雪上の狐は静かに笑う


Scene.39

 雪上の狐は静かに笑う


 そこは人通りの絶えないファッション街。トロイカ中央区エイプリル・ラン。灰色のコートの女は白く紫煙を吐いて、流れる群集を眺めていた。白い空を映すガラスに背を預ける。折角の日曜日。最近は忙しくて、服のひとつも見に行けやしない。春か、新作の季節だというのに……。それに、そろそろ、ああいう服も着てみ たいな。

 目線の先、彼女はショーウィンドウをゴシカルに飾る黒いウエディング・ドレスを見つめながら、はにかんだ。人混みの向こうで、それは輝いている。夢みたいな距離で。

 ――似合わないかもしれないけどさ、そろそろ良いと思うんだよね、なんて。

 まあ、でも、こんな躯じゃ、ね……、と左手を見つめる。

 そんな彼女の隣に、白いスーツの男が並ぶ。ウィングチップのワインレッドのドレスシューズが彼女の瞳に映る。紫煙を吐いた。眼球だけを動かして、彼女は相手を確認した。

 チャコールのフィルターを噛む。

「どうも。シルヴィア・ネス少佐」

「やあ、セシル君。マフィアのボスとやらは、随分と忙しいみたいだね」

「待たせて悪かったな。ご用件は?」

「知っているなら教えてほしい。一昨日のことなんだけどさ。うちの警官が殺されてね。キッチンストリートで、強盗に撃たれちゃったんだよね。何か知らない?」

「強盗なんて初耳だな」

「知らないか。そう……。それなら帰っていいよ」

「それだけ?」

「ごめんネ。警官の一人や二人。どうってことないでしょ? まあ、少しは犯人逮捕できたらいいなってくらい」

「相変わらず冷めてるんだな。こんなのがこの街を牛耳る軍警の精鋭だとは嘆かわしい……。俺よりもウサギに聞けばいいだろう?」

「大迷惑なことに、これでも気に入られてるんだよ。たとえば、この街の半分を牛耳るマフィアのボスとかにさ」

 シルヴィアは、厭味っぽく微笑んだ。

「私はそのウサギから聞かれたんだよね」

「珍しいな」

「まあ、どうでもいいんだけど。もし、変な返答してキレちゃったら厄介だからさ。ちょっとだけでいいから捜査してるようにしときたいじゃん?」

「なるほどね。残念だけど、俺の耳には何も入ってない。まあ、何か分かったら教えるよ」

「ではでは、これで協力体制が成立ってことで」

 吸い殻を落として、踏みつける。〝禁煙〟と書かれた立て看板を裏返した。

 やれやれ、この街は住みにくくなるばっかりだ。そう呟いて、シルヴィアはセシルを見る。

 彼女の溜め息を、鷲鼻が鼻で笑う。

「あ、そうだ。地下からタレコミ。ワイバーンが動いてるらしいよ。頑張ってね、坊や」

「また傍観決め込むつもりか。いつも自分は手を汚さないで俺らに殺らせて、何食わぬ顔で後始末だけしやがる」

 蒼く冷徹な眼がシルヴィアを睨む。その視線を受けてなお、女狐は目を細め口角を吊り上げた。

「君らはマフィアだってこと忘れてないよね? 後始末してあげてるんだからさ、悪党は悪党らしく振る舞ってほしいものだね」


 氷の都トロイカ。

 ブラック・エイプリルから約二年。この街は変わろうとしているのかもしれない。永久凍土の中で、少しずつ氷が動く様に。冷たい季節の中で。ゆっくり、と……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る