第六部

《艦長より達する!輸送艦隊は目標地点に到達。関係分隊は配置につけ。全周警戒を厳となせ。繰り返す。輸送艦隊は目標地点に到達。関係分隊は配置につけ。陸自の方に連絡す。ここは、磁場が大変不安定です。気分を害された方は、近くの海上自衛官にお知らせください》


 少し前までは肉声で議論を続けていた、艦長の声が機械音声のように聞こえる。

 私は下着の上に、タンクトップと短パンを身に付けていたので、その上から戦闘装着セットを装備した。完全装備だ。

 第一中隊本部管理小隊は、点呼を終え甲板に出た。当然ながら、辺りはすっかり暗くなっている。

 にしても、夜春が居ないとこんなに簡単に物事が進んでいくんだな。疲れはしないが、若干の寂しさはあるな。まあ、一気に静かになるのだから無理もない。

 急な事態に即応できるよう、もう大型に乗り込むことになっている。本部管理小隊は、決められたことを実行した。

 今回も同様に、鈴宮が運転する。

 …しかし…全身の毛が妙に逆立つ。気持ち悪い。これが、磁場の歪みの影響?

 しばらく海の上で波に揺られながら、大型の中で待機する。何とも不思議な感覚だ。

 ……嫌な感じがする。全身にまとわりついてくるようだ。足にくるくると螺旋状に駆け上がってくるような。

 それを感じ取った直後、隣で物を打ち付けた音がした。そして、私が乗る大型のクラクションが鳴り響いた。

 私の隣にいる鈴宮は、ハンドルに突っ伏している。

 この状況を理解できない私は、焦燥感にかられた。


「鈴宮!おい!…寝た…のか?いや、違うよな?鈴宮は勤務中は寝たりしないきちんとしたやつで…あっ、衛生!衛生!医官でもいい!現在地、来てくれ!」


 私が喚いても、誰も反応しない。それどころか、人の気配すらしない。

 そんな恐怖の渦の中、唐突に私の意識は水底へと落ちていった。




「……え?え?…うぉぉぁぁぁぁあああ!!」


 突然の大声と、体に来た衝撃で目を覚ました。

 反射的に私も、大きな声で反応してしまう。


「ど、どうした!敵か?!」


 大型の車内で体を起こす。

 目の前には、顔の頬を赤く染めた鈴宮が目を大きく開いている姿があった。

 そして突然、言い訳を始めた。


「…い、いや!…その、愛桜隊長が僕を覆うようにして寝ていたから」

「へ?」


 わ、私が…鈴宮に…?……あ…あれだ、鈴宮がいきなり寝たように動かなくなって、それで私も…

 状況を理解していくうちに、急激に頭に血が上っていくのが分かる。もちろん、怒っている訳ではない。ただ、恥ずかしいだけで…


《対水上戦闘用意!》


 遠方から放送が聞こえてきた。もっと耳をすますと、断続的なブザー音も聞こえる。どうやら、前方の護衛艦から発せられているようだ。というより、何なんだ?さっきまでは、夜だったはずだ。

 まさか、不意に寝てしまったことで一夜を過ごしてしまったのか?


「愛桜隊長!前方、護衛艦より発光信号!」

「確かに!」

「我…拡声器故障ノ為、目…標ニ警告出来ズ」

「な、なんだ…?鈴宮は、発光信号読めるのか?」

「やだなぁ。言ったじゃないですか。僕はモールスが読めるんですよ」


 あ…あれってモールスだったんだ。


《達する!中即連連隊長、第一中隊、施設中隊長、戦車小隊長は、至急艦橋に集まられたし!》


 放送は早口だった。

 これを聞いた私は、有無を言わず大型から飛び出した。

 甲板にぎっしりと詰められた車両の間を縫うように進んだ。とうとう艦橋構造物にたどり着いた。扉を開け、階段を確認した途端駆けた。


「新渡戸さん!あなたはもう起きましたか」

「え?…ってことは」


 私は、息を整えながら艦長に向いた。


「はい。艦橋の乗組員も全員、気絶状態にありました。一人が起きたことで、全員が再び目を覚ますことが出来たのですが…やはり、まだ眠っているところもあるようです」


 荒かった息が段々と整っていき、私は余裕が出てきた。改めて、艦長を見た。

 すると、必然的に艦橋の外が見える。

 驚くべき光景に、私は一歩後退りした。


「新渡戸さん。我々は、どうやら本当に異界に飛ばされたようです」


 輸送艦隊を囲む、ガレオン船、ガレオン船。甲板では、人が右往左往している。

 正確にはガレオン船ではないのかもしれない。ガレオン船には詳しくないが、船体がガレオン船というより大和みたいな戦艦に近い形をしている。ただ、帆を使って動くようで、私達を囲む船には大きな柱が何本も貫いている。


《こちらは、海上自衛隊である。こちらは、海上自衛隊である。国籍不明船に告ぐ。国籍不明船に告ぐ。直ちに、包囲網を解除しなさい。直ちに包囲網を解除しなさい》

《This is Japan Navy.This is Japan Navy.We tell the ship of unknown nationality.We tell the ship of unknown nationality.Unlock the siege immediately.》

《这是日本海军。这是日本海军。我告诉不明国籍的船。我告诉不明国籍的船。立即解锁围攻。立即解锁围攻。》

《이것은 일본 해군입니다.이것은 일본 해군입니다.국적 불명 선박에게 고함.국적 불명 선박에게 고함.즉시 포위망을 풀어 라.즉시 포위망을 풀어 라.》


 輸送艦隊護衛艦による警告が始まった。四ヶ国語での警告だ。

 十分程だろうか。海上自衛隊は相手の様子をうかがっていた。相手が帆船ということで、猶予を持たせたのだろう。

 すると、驚くべきことに輸送艦隊を囲んでいたガレオン船は我々にコンタクトを取ろうとしたのか海上自衛隊と同様、話しかけてきた。拡声器を使っているのであろう。

 だが、少なくとも私には相手の言っていることが分からなかった。英語の発音ではない。ヨーロッパ語圏でもなさそうだ。

 この状況で分かることは一つ。相手は日本人ではないということだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る