第382話 一番の被害者は

「野盗の仲間、なんだろ?」

油断なく構えるオレたちを見下ろして、ガザさんは鳩が豆鉄砲を食ったような顔で、キョトンと目を瞬いた。

「はぁ? なんだ? お前ら何言ってんだ?」

「昨日、誰と会ってたの〜? 知らない人と話してたよ〜?」

「しらばっくれんじゃねえよ!」

詰め寄るオレたちに、ガザさんがあぁ、と納得したような顔をした。どうも、予想していた反応と違う。


「お前ら、俺達を疑ってたのかよ……それでかぁ。あのよ、全然ちげーから!」

「……違うの?」

思わずホッと構えを解いたオレの前に、スッとタクトが入った。

「ユータ、まだだよ。気を抜かないで〜」

隣に立ったラキが、ガザさんから目を逸らさず言った。

「へえ、なんかお前ら、思ったよりやるのな。心配する必要なかったんじゃねえの……」

ガザさんが、やれやれと両手を挙げてみせた。

「聞けよ、俺達はギルドの依頼を受けた冒険者だっつうの。相手の規模が分かんねえから、ひとまず調査兼、もし俺達の乗った馬車が襲われたら情報が集められるってな。ギルドの別働隊と連携してんだよ。見られていたとはなぁ、油断しちまったぜ」

ほらよ、とポケットから取り出したのは、くしゃくしゃになった依頼書の写し。

「本当に? 野盗じゃなかったんだ……」

「ちげーよ、それならもっとうまくやらぁ」

そっか……そっか。オレは短剣を納めてごしごしと目元を拭った。


「じゃあ、どうしてオレたちを呼び出したりしたの?」

もう暗くなるからと、オレたちは急いで休憩所へと足を向けた。隣からは、警戒を解かないタクトとラキの、ピリピリとした気配を感じる。

「危ねえからに決まってんだろ。もし野盗が来るなら確実に今日・明日だ。何かあった時のために近くにいてやろーと世話焼いてやってんのによ、てめーが今日に限って近くに来ねえじゃねえか。しゃあねえから事情を伝えてやろうと思っただけだ」

ふうん? オレはガザさんに世話を焼かれた覚えはないけども。


――野盗なら来たけど、もう帰ったの。


ふよっと飛んで来たラピスが、オレの肩にとまって、ほっぺにすりすりした。

そっか、帰ったのか。じゃあいい………

「――わけないよ?!」

オレの突然の大声に、3人がビクッと飛び上がった。

「な、なんだよ?! なんかあったのか?」

「あったよ! 多分! 急いで戻ろう?!」

ぐいぐいとガザさんの手を引き、何となく事情を察したらしいラキたちと帰路を急いだ。大丈夫、マリーさんがいるから……大丈夫なはず!

『ええ、一帯が血の海になっていないかって心配はあるけれど』

『大丈夫! そんなにいっぱい血の臭いはしないから! うーんと、お池にもならないくらい!』

ねえシロ……お池になるくらいだったら、もうそれは血の海って言うんだよ。

累々と折り重なる屍をバックに、佇むマリーさんを容易に想像できてしまって、違う意味の心配が頭をもたげてきた。



「おいっ! 何があった?! 野盗か!」

「ガザ、おっせぇ!」

休憩所に駆け込んだガザさんに、護衛さんたちが振り返った。

「まあまあ、君たちを安全な所に避難させていたと思えば、妥当な判断だったと思うよ」

リーザスさんが苦笑して、オレたちにウインクして見せた。

「そんで、何があったんだよ? 野盗は皆殺しにするヤツらだって言ってたのに、ひいふうみい……全員無……事……?」

指さし数えたタクトが首を捻った。……あれ?

「「「マリーさんがいない?!」」」

顔を見合わせたオレたちに、リーダーさんがジロッと目を向けた。

「それは、あのメイドか……?」


* * * * *


「まあまあ、結構な数がいたものですねぇ。どうしましょうか」

うーんと思案げに顎に手を当てたマリーは、収納袋から魔道具を取り出すと、無造作に発動させた。ヴン、と虫の羽音のような音と共に、うっすらと半透明の膜が休憩所の一部を覆った。

「シールドの魔道具がありますよ-! 皆さまこちらへどうぞ!」

マリーはシールドの外にいた乗客を、次々内部へ放り込むと、シールドの段階を上げた。

「さあ、これでもう野盗は入ってこられませんので、ご安心を」

「いや、あいつらがいない場所で張らにゃあ意味がねえ! この中にも野盗がいるぞ?! 」

「――俺らも仲間に入れてくれんのかぁ?! ありがとよぉ!」

飛び出してきた野盗の一派に、乗客が言わんこっちゃないと悲鳴をあげた。

「――いませんよ? ね?」

鈍い音と共に、3人はいたはずの野盗がいなくなった。にっこりと微笑んだ清楚なメイドさんに、乗客は壊れたオモチャのように頷いた。


「さて、そうこうしているうちにユータ様が帰ってくるかもしれません。さっさとお帰り願わなくては」

「あ、あんた、どこ行くんだ?!」

シールドから出ようとするマリーに、乗客が慌てて声を掛けた。

「ちょっと、お紅茶のおかわりをうかがってこようかと思いまして」

何を言っているのか理解はできなかったものの、乗客は引き留めかけた手をそっと引いた。シールドの外から破壊を目論んでいた輩が、華奢な左手で数メートルは吹っ飛んだのを見送りつつ……。


「状況はどうだ?」

「実力は大したことねえけど、キリがねえな……ただ、乗客はあのメイドが魔道具で守ってるぜ。この数だ、正直助かったな」

「――皆さまも、シールドへどうぞ? 手を出せないとなれば、一旦引くでしょう」

「そうだ………なっ?!」

護衛のリーダーは、目の前の野盗を切り捨て、振り返った。

「あ、あんた! 何してる?! シールドの中にいるんだ!!」

「そうしたいところではありますが、もうすぐユータ様が戻られますので、お掃除はすませておきたいですし、私、褒められることをしたいもので」

うふっと微笑んだマリーは、ぞろぞろと野盗が侵入する休憩所出入り口へと走った。


「ななな何やってんのアンタ?! ほらっ、早く戻りな! ここは大丈夫だから!」

泡を食って駆けつけたリーザスが、マリーへ群がろうとする野盗たちを次々と切り捨てた。

「くそっ……話が違うじゃねえか! 大したことない護衛じゃなかったのかよ! 構成を変えるぞ、一旦引け!」

「あっ……」

どうしましょう、一応乗客は守れたものの、私あまり活躍しておりません。

ジリジリと下がっていく野盗に、マリーは焦った。もう少し大活躍をするつもりだったのにと、意外と腕のたつ護衛に、チッと舌打ちをした。このままでは護衛たちにユータの賞賛が集まってしまう。さてどうしたものかと目の前に立つ背中を眺めた。


「まあ、お強いんですね! ありがとうございま……あぁっ!」

「へっ?! はああぁーーっ?!」

にっこり微笑んで駆け寄ったマリーが、ズサッとスライディングと共に見事な巴投げを決めた。リーザスは後方へときれいな放物線を描いていく。

「きゃああ、バランスを崩しちゃってぇぇ!」

そのままの勢いで野盗の元までスライディングしたマリーに、野盗がビクッと後ずさった。

「あ、足が……! 足を痛めてしまいました……これでは逃げられません! 私、貴族様のメイドですのに……このままでは攫われてしまう……!!」

ちらちらっと野盗をうかがう視線に、野盗共は顔を見合わせた。

……これ、連れて行かなきゃいけねえ?

そらそうだろ、高級そうな女だぞ?!

じゃあお前が連れて行けよ!

ボソボソと押しつけ合う野盗に、我に返った護衛達が駆け寄ってきた。

「お前ら、とりあえずその人を放………」

ゼントの足がピタリと止まった。

「…………」

マリーの無言のプレッシャーに、ゼントの全身から汗が噴き出した。

再び動けるようになった時には、既に野盗の姿は1人もなかったのだった。



------------------


6/25はもふしらコミカライズ版更新日ですよ~!


TwitterのもふしらLINE、今のところ毎日1つは投稿してます!楽しいと言っていただけて幸いです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る