閑話 水遊び

*もふしら閑話は、基本的に本編と関わりないお話です。

本編から逸れたくない方はご注意下さい。





「今日は暑いね~カロルス様も、どうぞ」

「お、ありがとうな」

差し出した陶器っぽいコップには、キンと冷えたミントティー。今日は随分と暑くて、カロルス様は鬱陶しそうに汗を拭うと、冷えたコップににんまりと笑った。

「お前がいるといいな!グレイはなかなかサービスしてくれねえからな」

今日のカロルス様は、伸びた髪を無造作に後ろでまとめている。はだけた胸元がどうにもセクシーで腹が立つ…。暑いけど、それほど蒸し暑くないこの気候、日本の高温多湿に慣れたオレにはどうってことない。魔法を使えば涼しいかも知れないけど、この程度なら暑さを楽しみたいとも思う。

元々山暮らしだもの、こういう気温の変化を感じるのも好きだ。ヤブ蚊だけは辟易するんだけどね…。

コップを額に当てて、あー、なんて言ってるカロルス様にくすりと笑って、オレもほてった頬にコップを当てた。あーホント、気持ちいい…頬を寄せたコップの中で、たっぷり入れた氷がカラリと音をたてた。


「あら、ユータちゃん。セデスが探してたわよ」

カロルス様とミントティーで涼んでいたら、エリーシャ様が入って来た。

「わあ、エリーシャ様、お姫様みたい!」

「えっ?そ、そう?!まあまあまあ~!」

ほっぺに手を当てたエリーシャ様が、すごく嬉しそうに顔を赤らめた。普段は下ろすか束ねるかしている髪が、今日は編み上げられてスッキリとうなじを出している。上気した頬も相まって、清楚ながらとても艶めいて見えた。このままイブニングドレスなんて着たら、さぞ美しいだろうな。

「…あなたも褒めていいのよ?」

「あ?…あぁ……えー…ちょっと細く見えるぞ?」

「な・ん・で・すっ・て?」

ワンモアプリーズ?怒りマークを浮かべてにっこり笑うエリーシャ様。つかつかっと歩み寄ると、わしっ!とカロルス様の額を掴んだ。繊細な白魚のような指が…

「いででで…!!んだよ!褒めただろ!」

ぎりぎりと万力のように締め付ける。カロルス様はデリカシーないからなぁ…でも、オレは知っている。エリーシャ様が入って来た時、ちょっぴり照れくさそうに目をそらしたのを。

素直にきれいだとか美しいって言えばいいものを…。

「セデス兄さんが呼んでたの?行ってくるね!」

なんだかんだと仲良い二人と一緒にいたら、こっちまで暑くなっちゃうよ。くすくす笑ったオレは、救いを求めるカロルス様の目を見なかったことにして、さっさと執務室を出た。



もう少し…もう少し…気配を殺して息を潜めて…オレはラピスの「気付かれにくくする魔法」全開で忍び寄る。階段の上から階下を眺めて、気分は樹上のジャガー、かな?

今だっ!

オレは何も知らずに階段の下を通り過ぎようとするセデス兄さん獲物に飛びかかった!

「?!っとぉ!」

もうちょっとで目標に到達!という所で、腰を落として素早く振り返ったセデス兄さんにキャッチされる。

「もう!ユータ、危ないでしょ?お外で僕が剣持ってる時にやっちゃダメだよ?」

「うん!セデス兄さん!オレにご用事?」

不意打ちならず…オレはにこにこしてセデス兄さんを見上げた。大丈夫!セデス兄さんが剣持ってる時はオレもシールド張ってやるから!

「用事でもないんだけど、村の方に出かけるから、一緒に行くかなと思って。砂浜なら水遊びしてていいよ」

「行くー!!」

わあーい!暑い時の水遊びほど楽しいことはないよね!!小躍りして喜ぶオレに、セデス兄さんもふわっと笑った。



「まあユータなら魔物が来ても大丈夫だと思うけど、他の人はビックリするからね?沖の方に行っちゃダメだよ?じゃあ、僕は用事をすませてくるからね?」

「はーい!」

セデス兄さんは、気をつけるんだよ?とオレの頭を撫でてから立ち去った。

「海ー!!」

ざぶざぶざぶ!!

きゃーっと波打ち際に突進すると、膝まで水が来た所でぼてっとつんのめった。

「しょっぱ!!」

頭から海に突っ込んで大笑いだ。鼻が痛い!塩辛い~!

『あなた…普通砂浜で水遊びって足をつけるぐらいのことを言うのよ?』

いきなりずぶ濡れになったオレに、モモが呆れた顔をする。水面にぷかぷか浮いて漂うスライム…ピンクのクラゲにしか見えない…。言ったら怒りそうだと、オレはそっと口をつぐんだ。

『楽しいー!ゆーた、楽しいね!!海、楽しいねー!!』

シロは沖に行っても魔物の方が逃げるだけなので、爆速犬かきで泳ぎ回っている。

『おうっ!シロ行けー!突き進めー!海は俺様のものだー!』

チュー助は水に入りたくないのか、もっぱらシロを船代わりに遊んでいるようだ。

「ピピッ!」

ティアは、海よりも砂浜がお好きな様子。はしゃぐみんなを横目に、あったかい砂でばふばふっと砂浴びして満足そうな顔をしている。なんだかこどもを遊ばせて温泉でくつろぐおじさんみたいだよ…。


―水上での展開っ!そうなの!水しぶきを味方につけるの!

「「「「きゅうっ!」」」」」

―次は水中での戦法っ!かこくな環境でこそ、せいえいが活きるのっ!!

「「「「「きゅーっ!!」」」」」


………うん、みんな楽しそうで良かった。


『ゆーたー!ゆーたも乗ってー!』

「えっ?乗っても大丈夫なの?」

『俺様が船長だ!キャプテ~ン忠介!!乗船を許可する!』

シャキーンのポーズでシロの頭に乗ったチュー助。…錆びないよね?

「わ~!シロすごーい!」

『ぼくすごい?!海、しょっぱいけど気持ちいいねー!すごく楽しいー!』

シロにまたがって海を突き進む!水に浸った足が、シャババババ!と海を泡立てて白い道を作っていく。

塩辛い水しぶきがざばざばかかるのも忘れて、きゃあきゃあと笑った。


―あっ…ユータこっち来ちゃダメなの!

「えっ?」

どぱーーーん!!

「わーーっ!?」

『わあーい!!』

『ぎゃーー!死ぬぅー』

『ちょっと!水しぶきがかかるじゃない!』

「ピピッ?!ピピィッ!」

砂浜で寛いでいたティアが慌てて退避する。ラピス部隊の演習に巻き込まれ、砂浜へ吹っ飛ばされるオレたち。


『あー楽しかったねぇ!わ、しょっぱーい』

くるっ、スタッ!と何事もなく着地したシロが、ぱくっとチュー助をキャッチしたものの、海水をたっぷり含んだチュー助が塩辛かったらしい。ぺっ!されたチュー助が砂まみれで横たわった。

『……』

無言でしくしくするチュー助が哀れだ。

そして吹っ飛ばされたオレはというと…

「…何がどうなったら海から吹っ飛んでくるわけ?」

セデス兄さん、ナイスキャッチ!

「もう~びしょびしょじゃないか。ほら、そっちで着替えよう。楽しかったかい?」

「うん!とっても!!」

きらきらと水滴をまとって、オレは弾けんばかりの笑顔を浮かべた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る