困っているようだ。でも、この人も貴族だろうし、オレが勝手に膝から飛び降りたら、それはそれで失礼かもしれない。

ラスさんの膝で話を聞くに、どうやら彼は学校側に頼まれて、時々後輩の指導に訪れているそうだ。特に戦闘関連についての授業のようだけど、剣技は使わないので代わりの人を探していたらしい。

「それで僕~? やだよ、他の人にしてくれる?」

「剣技できるやつがそうホイホイといるかよ!! ちゃんと給金は出るからさ」

「僕、給金いらないから」

「くっ……この貴族のボンボンがぁ~!」

話は終わりとばかりに立ち上がったセデス兄さんに、ラスさんが歯がみした。ラスさんも貴族のボンボンでしょ?


「ねえ」

くいくいと服を引くと、ラスさんがビクッと飛び上がった。

「しゃべった……!」

当たり前でしょ?! オレぬいぐるみじゃないよ! 憤慨しつつ、じっと男臭い顔を見上げた。

「セデス兄さんの剣技が見られる?」

「お、おう。……そうだ! な、お前だって見たいだろ? にーちゃんの剣技。そうそう見られねえもんな、ここならじっくり落ち着いて見られるんだぞ?」

セデス兄さんがしまった、と顔を歪め、オレはぱあっと顔を輝かせた。

「見たい!!! ねえ、セデス兄さん、オレ、見たい!」

「ほーらほら、お前のかわいい弟がこんなに見たがってるぞ? ん? どうする?」

んー? と、ラスさんが悪者みたいなにやけ顔でセデス兄さんを肘でつついた。一気に形勢逆転して、セデス兄さんがクッと唇を噛んだ。

「ユータ、騙されちゃダメだ! 別にここでなくても見られるから! また見せてあげるから!」

「本当?」

「出た! 弟よ、大人の使う『また』は絶対に来ない未来だ! 騙されるな!」

「ちょっと! それ僕の弟だから! ラスの弟みたいに言うのやめてくれる?!」

ええい、話がごちゃつく! 


オレはまたラスさんの服を引っ張って、ラスさんはまた飛び上がった。

「ねえ、オレ、授業見てみたい」 

「俺の授業は戦闘訓練だぞ? 文系なら……」

「ううん、戦闘の授業が見たい!」

瞳を輝かせたオレに、ラスさんがにやりと笑った。

「よし、俺の授業で良ければいくらでも見ろ! それでいいか?」

オレはこくりと頷いてにこっ……にひっと笑った。掲げられた大きな拳に、ちっちゃな拳をこつんとやる。

「契約成立、だな」

勝利の笑みを浮かべたラスさんが、顔を上げた。


「行けっ! 弟!」

「だから! ラスの弟みたいに……」

かけ声と共に飛びついたオレを、セデス兄さんがむくれて抱き上げた。

「ねえ! セデス兄さん!」

「うっ……」

間近で浴びせる弟の輝く眼差し! こうかはばつぐんだ!

「オレ、セデス兄さんの剣技見たい! 今!」

ぎゅうっと首筋を抱きしめて囁いた。

「かっこいいの、見たい。オレ、セデス兄さんがみんなにかっこいいって言われてるの見たい」

そっと埋めていた顔を上げて、じいっと緑の瞳を見つめる。

「ねえ、おにーちゃん!」

ちょっとはにかんで笑うと、ぐっと腕が締まった。肺が一気にぺちゃんこになって、息が詰まる。

わなわなと身体を震わせたセデス兄さんが、固く拳を握って燃え上がった。

「オーケー野郎ども!! 見せてやろうじゃないか! 兄ちゃんのカッコイイ姿! ユータ、見てなよ、君の兄ちゃんは最高にカッコイイから!!」

すっかりやる気になってくれたセデス兄さんに、オレは半分潰されながらぐっと親指を立てた。すっかりドン引いているラスさんも、乾いた笑みで親指を立てた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る