第七部

 驚きと思考のせいか、巻口隊長は動きが止まっていた。少し間を置くと、正気に戻ったのか、今度は他人にも伝わるような焦りようで言った。


「黒鎺!」

「現在地!」

「直ぐに中隊に戻り、再度本土との交信を試みつつ、施設中隊の全勢力を以て壁内の捜索を行え!」

「了解!」


 黒鎺さんは、巻口隊長に早口で命令され、走って給養員の脇をすり抜けた。


「そういえば、あなた方は何か目的があったのですか?」


 巻口隊長の対応から察したのだろう。帝書記長が聞いた。

 巻口隊長は、咳払いして答えた。


「申し遅れました。私は、日本国陸上自衛隊中央即応連隊兼ねて行方不明者捜索混成団団長、巻口華浦一等陸佐です」


 巻口隊長が名乗ったのであれば、私も名乗らなくては。


「同じく、中央即応連隊第一中隊隊長、新戸部愛桜二等陸佐」


 今度は失敗しないように、冷静に言った。


「我々は、消えた仲間達を捜索、あわよくば、保護し本国へ帰国させるために参りました!」


 連隊長が帝書記長に放った言葉で、この派遣の目的を再確認させられた。


「成程…巻口さん達は、目的があって我々の世界に来たということですか?」

「まあ、そういうことになりますが、元々はここに来るつもりはありませんでした」


 少し声に出す笑いを連隊長はして見せた。


「それは申し訳ないことをしました」


 何で、帝書記長が謝るのかな?


「私達の召喚術式に巻き込んでしまったがために」


 ああ…そういうことか。確かに、住み慣れた日本を離れるというのは寂しいけれど、行方不明者を一名見つけられた訳だし感謝する所もあるのかな。

 そしてその一名は今、帝書記長の近くのテーブルに食事をトレーごと置いた。

 帝書記長は「ありがとう」とでも言ったのだろうか。山口さんを見ながら口を動かした。しかし、その食事には手を付けず、こちらに向かってきた。

 ゆっくりと、段数を数えるのが程高い位置にある玉座を降りながら、


「そうそう。名乗るのを忘れていました。シクシン・レイ・ブルゥス・コルラン・リュ・シュです。よろしく」


と、玉座の階段を降りきると同時に名前を言い終えた。

 先ず言いたい。名前はむやみに長くするものではないよね?…結婚もしていない私が言えたことじゃないけど。


「改めまして、巻口です。よろしくお願いします」


 巻口隊長は手を差し出したが、帝書記長は首をかしげるだけだった。


「叔父様、あくしゅあくしゅ」


 慌てた様子で、パジャシュがだだ漏れの耳打ちをする。

 この様子だけ見ると、私達が外国に来て、現地の人と交流しているだけにしか思えない。実際そうなのだが、相手が国のトップと軍士官というところが今でも信じられない。

 帝書記長と巻口隊長の握手が解かれた。


「ここからは、外交のお話になるのですが」


 握手後のしばしの沈黙を打ち消して、帝書記長が話を切り出した。


「今、あなた方の部隊がいるのは、内宮ないぐうと言って外交局や運営局等がある官庁街、国の中枢区画なのです」


 言わば、日本の霞が関、アメリカのワシントンD.C.か。そのような場所に他国の軍隊ないし武装組織が留まるのは、その国の国民からどう受け取られるか分からない。最悪、国民の勘違いで暴動が起こる可能性だってある。


「一つの中隊だけなら、このままここにいても良いですけど、他は壁外に駐屯していただけますか?土地はお貸しします」

「外交となると、私が独断で決めるのは――」


 突然、玉座に声が響いた。


「隊長!」


 黒鎺さんだ。


「連邦魔導士の方のお力添えもあって、本土と繋がりました!」

「なんだって?!」


 巻口隊長は目を丸くした。


「あっ…本土と繋がりました!!!」


 違う、そうじゃない。


「そ、そうだな。えっと…今ここで中継出来るか?」

「はい」


 黒鎺さんは、背負うタイプの無線機の受話器を隊長に渡した。

 巻口隊長は、丁寧に今までの事を報告した。そして、ようやくこちらの用件を話すことが出来る。


「直接ですか?直接、帝書記長と?」


 と思われたが、どうやら無理みたいだ。


「分かりました。ただいま、変わります。……新渡戸、黒鎺。退出しろ」

「了解」

「分かりました」


 黒鎺さんが、無線機を巻口隊長に託したのを待ち、一緒に玉座を後にした。後ろにはパジャシュも付いてきている。

 入る時にも通った、大きな扉が開かれる。すると、外からはまばゆい光と多くの意味不明な言葉が入ってきた。


「何かあったんですかね」


 黒鎺さんが、不思議そうに問う。

 勿論、私にも分かるわけもなく


「さあ」


と、返した。


「あ!なんか、人だかりが出来てるわよ!」


 パジャシュが、駆けてヴァルキリーを出ていってしまった。これだけを見ると、一個旅団を率いるリーダーには到底思えない。とても、愛らしい、子供のようだ。…いや、パジャシュはまだ子供だ。

 そして、パジャシュはヴァルキリーの外で何か私達に向けて喋っている。その声は聞こえる。しかし、言っている言葉が、異世界に来て船団に囲まれた時に聞いたあの言語に酷似している。


「え?」


 思わず、声が出た。


「パジャシュさん、いきなり日本語を喋らなくなりましたね」


 黒鎺さんも私に便乗して言った。先程までは普通に日本語を話していたのに、ヴァルキリーを出た瞬間にあの言語を喋るようになってしまった。

 私達、二人とも、不思議に思いながらも歩きながらヴァルキリーを出た。すると、パジャシュは何かを思い付いたように近寄ってきた。


「ごめんなさい。ヴァルキリーを出たことを忘れていて」


 今度は日本語だ。一体なにが作用してこのような現象が起こるのだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る