第8話 花火大会に行こう!

 ――白ヤギさんたら、読まずにたべた、しーかたが無いので……



 あ、これ知ってる。『ヤギさんゆうびん』の歌だ。


 って言うかこれ、ダニエラさんのメール着信音じゃん。


 だいたいメールが来たのに、読まずに食べじゃダメでしょ。


 それに、いきなりこのフレーズから、ってどう言う事?


 あぁ、そう言う事。


 読みたく無いって事なのね。


 だって、ダニエラさんの眉間に、めっちゃシワが寄ってるんだもの。



 まぁ、そんな事より父さんが釣って来たのは、結局小型のキスを十匹ほど。


 そう言う事もあろうかと、事前にお肉や野菜を買い込んであったから大丈夫。


 お庭で無事バーベキューを楽しむ事が出来ました。



「ふぅぅ……」



 あらかた食べて、ひと段落。


 もう六時を過ぎてる頃なのに、ようやくこれから夕焼けって感じ。


 高台にあるばーちゃんの別荘からは、海に沈む夕日が見えて、とっても綺麗なんだ。



「ダニちゃん、メール?」



 眉間にシワを寄せたまま、スマホ画面を覗き込んでるダニエラさん。


 そんなダニエラさんの肩越しに、アル姉が更に画面を覗き込もうとしているよ。



「えぇ、昼間の大学生ですね。花火大会を見に行こうとのお誘いの様です」



 ダニエラさんたら、全く興味も無さそうにスマホをアル姉に渡しちゃった。



「えぇぇ花火大会かぁ、行きたいなぁ。ねぇ、慶ちゃーん、一緒に行こうよぉ」



 今度はアル姉が僕に抱き付いて来ます。


 もぉぉ、アル姉はおっぱいが大きいんだから、そんな肩に乗せられちゃったら、重たいよぉ。



「えぇぇ。まぁ、僕も行きたいけどぉ。ダニエラさんはあんまり行きたそうじゃないしぃ」



 って、僕が言った途端。



「えっ、慶太ぼっちゃんは、花火大会行きたいのですか? えぇ、そうですか。そうでしょうとも。私も行きたいと思っていた所です。慶太ぼっちゃんの行きたい所が、私の行きたい所。えぇ、このダニエラは、何処へでもお供させて頂きますよ」



 って、急に元気になっちゃった。たははは。面白いダニエラさん。



「父さん、母さん、行って来ても良い?」



 僕はちょっとおねだりモードだよ。



「そぉねぇ。慶一郎さんはどう思う?」



 母さんは既にワインが入っちゃって、良い感じに出来上がってるから、全然行く気無しって感じだね。



「そうだなぁ、ダニエラさんが付いていれば、大丈夫じゃないかな?」



「はい、このダニエラ、不束者ふつつかものでは御座いますが、慶太ぼっちゃんのお供としての大役、無事務めて御覧に入れますっ!」



 ちょっと食い気味に言葉を被せて来るダニエラさん。


 父さんも苦笑しているよ。



「わーい! それじゃあ、準備して来るねぇ」



 言うが早いか、アル姉はバーベキューの洗い物を持って台所へ。



「それでは、わたくしも準備をして参ります」



 って言いながら、ダニエラさんも部屋の方へと行っちゃった。


 たははは。本当にこう言う時の高橋家の行動力はスゴイよね。


 ここから花火の見えるマリーナまでは意外と近くて、歩いて十五分ぐらいかな。


 車だと結構大回りしないといけないんだけど、歩きだったら林道を下ればすぐって感じ。


 花火大会は夜八時からって言ってたから、まだ一時間以上あるよね。


 二人は何の準備してるんだろう。


 まぁ、女の子だから、そりゃあ色々と準備も必要だよね。



「はい、慶ちゃん、アルちゃん特製、梨のコンポートだよぉ」



 アル姉が運んで来てくれたのは、とっても美味しそうなデザート。


 気付けば、バーベキューで使ったお皿や機材も全て片付け完了。


 父さんと母さんの前には、赤ワインにチーズのオードブルがそっと置かれてる。


 二人とも、夕日を見ながら嬉しそうに乾杯しちゃってるよ。


 もぉ、アル姉の準備ってこの事かぁ。


 本当にアル姉は、家事全般、特に料理はプロ並みだからね。



「アル姉ぇ。このデザート、とっても美味しいよ」



「でしょぉぉ! ちょっと洋菓子も勉強中なんだぁ。明日も新作が出るからねっ!」



 本当にアル姉は勉強家で働き者だね。



「アルちゃん、アルちゃん!」



 あれあれ、ダニエラさんが呼んでるよ?



「アルちゃん、髪の毛セットしてあげるから、早くシャワー浴びなさい!」



「えぇぇぇ。私は別にこれで良いよぉ。臭くも無いしぃ。シャワーは帰って来てからじゃ駄目ぇ?」



 面倒臭そうに返事をするアル姉。


 ちょっと自分の腕の臭いを嗅いでみながら、頭をひねってる。


 まぁ、今はバーベキューの臭いしかしないと思うよ。



「駄目よっ! 女の子がそんな事じゃ駄目っ! 早くシャワー浴びてらっしゃい!」



「はぁぁぁい」



 たははは。アル姉怒られちゃった。


 アル姉は、家事全般は得意なんだけど、どうにもオシャレ分野が不得意だよね。


 って言うか、全く気にならないんだろうね。


 逆にダニエラさんは機械いじりは滅法強いし、いつもオシャレは完璧。ただ、どうした訳だか、料理がからっきしなんだよねぇ。ほんと、世界の七不思議に入れたいぐらいだよ。


 なんて事をしている内に、日も沈んで夜七時半。



「それじゃあ、父さん、母さん、行って来るねぇ」



「あぁ、行ってらっしゃい。あんまり遅くならない様にね。ちゃんとダニエラさんの言う事を聞くんですよぉ」



「「「はーい」」」



 元気に三人でお返事です。


 なんと、ダニエラさんとアル姉は、いつの間にか浴衣にお着替え完了。


 ダニエラさんは淡いブルーに、風鈴の絵柄がとっても涼し気。大人の雰囲気だね。


 アル姉の方は、赤い金魚の絵柄が手持ちの巾着とペアになってて、とっても可愛い。


 いつの間にか、僕も子供用の甚平を着せられて。まぁ、これはこれで動きやすいから、とっても『良き』って感じさ。


 三人で手を繋いで林道をゆっくり、ゆっくり降りて行く。



「むふふふっ。慶太ぼっちゃん、危ないですから、ダニエラの手は決してお放しにならないように」



「うん、わかったよ」



 まぁ、林道って言っても綺麗に舗装された階段状になってるから、草履履きの足でも全然大丈夫。危なくないよ。



「わぁぁ、人が一杯だねぇ」



 マリーナは、個人所有のヨットやボートなんかが停泊している場所で、近くには小さなホテルやお店なんかが沢山あるんだ。


 多分、今日の花火大会を目当てに、遠くから来た人達も大勢いるんだろうね。



 ――デーデーデーデッデデーデッデデー……



 どこかから、ダー〇ベーダーが来るよ。


 あぁ、ダニエラさんのスマホか。って言うか、着信音がダース〇ーダーって誰なの?



「はい、もしもし。……はい、はい。……はい、構いません。……はい。それでは」



 うぅぅわぁぁ。めっちゃ事務的。めっちゃ塩対応。


 多分、例の大学生だな。



「慶太ぼっちゃん。マリーナの第二桟橋の方に小さなボートが停めてあるそうです。そちらの方にお越し下さいとの事でした。如何いたしましょう」



 もぉ、ダニエラさんったら、さっき仏頂面ぶっちょうづらで電話してた人とはとても思えない、満面の笑顔。


 本当に僕にだけ優しいダニエラさん。



「あぁ、うん。折角誘ってもらったからね。行ってみようか?」



「はいっ! そうしましょう」



 二つ返事のダニエラさん。



「えぇっとぉ、第二桟橋はっとぉ……あっ! あった、ここだ、ここだぁ」



 そんなに大きなマリーナじゃ無いから、直ぐに場所が分かったよ。


 桟橋の一番先頭部分。


 そこには三人乗りの手漕ぎボートが停めてある。



「あぁ! ここ、ここですよ。ダニエラさん、ここです!」



 桟橋の端で手を振ってるのは、昼間の爽やかイケメン、吉田さんだ。



「わぁ、ダニエラさん、浴衣ですかぁ! めちゃくちゃイイです。凄く綺麗ですよ」



 うぅぅん、結構ナンパな吉田さん。


 かと思ったけど、吉田さんたら顔真っ赤っか。


 ナンパと言うよりは、単なる正直者なのかもね。



「あっ……ありがとう……ございます」



 ふふ。ダニエラさんたら、真面目な顔しちゃって。


 でも、まんざらじゃないみたい。


 だって、可愛い小鼻がぷっくり開いてるんだもの。


 絶対これ、嬉しい時の顔だよ。



「ねぇ、吉田さん。ボートから花火を見るの? でもこのボート三人乗りでしょ?」



 確かにマリーナの方は、沢山の人出で、足の踏み場も無いぐらい。


 今から場所取りするのは、結構難しそうだよね。


 そう言う意味では、ボートで花火を見るってのは良い考えだね。


 だけど、定員を超えてると危なく無いかなぁ? 



「あぁ、そうだね。でも大丈夫。花火を見るのは、もう少し先にあるイカダの上だよ。そこまでは僕が水上バイクで曳航するから安心して」



 あぁ、本当だ。


 確かに手漕ぎボートの向こう側に、水上バイクが停めてある。



「それじゃあ時間も無いから、乗って、乗って。ボートの中にライフジャケットが置いてあるから装着してね。ちょっと浴衣には合わないんだけど、ほんのちょっとの辛抱だから」



 本当に申し訳無さそうな吉田さん。



「ほいほーい」



 とっても気軽に返事をしたのはアル姉。


 一番最初にボートへ飛び乗ると、まずは自分のライフジャケットを装着。次に僕にもアッと言うまに着せてくれたよ。


 ただ、ダニエラさんは最後まで抵抗してたね。


 何て言うかなぁ、ダニエラさんの美的感覚に、どうしても合わないんだろうね。


 ずーっと嫌がってたけれど、最後の最後に僕がお願いをしたら、引きつった笑顔を見せながらも承諾してくれたのさ。


 ふぅ。手間の掛かる人だよ。



「それじゃあ、曳きますよぉ」



 ――ブロロロロロロ



 吉田さんが運転する水上バイクが滑る様に海面を走って行く。


 多分あまり飛沫が僕たちに飛ばない様、曳航用のロープを長めにして、ゆっくり走ってくれてるんだろうね。


 手漕ぎボートは殆ど揺れる事も無く、ゆっくりと沖にむかって進んで行く。


 ほんの数分かな。


 進む先に、ロの字型の大きなイカダが見えて来たんだ。


 このイカダ、今の時期は釣り人に解放してるらしいけど、今日だけは貸し切りみたい。


 おや? でもイカダの上には先客がいるみたいだよ。



「おぉぉい、コーヘー! 早くしろよぉ。花火始まっちまうぞぉ」



 イカダの上から大声で叫んでる男の人がいるよ。



「あぁ、ごめんごめん。すぐに寄せるから。あぁ、それに一人で出来るから大丈夫。ケンちゃん達は、そのまま花火見ててぇ」



「おー、わかったぁ! 助けて欲しくなったら言えよぉ」



 大きなイカダの端に腰掛ける人たち。


 きっと、さっきのケンちゃんって人のお友達なんだろうね。


 いち、にぃ、さん……。


 男の人が三人に、女の人が三人。


 みんな、大学生ぐらいかなぁ。


 そんな皆の前を、ボートがゆっくりと通り過ぎて行く。



「おぉぉ、マジかぁ。浴衣だよ、浴衣。しかも、めっちゃ可愛いじゃん!」



 お兄さん達、心の声がそのまま口から出ちゃってるよ。


 ダニエラさんなんて、ちょっと機嫌が悪くなっちゃって、つーんってしてるし。


 でも、アル姉は全然お構いなし。


 みんなに向かって元気に手を振ってるよ。



「「おっ、おぉぉぉ!」」


「揺れてる、揺れてるよぉ、おい! どうなってんだ、あれぇ」



 アル姉を見て、更に騒ぎ出す男子諸君。


 まぁね。そりゃ揺れもするだろうさ。浴衣の時は、下着って着けないらしいからね。それに、すぐ元気に走り回っちゃうアル姉は、アッと言う間に着崩れしちゃって、さっきからダニエラさんに何度もお直しされてるぐらいだからね。


 ライフジャケット越しでも、その重量感は半端無いからね。


 そんな騒ぎを巻き起こしつつ、ようやく皆の前を通り過ぎ、イカダの側面にある簡易な桟橋へ。


 吉田さんが先に横づけしてから、ボートを曳航するロープを丁寧に手繰り寄せてくれたんだ。


 全く揺れもせず、大イカダに上陸成功!



 ――ドーン、ドーン、パラパラパラパラ……。



 丁度その時。


 僕たちの上陸を祝うかの様に、待ちに待った花火が打ちあがり始めたのさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る